BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

W優勝戦インタビュー!

 

シリーズ優勝戦

 

①長田頼宗(東京)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164426j:plain

 

 昨日はある程度しっかり眠れました。今節はエンジンの力を十分に引き出せてると思います。バランスが取れて優勝戦に入ってもしっかりした足だと思います。昨日おとといと同じレースをイメージして、インコースから。優勝戦なので何があってもおかしくないと思うんで、どっからでも行ける準備はしておきたいですね。(誰かが前付けにきたら)回って来た人にはジーーーッと見つめて「来ないでください」って目でお願いします(笑)。住之江は初優勝した水面で、すごい相性がいいと思ってます。ここでSG初優勝を決めたいです。

 

②吉川元浩(兵庫)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164437j:plain

 

 

 エンジンが仕上がってるんで、順調にこれました。バランスが取れてて、特に直線がけっこういいかな、と。昨日のスタートは少し溜めすぎて失敗しました。昨日のようにならないようにします。このメンバーに入っても直線は負けてないので、2コースから攻めるレースをしたい。100mを切るとかあんまり深いのはアレですけど、少しぐらいの前付けなら2コースから。エンジン的に優勝のチャンスがあると思ってます。

 

③西山貴浩(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164449j:plain

 

(あんぽんたんの登場)いや、僕ひとりで「あんぽんたん」みたいに言いますけど、僕は「ぽん」ですから(笑)。足はぜんぜんいいですよ。このメンバーに入ると弱いですけど、選手も弱いんでちょうどいいかな、と。(コースは?)え、これって進入固定じゃなかったんですかっ?? 3コースが好きなんで3コースから行きたいです。吉川さんに頑張っていただいて、美味しいところをいただきたいです。でっかいXmasプレゼントを皆さんにプレゼントしますので、それで儲けたらオールスターで1票投票してください!

 

④瓜生正義(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164500j:plain

 

(元気な後輩ですね)もーー大変です。(だいぶ飼い慣らしたでしょ)いやいや、まだ言うことを聞いてくれないんで……(笑)。今節は、なんとか優勝戦に乗れたなって感じです。エンジンはちよっと分が悪い感じがしますが、昨日は行き足がちょっと良くなってたんで微調整で行きます。(コースは)はい、進入固定で!(笑)4コースが理想です。

 

⑤松井 繁(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164523j:plain

 

(20回目のGP出場、すばらしい)ありがとうございます。(でも今年はドリームジャンボじゃなくてプチジャンボ?)ちょっと小さすぎますよね、不満ですね(笑) (みなさん「進入固定」と言ってます)はいっ!(進入固定なんかじゃありませんよね)はい!(どっち?)つまり、迷ってるってことやね。枠番が遠いので、優勝めざすんやったらどうすべきか……迷ってます。(前付けにいくと1号艇の人がジーーッと見つめるそうです)うん、けっこうニラんで来るんですよ。その時は目をそらしながら……(笑)まあ、紳士にいきたいですね。

 

⑥井口佳典(三重)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164542j:plain

 

(前に優勝したときは、「1000%インから」と宣言して大嶋さんがムカついてた?)いや、僕のほうがムカッとしましたけど(笑) (コースは?)進入固定ですからね、僕は進入固定で紳士にいきたいと思ってます。足は……昨日から直線寄りに叩き替えたんですけど、今朝の特訓で1ミリも伸びなかったんですよ~ちょっと厳しいかも。枠は遠いけど、思いっきり行きます!

 

グランプリ優勝戦

 

①山崎智也(群馬)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164554j:plain

 

(優勝した3年前と比べて?)いやぁ、あのときはメッチャ出てたんですけど、今回はフツーくらいですね。バランス取れたまんま、ずっと平行線っていう感じです。(もちろんインから)11Rが枠なりの進入固定なんで、お客さんが混乱しないように12Rも進入固定で(笑)(奥さんに感謝の思いを込めて)うーん、感動させて、泣かせてやりたいです(笑) 今年は僕の年にしたいです!

 

②石野貴之(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164611j:plain

 

(3回出場して3回ともファイナル進出)はい、誰よりも脱落したくないという気持ちが強いからだと思ってます。去年は自分より外の人が優勝したので、僕のミスだと思ってます。足は昨日、かなりいい状態でレースに臨めました。自分でレースを作りたい、作るというより勝ちたいです。(みなさん進入固定と)そんなことないでしょ。ピット離れから何があってもおかしくないし、何でもやりますよ。智也さんには勝利の女神が3人いるみたいですけど、僕はひとりなんで、またここに戻ってきたいと思います!

 

③毒島 誠(群馬)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164626j:plain

 

 足はメチャクチャ良くなってます。初戦は何をやってるんだろっていうくらい悪くしたんですけど、その後はいい感じに取り戻せました。(コースは)進入固定なら3コースからダッシュに引っ張るという作戦もあるんですけど、3カドにしても威力がなさそうなので3スローから。スタート勘はイマイチですけど、あんまり決まってないほうがむしろ行けると思います。

 

④池田浩二(愛知) 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164640j:plain

 

(黄金のメットを奪還するレース)はい、返してもらいます! 足は、そんなに良くはないです。いい人はいいんで、まあエンジンなりって感じです、(松竹梅でいうと)竹梅……くらいですかね。進入固定なので、4コースカドから行きたい。スタートはしやすいんですけど、そこからの足が物足りない気がします。スリット後の足がない。(勝つパターンは)内がみんな遅れるパターンですか(笑)。くじを引いたときも他力で1が残ってたんで、レースも他力でいきたいです。

 

⑤篠崎元志(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164651j:plain

 

 ファイナルに乗れてホッとしてます。足的な不安はないです。バランスが取れていい感じです。進入固定なんで5コースだと思います。(池田さんが自力は無理だと)足は変わらないです、僕も他力ですねぇ、自力の足はないですねぇ……1マークでゴチャゴチャっとなってくれれば、ズバッと突き抜ける足はあります。締めまくりはなくて、まくり差しはあります。

 

⑥茅原悠紀(岡山)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220164703j:plain

 

(また6号艇)好かれてますね。(どう攻める)なんだか攻めてくれる人がいなさそうなんで、作戦を変更しようとかいろいろ考えてます。僕しか動く人がいないじゃないですか。誰かが攻めてくれればいいけど、僕しか攻める人がいないなら攻めたいですね。絞っていける足はないけど、勝てる足はあるんで動く可能性はあります。優勝したら、またランボルギーニを買いたいです。クルマ、好きなんで。皆さんに高配当が提供できるよう、頑張ります!