BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

クイクラ・シリーズTOPICS 4日目

 

**THE勝負駆け①予選トップ争い

なんだかんだ智加!

**

 イン受難・福岡ものかわ、インコースが普通に強い今節。V争いの焦点はボーダー争いよりもトップ争いだろう。2、3日目を先頭で通過したのは平山智加。このまますんなり逃げきるかと思いきや、今日の前半戦で意外な混戦になった。まず、4Rで前日4位の樋口由加里が逃げきり、節間7・50=暫定3位まで浮上した。そして、6Rの平山はまくりをブロックされて3着止まり。これで樋口と平山の体が入れ替わった。しかも、暫定トップは岸恵子である。このランキングと勝負駆けを記しておこう。

 

★6R終了時点のトップ争い

①岸 恵子  7.60…10R2号艇

②樋口由加里 7.50…8R3号艇

③平山智加 7.50…10R1号艇

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220182149j:plain

 

 さあ大変だ。まずは8R、樋口が1着なら平山のトップの可能性が消滅する(10R1着でも同率、着位点で下位)。こうなったら、ちょっとした下克上だ。が、8Rの樋口は逃げる同県の金田幸子を捕えきれず、2着に屈した。節間勝率は7.57までアップしたものの、10Rの並び=①平山②岸を考えたら寒~い暫定2位と言えるだろう。ともあれ、準優1号艇を決めての“結果待ち”は、気楽といえば気楽かもしれないな。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220182214j:plain

 

 そしてそして、雌雄を決する10Rだ。「平山が逃げきれば文句なし、岸が勝っても文句なしのW自力・直接対決。平山2着以下&岸3着以下なら樋口」というミッションの元、スタートが切られた。結果は…1マークを回って逃げる平山と差した岸の一騎打ち! この瞬間、樋口トップの目は消え、この一騎打ちの勝者がそのままトップ当選だ。岸の回り足は素晴らしく平山に届きそうな勢いにも見えたが、ストレートでは平山が強い。バック中間からスーーッと引き離し、2マークで一気に突き放した。結果、予選トップは平山、2位・岸、3位・樋口に変動した。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220182456j:plain

 

 大本命・平山の予選トップ。前検の段階からそう思っていたし、むしろ「けっこう直前まで苦労したな」という印象さえある。まあ、それでも終わってみれば、この定位置。さすがの強さ&安定感ではあったな。これで2連続逃げきれば、シリーズ覇者となる平山。今節のインの強さを思えばあっさり達成できそうだし、その一方で「まだまだ波乱が?」という気もする。鍵を握るのは、相手関係より「シリーズに対する智加ちゃんのモチベーション」ではないだろうか。

 

THE勝負駆け②ボーダー争い

薄氷カオリン

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220182244j:plain

 

 一方、予選18位ボーダーラインは昨日の5・60からさらに下がり、6R終了時点で5・33まで下落した。それでも厳しい戦いを強いられたのが、V候補のひとりで地元レーサーの魚谷香織だ。うーーん、前検で「こりゃ厳しい」と心の中で酷評し、初日のピンピンで「お、いきなりパワーアップ成功?」と見直し、その後の苦戦ぶりに「やっぱ初日はフロック、実は厳しいままだったのか」と評価をコロコロ変えてきた。で、4日目を終えて思うのは、「やはり、回り足を筆頭にまったく大したことがない」だな。それでも、なんとか15位で予選を突破できたのは、地力のなせる業。地元でもあり準優に乗った以上は怖い存在だが、現状のままの足色でしかも枠なり5コースではちと優出は苦しいかも?

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220182303j:plain

 

 もうひとり、V候補でギリギリ滑り込んだのが香川素子だ。初日から6564着と這い続け、ほぼ絶望的な位置から112着の猛チャージで巻き返した。さすがの底力だし、機力的にも大幅にアップしたと思う。そのあたりも加味すれば、明日の8Rは5号艇の魚谷より6号艇の香川の方が怖い気もするなあ。穴党は要注意!(photos/シギー中尾、text/畠山)