BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『隠れエース?』47号機は櫻本!!

 住之江グランプリは前検日にすべての選手の抽選が行われたが、こちらはシリーズ戦の42名のみ。会場ががらーんと広く見えたし、選手たちも思い思いに談笑していて、実に穏やかな風景だ。今日の抽選で「オッ」という声が上がったのは、たった1回のみ。選手班長の武藤綾子が先頭バッターとしてガラポンを回す直前、誰かが「オッ」と叫んだのだ。お約束のボケ、のみ。その掛け声に目を細めながら武藤はガラポンを回し、それなりの素性機(シリーズでは……)を引いた。が、それに対してはうんもすんもなかったな(笑)。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170134j:plain

 

だがしかし!! この「余りもの抽選会」の中で、私が大いに注目しているエンジンがあるのだ。それは47号機。8月に五反田忍が男女混合シリーズで優出2着、さらに10月末のオール女子戦では犬童千秋が噴きまくり。このエンジン、男子が乗るとソコソコ程度なのに、女子が乗ると凄まじく噴くのである。気の抜けたコーラのような雰囲気の中、私は息をひそめて「47」の出番を待った。なかなか出ない。残り5人ほどまで待たされてから、『北関東のまくり姫』櫻本あゆみの手に渡った。うん、おもしろい。自慢の行き足をしっかり引き出せば、まくり連発ピンラッシュもありえるだろう。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170145j:plain

 

 他で気になるのは54号機。前節、地元の山一鉄也が超抜の気配で優勝し、勢い的にシリーズ戦では抜けた存在と言えるだろう。この54号機を引き当てたのは、『駿河のまくり姫』鈴木成美。東日本のふたりのまくり屋がどれだけ暴れ回るか、が今節の大きな楽しみになったな。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170158j:plain

 

 あ、機力とは無縁の話だが……抽選会の間じゅう、魚谷香織がずっと疲れたようなしぼんだような表情だったのが気になって仕方がなかった。昨日、クリスマスではしゃぎ過ぎて疲れた、程度のことだったらいいのだが。なんだかすごく気になったなぁ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170212j:plain

 

 

シリーズ注目機

★★47号機(37%)…櫻本あゆみ

★★54号機(39%)…鈴木成美

★31号機(39%)…五反田忍

★11号機(39%)…犬童千秋

★52号機(39%)…武藤綾子

★71号機(35%)…柳澤千春