BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――覚えてますか?

 H記者がやまと学校の取材に旅立ったこともあり、ピンチヒッターとして久しぶりのSGピット取材となった。

 朝、1レースの展示前にピットに入ると、装着場には人が少なかったが、今垣光太郎が入念に自分のボートをチェックしていた。その背中は“できれば話しかけないでください”と言っているようでもあり、この時間から集中力はすごい! こちらも気が引き締まる思いだ。

 この時間でもペラ小屋では10人ほどの選手たちが作業をしていた。

 外から覗き込んでいると、いちばん手前にいた平田忠則と目が合った。僕に気が付くと、作業中でありながらも、ニコリと笑って、ぺこりと頭を下げてくれる。以前に2度ほど取材しているからだが、いつまでも覚えていてくれるのは嬉しい。

 100万ドルの笑顔は、それを見た人間を幸せにしてくれる。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221103043j:plain

 

 今日のピットで最初に声をかけたのは長田頼宗だ。

「覚えていますか?」

 と声をかけると、しばらく、じいっと僕の顔を見ていた長田は……「すみません」。

 ちょっと悲しいが、いわゆる地味な存在である私にとっては想定内の回答だ。気落ちはしない。

「長田選手が初めてオールスターに出たとき、BOATBoyで取材をさせてもらったんですよ」と名乗り、「SG優勝、おめでとうございます」と遅まきながら祝福させてもらった。

「オールスター出場のあとにはA2に落ちたりもしましたが、ああいう時間を過ごしたこともよかったんでしょうね」と続けさせてもらうと、「本当にそうだと思います」と返してくれた。

「あのときは地元だということもあり、選んでもらえたと思うんですが、立っている舞台の大きさに悩んだりもして……。それからいろいろな経験をしましたが、そこで勉強できたことも大きかったんだと思います。SGは獲れましたが、実力はまだまだなんで、これからも頑張ります」

 と、これまでの時間を振り返ってくれた。

 実際はこの5倍、10倍くらいの尺で話してくれたので、こんなによく話す選手だったかな、と思ったくらいだが、それも彼の成長なのだろう。最後に長田は言った。「8年前でしたっけ?」

「そうです。ここでしたね」

「はい(ニコリ)」

 8年前、初めてSGの舞台に立った平和島に、SGウイナーとして帰ってきたのだ。初日は5コース5着、6コース6着と厳しい滑り出しになったが、ここからの巻き返しに期待したい。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221103102j:plain

 

「覚えてますか?」

 次に声をかけたのは遠藤エミだ。

「えっ!? う~ん……」と僕の顔を見てくるのも想定内。

 早めに「去年、インタビューをさせてもらったんです」というと、「ああ~」と笑顔。

「SGは慣れましたか?」と聞くと、

「慣れないです。慣れないというか別に……」というところで、他の選手が来て話は中断してしまった。

 続けて彼女は何を言いたかったのか?

 べつにいつもどおりやるだけです――。

 そんな言葉ではなかったかと勝手に思う。

 エンジン吊りのために駆けていく姿は、初々しくも頼もしかった。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221103116j:plain

 

「覚えてますか?」

 さらに声をかけたのは松田祐季だ。

 じいっと僕の顔を見てきたので、やっぱりダメなのか、と落ち込みかけたが……。

「覚えてますよ。……本は読んでませんけど」とのこと。

 その言葉で100%覚えていてもらっていたのがわかった。本というのは私の著書である『福井の逆襲』という地域研究本(?)のことで、昨年、取材した際に「読んでくださいね」と話してあったのだ。

「本屋には見に行ったんですけどね。でも、うちのおかんは読んでたようです」

「ヤングダービーで逆襲しましたね?」

「う~ん、どうですかね」

「でも、今節、福井支部の選手は多いし、期待してます」

「そうですね。頑張ります(ニコリ)」

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221103130j:plain

 

 ……私的な話にばかりなって申し訳ないが、SGのピットも、ずいぶん選手が変わった。新鮮で楽しい気持ちになるが、その一方、三嶌さんの姿などが見られると、それもまた嬉しくてしょうがない。そんなピットだ。

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/内池)