BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

シリーズ組、博多入り!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220165924j:plain

 クイーンズクライマックスは、かつてのグランプリのように賞金ランク上位12名が出場。トライアル3戦+優勝戦だから、レース場入りは明後日となる(明日の開会式には登場)。というわけで、今日レース場入りするのは、今年からGⅢに昇格されたシリーズ戦に出場する42人となる。取材前に中尾カメラマンと交わした会話、「一番乗りは誰かねえ」「日高さんじゃないの?」はまったくのピント外れであります(モーター抽選取材に出かけた畠山も、上位機を下調べして出発。今日は出ないってば)。まだグランプリの余韻が残っておりますな(昨日の酒が残っているという説も)。

 ところが! おとといの住之江で見た顔がいるではありませんか。平高奈菜! 奈菜ちゃんの顔を見て、オッサンの頭はさらに混乱。クイクラも今年からトライアル1stあるんだっけ?

 平高がやって来たのは、矢野真梨菜のお見送り。矢野が私物検査に向かうのを見届けると、颯爽と去っていったのだった。明後日のピットでまた会いましょう。おっと、平高のことばっかり書いちゃったけど、矢野は地元戦! 難水面と言われる博多だけに、狙ってみる手はおおいにありそうだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171220165937j:plain

 ディフェンディングチャンピオンは、中谷朋子。昨年は一般戦だったシリーズ、格上げされた今年もぜひ獲りたいところだ。中谷は昨年秋に女子戦優勝戦Fがあり、今年は混合戦を数多く走った。それでA1級をキープしているのだから、立派の一言。クイクラ組に実力でまったくヒケをとらない存在だ(そもそも第1回に出場している)。今節ももちろん主役候補!

 

f:id:boatrace-g-report:20171220165952j:plain

 主役候補というなら、この人の名前をあげなければならない。まさかのシリーズ回りとなった平山智加だ。皆勤クイクラ賞が途絶えたのは、本当に残念。あと、神の手が見られないのも残念。枠番抽選で白玉をどこまで出し続けるのか、が今年は見られないとは、あぁ、まったくもって残念なのだ。その楽しみは来年にとっておくとして、シリーズでは格の違いを見せつけてほしい。断然の優勝候補でしょう。

f:id:boatrace-g-report:20171220170010j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171220170021j:plain

 

 艇界の歌姫コンビ! 渡辺千草と松瀬弘美だ。もっとも、千草さんは最近あまり歌ってくれませんが。松瀬は今夏、レディースチャンピオンに9年ぶりに出場し、久々にその美声を披露してくれた。明日の開会式でもきっとやってくれるはず。それに触発されて、千草さんも久々にいかがでしょうか? 年の瀬だし、景気よく行きましょう!

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170046j:plain

 本日のベストファッションは池田浩美で決まり! ダテメガネと緑のニット帽がイカしてます。マスクもなんだかいい感じに見えちゃったりして。今節、6号艇に入ったときにはアタマで狙ってみよう。

 なお、一番乗りは犬童千秋。18日に繰り上がり出場が発表された、いちばん最後に出場が決まった犬童が、今日はいちばん最初に登場だ。大トリは森岡真希。レースでは一番乗りでゴールを!(黒須田)