BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

抽選会場は大阪勢が制圧!

 さあ、SGの季節がやってきた。しかも、第1弾のクラシックは我がホームプールの平和島。ここで大儲けせず、どこで稼ぐ??ってなもんであります。

 とはいえ、今季の平和島モーターはドングリというか中流社会というか、スリットから「おおっ!!」と唸るような怪物級が見当たらない。前季は「グランプリで53号機&70号機を誰がゲットするか??」でドキドキしたものだが、今日はそんなトキメキがないままモーター抽選会場へと向かった。ちなみに、今月のBB誌で私が記したシルシはこうだ。

◎17号機 ○28号機 ▲75号機 △15、23、41、43、55号機 穴25号機

 しっかり過去のレースを観て打ったつもりだが、「どれが節イチになっても不思議じゃないほど拮抗している」が率直な感想でもある。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221093302j:plain

 で、選手たちもまた同じような感触なのだろう。素性のいい15号機=今垣光太郎、75号機=三嶌誠司が飛び出しても、まったくのノーリアクション。ここ数節でエースの地位に上り詰めた28号機を坪井康晴が引き当てたとき、わずかに「おっ」とか「おう」とかいう小さな声が漏れた程度だった。

 静かに穏便に淡々と流れてゆく空気を、一気に沸騰させたのが絶好調の大阪勢だ。まずは王者・松井繁が「狙いは39か41やでぇ」とつぶやいて気合パンパンにガラポンを回し、「64」が出ると「お、惜しい!!」。いやいや、ぜんぜん惜しくないですから。さらに、その64号機の2連率が35%だと知るや、にんまり笑って隣の田中信一郎に話しかけた。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221094008j:plain

 

松井「どや、持ってる?」

信「持ってる持ってる、そら持ってるわぁ」

松井「せやろ、わるないわるない、持ってる!」

 こう叫んで、ガッツポーズまで繰り出す王者であった。うーん、私の見立ては数字どおり、ガッツポーズにはほど遠いエンジンなんだけどなぁ(笑)。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221094019j:plain

 

 さてさて、その大阪勢の抽選は最後のほうだったのだが、ずーっと出渋っているのが私の◎17号機だ。松井、信一郎に続いて、湯川浩司がガラポンの前に立つ。ガラガラと勢いよく回しながら、眼前の選手班長・角谷健吾に「まだある? まだある? まだある?」と食いついた。苦笑しつつスミケンが小さく頷いた直後に、それは出た。

「じゅうなな」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221094034j:plain

 

 会場に小さなどよめきが走る。その声にくるくると周辺を見渡した湯川は、「ほんまに? ほんまに? うそやな、わかってますがな、絶対にあかんヤツでしょ」と言ってから、機歴表をチェックした。そして一言。

「わるないっ!!」

 わるないどころか、私のグリグリ◎&バトルトーナメント今井美亜アウト一撃まくり差しVモーターでっせ~!

「うん、わるないわるない、これなら行けるでぇ!」

 隣で弟弟子を嬉しそうに持ち上げていた信一郎、それからやっと自分が引いた62号機の素性を見て、「あっかん、28パーやんけーー!!」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221094050j:plain

 

 一連の流れがまさに上方漫才のようで「ここ、住之江だったっけ?」と錯覚してしまったが、このムードはそのまま大阪支部の勢いを反映しているのだろう。王者、石野、信一郎……日替わり定食のように記念戦線を勝ちまくっている大阪勢。今節は、湯川17号機が美味しいオカズになりそうだな。

 

平和島の注目機

★★★17号機=湯川浩司

★★★28号機=坪井康晴

★★75号機=三嶌誠司

★★15号機=今垣光太郎

★★55号機=守田俊介

★41号機=池田浩二

★23号機=遠藤エミ

★43号機=川野芽唯

 

(photos/シギー中尾、text/畠山)