BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

爽やかに選手入り!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112020j:plain

さあ、博多ダービー! 本日の一番乗りは、平山智加。ドリーム戦1号艇、ということは選考勝率トップの智加ちゃんが、レース場入りのトップバッターです。女子選手初のSGドリーム戦1号艇。この調子で、ドリーム戦もゴール一番乗り、さらには優勝戦ゴール一番乗りをめざせ! なお、二番手は遠藤エミで、女子ワンツーでありました。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112034j:plain

男子一番乗りは前田将太!…………?

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112059j:plain

と江崎一雄に送られて到着の篠崎元志でありました。今朝の博多の空のように爽やかに登場したぞ。春も夏も秋も冬も、この男は二枚目ですな。待ち構える報道陣への挨拶もえらい爽やかでした。前田、江崎は次の博多SGを目指せ!

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112110j:plain

なお、岡崎恭裕は篠崎仁志に送られて登場。仁志くん、唐津MB大賞優勝おめでとう!……はともかく、仁志が元志を送ってくるわけじゃないんですな。仁志も次の博多SGは欠席しないように! 博多SG制覇を大目標としている岡崎は、かなり気合入った表情でしたよ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112124j:plain

映画スター登場! 徳増秀樹の洒落っぷりを見ないと、SGはやはり物足りない。年間最多勝争い中だけに、SGでもピン量産をはかりたいところ。それができれば悲願達成も充分!

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112139j:plain

その徳増と最多勝争いデッドヒート中なのが渡辺浩司。今年は絶好調モード! 今節は徳増と直接対決だけに、照準を絞って戦えるはず。地元水面のアドバンテージも大きいはずだぞ。後ろから石川真二がひたひたと追いかけているだけに、SGでも上積みをはかっておきたいところだ。なにより、SGでその名を大きくアピールしたい!

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112154j:plain

SGにおかえり、カマギー! 平和島グランプリシリーズ以来SGから遠ざかっていた鎌田義が、堂々とこの舞台に帰還だ。相変わらずオシャレだよな~。今年の正月「ダービーでSG復帰する」と約束しており、見事にそれは果たされたことになる。福岡ダービーは4年前にSG初優出を果たした舞台でもあるから、期待も高まろうというものだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112213j:plain

赤坂俊輔にとって、このダービーは優勝勝負駆け。何がって、大村チャレンジカップだ。今のところ、長崎支部で出場圏内にいる選手は皆無。唯一、チャンスが残されているのが、赤坂なのだ。優勝すれば、チャレンジどころかグランプリも出場となるわけだが、それを目指しての奮闘をおおいに期待しよう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171227112228j:plain

本日の大トリは大阪軍団でした! 石野貴之は昨夜の前夜祭出席のため、単独で早めに入ったが、松井繁、太田和美、湯川浩司、西村拓也、さらに兵庫だが松井の愛弟子・山本隆幸がラストにどかどかっとやってきた。山本は久々のSG! 湯川はびわこ周年制覇の勢いがあるぞ。ニシタクもSGで目立て! そして王者と怪物くんはさすがの貫録なのでありました。(黒須田)