BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大村SGチャレカ『前検を斬る!!』

 大村Wチャレカの前検が終わりました。全体的な感想としては「SG組は突出した超抜パワーがあまり見当たらず、むしろレディース組の較差が激しかった」という感じです。

まずは、SG組から。

 

S級(抜群候補)

 

★★田村隆信=31号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171227144410j:plain

 

 SG前検で田村が良く見えたのは何年ぶりか、ちょっと記憶にありませんね。待ってました、ってな感じです。足合わせでは篠崎仁志をグイグイ煽り、スタート練習では出足~行き足の連係が実にスムース。スロー起こしからスリット付近でパワーMAXに到達するような気配でした。この足なら優勝→鳴門グラチャンの権利獲得も十分あるとお伝えしておきます。

 

★★吉川元浩=21号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171227144428j:plain

 

 足合わせには現れず、スタート練習だけの見立てです。で、そのスタ練の1本目と3本目も早起こしからドカーーンのFでよくわからず。つまりは2本目だけの評価なのですが、これが出色。3カドからグイグイ伸びて、スリット前後で半分以上覗いていました。サンプルが少なくても、21号機の実績を踏まえればこれで合格点。本番でも自慢の行き足を披露してくれますよ。

 

A級(上位候補)

 

★森高一真=53号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171227144444j:plain

 

 下馬評の高い1機ですが、期待に違わぬ動き。足合わせで赤岩善生を煽り、スタート練習では出足強烈な田村にしっかり追随して力強く加速して行きました。1マーク自力で決着に行くタイプなので、この行き足~伸びは脅威。森高マークの選手も含め、今節もドカーンの一発大穴があると思います。

 

★坪井康晴=23号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171227144458j:plain

 

 こちらはスタート練習ではあまり目立たなかった。ただ、エース石野との足合わせで「うむむ、もしかしたら石野より強めでは??」と唸らせるストレート足を披露しました。それだけにスタ練で一息だったのは「?」ではありますが、足合わせのインパクトを信じてAランクに据えます。

 

★毒島 誠=58号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171227144514j:plain

 

 最近のSGはワースト級のパワーに悪戦苦闘しているブス君。今節は初日からしっかり戦えそうですよ。特に良く見えたのはスロー発進からスリット付近の行き足。突き抜けるほどではないにしろ、スーーッと加速して行く感じに好感が持てました。メモには「悪ない」と記した程度でも、ここ数戦のSGを思えば上々の前検だったと思います。

 

★石野貴之=44号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171227144527j:plain

 

 元々パンチ力があるタイプではなく「全部の足が強めのバランス型」と見ているのですが、今日の気配はちょっと一息でした。足合わせは坪井と良くて互角。スタート練習では途中でピット帰還(海面の藻が巻き付いたとか)。エース機の風格を披露する間もなく前検を終えた感じです。ただ、このモーターは誰が乗っても上位級には仕上がるので、まったく心配はしていません。石野の整備でどこまで突出するか、見守るのみですな。とりあえずAランク保留。

 

 他では辻栄蔵、菊地孝平、井口佳典の行き足が良さげに見えました。前検タイムです。

 

SGチャレカ前検TOP10

①井口佳典  6.76

②坪井康晴 6.78

③菊地孝平 6.79

④松田大志郎 6.80

⑤重成一人 6.82

 湯川浩司

 石野貴之

 桐生順平

⑨吉川元浩 6.84

 毒島 誠

 

f:id:boatrace-g-report:20171227144542j:plain

 

 トップは井口ですか。確かに良さげに見えましたが、最近の井口の前検は「時計も含めて上々の動きなのに本番の気配(特に回り足)は一息」というパターンが多いのでやや割り引き。吉川21号機はもうちょっと速い時計が欲しかったような……。

 

SGチャレカ前検ワースト5

①山崎智也 6.99

 深川真二

 田村隆信

④中島孝平 6.97

⑤新田雄史 6.96

 

 げげげ、Sランク田村がワースト???? 出足~行き足が良く見えたので時計はあまり気にしないつもりでしたが、この時計は遅すぎるぞ。私の見立て違いだったのか……いや、己の目を信じて明日の1号艇はアタマ勝負で行きますぞ。頼んだぞ、田村!!(photos/シギー中尾、text/畠山)