BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”W優勝戦

11R シリーズ優勝戦

注目データ 樋口2コース逃がし率=42.6%

樋口の逃がし率は標準的かやや上。平山のイン戦に逆らわないで本命視。

◎平山 ○宇野 ▲細川 

3連単1-35-全

12R クライマックス優勝戦

注目データ 三浦1コース1着率=67.3% まくられ率=14.3% 差され率=14.3%

注目データ 鎌倉2コース逃がし率=41.5% まくり/差し=4/7

注目データ 寺田3コースまくり/差し=0/8

注目データ 川野4コースまくり/差し=4/3

注目データ 大瀧5コースまくり/差し=1/1

注目データ 平高6コースまくり/差し=0/3 

三浦のイン戦は信頼度高く、鎌倉の逃がし率も標準くらい。三浦が中心と考えるのが無難だが、最後は穴狙いでいく。

鎌倉の2コースは現況差し優勢だが、もともとはまくりのほうが圧倒的に優勢だった。2コース差しが決まっているともいえるが、ジカまくり勝負も考えられる。寺田もそのあたりはよく知っているはずで、冷静に差しに構えられるだろう。

2~6コース選手のそれぞれの決まり手率を見ると、トップは寺田の3コース差し率(18.0%)、2位が鎌倉の2コース差し率(17.1%)、3位が平高の6コース差し率(12.5%)。平高の6コース差しはかなり脅威的で、川野か大瀧が握れば充分に上位に食い込む可能性はある。人気を考えれば、むしろここが妙味と言えるだろう。

というわけで、本命は思い切って平高。相手本線は寺田で、賞金ランクワンツーが最後もワンツーと見る。

◎平高 ○寺田 ▲三浦 △鎌倉

3連単6-312-全

今年もありがとうございました!