BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――動きなし

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221201904j:plain

 序盤の時間帯の優出メンバーについて一言で言うと、「特に動きなし」ということになる。

 ボートにモーターは乗せられているが、まだプロペラがついたままの状態になっている艇が多い。今日は9時45分から優勝戦出場者インタビューが津ッキーホールで行なわれており、それもあって“モーターを乗せただけ”という状態になっているのだろう。朝特訓にも誰も出なかったようである。

 1R発売中に、中谷朋子が着水の準備を始めた。この人の動きはやはり早い。1R発売中は準備だけで終わり、1R終了後にすぐにボートをリフトに乗せている。着水OKのランプがつくまでリフト上でしばし待機。その様子は落ち着いており、また凛々しくもあった。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221201917j:plain

 その中谷も含め、1Rのエンジン吊りに優出メンバーは全員が参加していた。それを終えて、自艇に向かったのが遠藤エミ。こちらも2R発売中には水面に下ろすのか……と思いきや、準備をしただけでいったん控室に戻っている。準備作業中には同期の樋口由加里と話し込む姿もあった。樋口としては、まずはやはり先輩を応援することになるだろうが、同じくらい同期の快挙を願ってもいるだろう。優勝戦の朝というのは、こうした同期の絡みをよく見かけるような気がする。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221201928j:plain

 遠藤の姿が消えたあと、今井美亜も準備を始めた。報道陣と朗らかに話しながらの作業で、リラックスした表情を見せている。今井はそのまま着水か……と思いきや、遠藤同様に控室へと戻った。あ、戻る前にモーター架台をリフト近辺に用意する“新兵作業”をこなしていた。優出メンバーとはいえ、こうした仕事もおろそかにはしないのである。

f:id:boatrace-g-report:20171221201939j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171221201951j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171221202001j:plain

 

 あとの3人は、2R終了後までは結局、エンジン吊りでしか姿を見ることはなかった。どの選手も涼しい表情で、優勝戦に向けての緊張感はほとんど見えない。小野生奈は先頭切ってエンジン吊りに参加している。1Rであれば、池田紫乃のボートに最初に駆け寄ったのが小野。これはまさにいつも通りというやつで、優勝戦の朝だからといって特別な雰囲気はない。田口節子は粛々とエンジン吊り。1Rでは寺田千恵、2Rでは福島陽子のその作業に、淡々とした表情で参加していた。1号艇のプレッシャーはいかに、と気になる海野ゆかりは、水口由紀らと実に柔らかな表情で話しながら、仲間の輪に入っていく。まあ、朝からガチガチになるようなキャリアでもないわけで、この日をうまく過ごすだけの経験はある。現時点ではいいメンタルで過ごしているのは間違いない。

 それぞれに始動がマイペースになっているのは、大筋で機力に不安がないからであろう。つまりこれは6人ともがポジティブな時間を過ごしているということである。動きなし、でいいのだ。これから徐々に作業のピッチを上げていくことになるであろう6人。いい雰囲気のまま、午後の時間帯に突入していく。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)