BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡クイクラ・シリーズ戦『前検を斬る!!』

 

福岡クイクラ・シリーズ戦の前検が終わりました。もちろん余りものモーターにつき「凄いっ!」と絶句するようなパワーは見当たりません。が、「おっ、コイツはかなりイケそうだぞ!」とその気にさせる足色がありました。

 

SS級(節イチ候補)

 

★鈴木成美=54号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170443j:plain

 

 S特訓の一発目、インから1艇だけぐいぐい伸びていた。普通、インコースはスリット後に劣勢に見えるものだが真逆。しかもドンピシャのタッチS(正確には+01)。3本目にもインから行って00タッチS~ぐいぐい加速。パワーがしっかりしているだけでなく、本人の集中力&やる気がはっきり伝わってくるところもいい。穴になりやすい選手だけに、センター~外枠での一発を狙いたい。

 

S級(抜群候補)

 

★平山智加=63号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170456j:plain

 

 その実力も加味すれば、明日以降、おそらく誰もが「節イチは智加」と決めつけるだろう。それほど具合がいい。シリーズ戦では常に人気にするので妙味は薄いが、V確率はかなり高いと思う。特に良く見えるのが行き足~伸びで、スリット同体からでも余裕を持って仕掛けられそう。慌てて63号機の履歴をチェックしたらば、ここ2節ほどB1レーサーが大活躍している上昇機なのだな。うーん、喧嘩できません!

 

A級(上位級)

 

★宇野弥生=70号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170510j:plain

 

 ドリーム班でブイブイ言わせる智加に、しっかり食い付いていた。あれくらいの行き足~伸びが約束されていれば、「私らしいレース」ができるだろう。気性的に常にS一撃を警戒し、マークする外選手にも目を光らせたい。

 

★武藤綾子=52号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170527j:plain

 

 シリーズでエース級の素性を誇る52号機。さすがにしっかりした足色で、特にダッシュでの伸びが光った。特訓の1本目、やや早起こしではあったが、4カドからニョキニョキ。あの足はかなりインパクトがあったぞ。地元水面でもあり、1~3着まで自在に舟券に絡めていきたい。

 

★岸 恵子=32号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170543j:plain

 

 スタート特訓では目立たなかったが、試運転と前検航走での1マークのターンが力強く見えた。多くの選手は追い風の煽りを受けておっかなびっくりゆっくりターンしていたが、岸は「風もうねりもナンボのもんじゃい」ってな感じ(笑)。パワーじゃなく、波風に強いだけかもしれない。明日も強めの追い風が吹くとのことで、こういうしっかりターンをする選手は軽視できないぞ!

 

★櫻本あゆみ=47号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170555j:plain

 

 さてさて、1カ月以上も前から「47号機がシリーズ戦に回るようなら、文句なしの節イチ指名!」と決めていたのだが、ちょっと雲行きが怪しいかも? スタート特訓のスリット隊形がバラッバラで、足色はほとんどわからず。わからない中でも「いいな」という感触はなかった。ただ、岸同様1マークの旋回はやたらと力強く、回り足は強めだと思う。とりあえず現状はAに据えて、実戦をしっかり見つめたい。

 

前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①平田さやか  6.80

②赤澤文香 6.83

③堀之内紀代子 6.84

 金田幸子

⑤五反田忍 6.85

 池田紫乃

 犬童千秋

⑧中谷朋子 6.86

 茶谷 桜

 鈴木成美

 平山智加

 

f:id:boatrace-g-report:20171220170659j:plain

 

 今日の前検時計はあまり当てになりませんよ。前半(1~4班、強めの追い風)と後半(5~7班、弱めの追い風または横風)では風が違ったし、班と班をまたいで微妙に変化してましたから。確実に言えるとこは、「前半組でベスト10に入った選手はストレートが強い」ですね。特に、いちばん追い風が強そうだったドリーム組の金田と智加は強力、ということになります。しかも、このふたりの足合わせでは智加ちゃんが圧倒しており、「智加ちゃん=節イチ」を示唆してますな。私は成美ちゃんにこだわりますけど。

 

前検ワースト5

①柳澤千春 7.01

②高橋淳美 7.00

③細川裕子 6.99

④水野望美 6.97

⑤片岡恵理 6.96

 

 ワーストの柳澤は心配ないと思います。むしろ、直線もターン回りもかなり弱めに見えた高橋が心配です!(photos/シギー中尾、text/畠山)