BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大評判11号機は服部幸男!!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145131j:plain

 

 尼崎のモーターは、4月末の初下ろしから全4節。各モーターとも2、3節を消化しただけとあって、確たる評価は難しい。が、選手間ではそれなりの相場が生じているらしく、「7がいい」「伸びは26」など各所で好みの数字が囁かれていた。私の勝手な評価としては、11号機が節イチ候補。初下ろしシリーズのB1照屋厚仁が半端ないレース足で優出(6着)、続くB1豊田聡も221214413と随所にパワーの違いを見せつけた。

「11を引くのは、誰?」

 内心、これを最大のテーマに抽選会を見守る。ガラポンが進んで、徐々に評判機が売れてゆく。伸びる26号機は坪井康晴、出足系統が強そうな62号機が下條雄太郎、GW開催で芝田浩治が優勝した4号機は中島孝平……が、肝心要の11号機はなかなか出ない。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145142j:plain

 

 

じらしにじらして残り5人になったとき、服部幸男の回したガラポンからそれは飛び出した。

「うぉーーー!!

「出た――!!!!」

「おおっ!!」

 えっ、と驚くほどの大歓声。心待ちにしていたの私だけでなく、ほぼすべての選手が11号機の行方を気にしていたのだ。で、引き当てた服部はにんまり笑ってガッツポーズ。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145153j:plain

 

「な、有言実行だろ」

 と静岡勢に力強く言い放った。おそらく、「11を引く」と宣言していたのだろう。席に戻ってからも、静岡総帥の笑顔はとどまることなく「今節の幸男はやらかしそうだ」というオーラをぷんぷん漂わせていた。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145204j:plain

 

 あと、個人的に応援している西島義則は、そこそこ動いている41号機。3年ぶりのSGで、それなりに暴れることができそうだ。我が将棋の師匠・白井英治は、字面だけは派手な1号機。引いた瞬間、「お、1だよ、イチ!」とはしゃいで弟子の元に駆けつけたが、2連率23%と聞いた瞬間、「ダメじゃん、終わりじゃーん」と頭を抱えた。いやいや、まだ素性の浅い面々ですから、諦めないでください、師匠!

 

尼崎の注目モーター

★★★11号機…服部幸男

★★26号機…坪井康晴

★★7号機…太田和美

★8号機…平高奈菜

★62号機…下條雄太郎

★46号機…辻 栄蔵

 

(photos/シギー中尾、text/畠山)