BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島バトルトーナメント『前検を斬る!!』

 平和島バトルトーナメントの前検が終わりました。結果から先に記すと「素性機がほとんどまんま抜群気配」でしたね。あまり面白味のない評価ではありますが、良く見えたものは仕方がないっす! で、節イチ候補はやっぱこの男!

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★西川昌希=15号機(51%)

 

f:id:boatrace-g-report:20171220193722j:plain

 

 

 うーーん、さすがのエース機。行き足~伸びがゴキゲンだし、それでいてサイドの掛かり~出口の出足もかなりいい感じ。つまり、全部が良く見えたぞ。明日の2号艇では「イン強奪もあるか?」と考えていたが、これだけの足があれば2コースからでも十分勝ち負けになりそうだ。ちなみに、モーター抽選で「28……」と呟いていたのは、GIトーキョー・ベイ・カップの相棒が28号機だったのだな。確かに、節イチ級の気配で準Vした28号機も凄かったけど、この15号機も負けていないどー!!

 

S級(抜群候補)

 

★★繁野谷圭介=28号機(50%)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220193744j:plain

 

 昌希にGI準Vをもたらした28号機は、やはりタダ者じゃないな。特に目を引いたのが出足~行き足。握ってからの加速が早く、スリット付近で唸りを上げる感じ。そこからさらに伸びていく感じはなかったが、あれだけ二の足が強力なら自在にレースを演出できるだろう。今節のメンバーではやや穴っぽい存在なので、しっかり舟券に絡めてゆきたい。

 

★★鎌田 義=23号機(46%)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220193758j:plain

 

 繁野谷の同班で、しっかり喰らいついていたのがカマギーだ。スタート特訓、2艇が並んで発進した時は実にダイナミックで、他の4艇を一瞬で突き放したように見えた。つまり、「繁野谷が抜群ならカマギーも悪い道理がない」ということ。あ、やはり同班の原田幸哉もインからじわじわ伸び返す気配で、これも素性を裏切らないパワーだと思う。

 

A級(上位候補)

 

★深谷知博=56号機(32%)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220193830j:plain

 

 エンジン的に穴っぽいところでは、この深谷56号機だ。足合わせでは山田康二、平高奈菜よりかなり強めに見えたし、スタート特訓でもスリット付近の行き足が力強かった。明日、1号艇でインコースを獲りきればセミファイナル昇格(3着以内)はまったく問題ないだろう。一発勝負だけに「絶対に逃げきる」とは言い切れないが……。

 

★井口佳典=65号機(40%)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220193844j:plain

 

 もしかして、チルトを跳ねていた?? 班では1号艇の井口が、スタート特訓で3本連続最アウト(5コース)。もちろん、明日の6号艇を想定してのコース取りだろうが、その伸び足が半端なかった。まさにチルト3度を履いているような伸びっぷり。最近は森高もチルト3度をやらかしたし、今節は三重のチルトサンダー澤大介もいるし、明日の予行練習として跳ねた可能性は否定できないな。明日のコメントに注目!

 

★今井美亜=17号機(33%)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220193858j:plain

 

 前々節の一瀬明、前節の入澤友治が抜群気配だった17号機。勢い込みの「隠れエース」と見ていたのだが、足合わせ&スタート特訓ともに期待したほどではなかった。ターンの出口でキュンッと押して行く感じがあるものの、そこから先の二の足が物足りない。評価を下げざるをえないが、勢い的に実戦で大化けする可能性もあるのでAランクに据えておきたい。

 

 以上6人をピックアップしておきます。他では三嶌誠司、下條雄太郎、峰竜太、荒井輝年、日高逸子、滝沢芳行、山﨑昭生らが強めに見えましたよ。

 前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①井口佳典  6.62

 西川昌希

③澤 大介 6.63

④金子賢志 6.64

⑤木下陽介 6.65

⑥滝沢芳行 6.66

 森高一真

 萬 正嗣

 黄金井力良

⑩三嶌誠司 6.67

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220193916j:plain

 

 井口&西川!! 井口のチルトが気になりますが、やはり昌希は噴いてますね。(おそらく)チルト3度の澤より速いんですから。明日は井口のみならず、森高のチルトにも一応警戒しておいたほうがいいっすよ。

 

前検ワースト5

①笠原 亮 6.78

 河野 大

③松村 敏 6.77

 岡崎恭裕

⑤池本輝明 6.76

 烏野賢太

 

 うーん、この6人は確かにあまり目立たなかったけど、どれもワースト級と断言はできませんね。ガチの一発勝負ですから、簡単に見切ることなく明日も各選手の気配をできる限りしっかりチェックしたいと思います!(photos/チャーリー池上、text/畠山)