BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

真夏の津にレディース参上

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221192538j:plain

 9時50分頃にピットの通用門に着くと、水野望美の姿が。レディースチャンピオン初出場の登番最若手。お隣の愛知支部とはいえ、新兵らしく一番乗りですか!

 と思いきや、一番乗りは地元の若手、塩崎桐加だったとか。到着はなんと9時20分頃。これは早い! 塩崎もレディチャン初出場。地元でのデビューに気合入りまくりですか!

 

f:id:boatrace-g-report:20171221192550j:plain

 やはり、地元(地元地区)の若手が一番乗り、二番乗りですか、まあ順当なところっすね……と思いきや、二番乗りはなんと日高逸子! グレートマザーはいつも早々にレース場入りし、九州では当たり前のように一番乗りを果たすわけだが、津でもこんなに早いんですね。選手入りの取材は10時ピッタリに通用門に着いていれば全員をカバーできるのが通常だが、今日は3人も10時前にレース場入り。なかなか異例の前検日である。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221192602j:plain

 異例といえば、宅配便の荷物の到着は、逆に遅かった。通常ならば、10時前には競技棟の前あたりにずらりとトランクが並んでいるものだが、今日は10時になってもトラックがやってくる気配なし。そのうちに選手がどんどんとやってくるのだが、私物検査を受けることができずにいた。愛車を駆ってやってくる選手たちは、宅配便を利用せずに済むわけだが、遠征勢は競技棟の前でたむろして荷物の到着を待つしかない。別に彼女たちの責任ではないのだが、先輩が荷物を待っているという状況に気を遣ってか、塩崎は何度もトラックの到着を確認していた。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221192615j:plain

 10時30分頃だろうか、トラック到着! 塩崎と水野がトラックに駆けつけて、荷台が開くのを待つ。「すぐ開けますので~」という配達員の言葉ももどかしそうにしていた。その言葉通りに何十秒後くらいに荷台のドアがオープン。塩崎と水野は自ら荷台に乗り込んで、荷下ろしを始めるのだった。荷物を待っていた先輩たちも、これに参加。塩崎と水野がトラック脇で待ち受ける誰かに荷物を渡し、その荷物がまるでバケツリレーのように競技棟前に運ばれる。おぉ、日高さんも高橋淳美のマスターズレディーも参加しているぞ。高橋あっちゃんはセレブのいでたちでレース場入りしているのだが、かまうことなく荷物を運ぶ。荷台いっぱいに積まれていたトランクやマットレスはあっという間に競技棟前に並べられ、荷台は空っぽに。エンジン吊りなどの集団作業が身に沁みついているボートレーサー。こんなに楽に仕事が終わることって、あんまりないんじゃないですか、配達員さん?

f:id:boatrace-g-report:20171221192627j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171221192639j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171221192652j:plain

 さてさて、そんなこんなで選手たちは続々と登場。おそらく11時頃には全員が揃ったはずだ。大トリはちょっと不明。候補は岡山軍団と中谷朋子と大瀧明日香。今日は猛暑のなか入り待ちのファンの方も非常に多く、選手たちはまずファンと触れ合ってからピット入り(入り待ちの皆様、熱中症になったりしてませんか?)。ファンと離れるタイミングに時間差があった岡山勢、金田幸子が真っ先にピットに入ってから一人ひとり、プレゼントなどを手にして入ってきている。その間に、中谷も笑顔で登場。どちらが先に到着したのかは確認できなかった。で、大瀧もその間に愛車で颯爽と登場。これまた実際の到着の順番はわからない。ピットに最後に入ったという意味では、堀之内紀代子が大トリ。6月の浜名湖BOATBoyカップ表彰式でも見せていた笑顔を向けてくれたのでありました。

 さあ、今年もサマーレディースバトルが開幕! 選手もファンも、暑さに負けず頑張りましょう!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)

f:id:boatrace-g-report:20171221192709j:plain

 

宇野弥生もマイカーで登場。大きめのバンから降りてきたのは、渡辺千草、山川美由紀、谷川里江。錚々たる面々とともに津入りであります。

f:id:boatrace-g-report:20171221192722j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171221192737j:plain

お久しぶりの銀河系レディース!