BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

篠崎兄弟も来ました!

 

f:id:boatrace-g-report:20171227164448j:plain

 さあ、グランプリ! 快晴の住之江に、グランプリ戦士&シリーズ出場選手が続々とやってきた。

 一番乗りは深川真二で、これが9時40分頃の入りだったそう。通常10時過ぎから選手が集まり、それに合わせて通用門に向かったため、お会いすることはできませんでした。最初に入りを目撃できたのは松田大志郎。最若手らしく早々にやってきたのに、先輩がすでに入っていたというかたちだ。今節こそ水神祭を!

f:id:boatrace-g-report:20171227164503j:plain

 チャレンジカップもそうだったが、女子勢が早めの入りとなっている。海野ゆかりが全体の4番手くらいでやってきて、すぐに遠藤エミ&小野生奈がタクシーに同乗して登場、それからまもなく松本晶恵もやってきている。松本はSG初出場! 自力で手に入れたこの機会をぜひ満喫し、奮闘してほしい。女子組は、最終日を終えたらすぐに東京に移動して、クイーンズクライマックスに出場するんですよね。ハードスケジュールですが、頑張ってください!

f:id:boatrace-g-report:20171227164518j:plain

 SG初出場組では、村越篤も応援したい! 江戸川でGⅠ初優勝を果たし、この舞台にやってきた。個人的には、なぜかあまり人気にならない「舟券的に美味しい選手」でけっこう勝たせてもらっている好みの選手。SG出場で人気になっちゃうなあ……などというこちらの都合など関係なく、大暴れしていただきたい。今節も狙います!

f:id:boatrace-g-report:20171227164536j:plain

 グランプリ組の一番乗りは魚谷智之。18位での出場だが、住之江入りはトップだ。実に8年ぶりのグランプリ出場。初戦の枠は不利だが、2nd行きを期待したいところだ。

f:id:boatrace-g-report:20171227164550j:plain

f:id:boatrace-g-report:20171227164612j:plain

 ベスト6組の一番乗りは、菊地孝平&坪井康晴。シリーズ組の静岡勢とは別に、二人でタクシーに乗り込んでやってきた。昨夜は前夜祭があったので、二人は別行動になったんでしょう。盟友同士がトライアル2ndの3分の1を占めたのだから、感慨深い一戦となるはず。もちろん水面では敵同士、バチバチやり合ってくれるだろう。

f:id:boatrace-g-report:20171227164630j:plain

 さてさて、みなさん非常に気になっていただろうと思われるのは、篠崎元志が出場するのかどうか。福岡周年の優勝戦での接触事故で負傷、果たしてグランプリはどうなるか……というのは、あちこちで話題になっていた。

 来ました! 弟の仁志と一緒にやってきました! そして先ほど、身体検査合格の報も届きました。篠崎元志、走ります! 史上初の兄弟グランプリです! こうなった以上は、ただただ頑張ってもらいたい。あまり無理してほしくないという本音もあるが、それは胸の奥に押さえて、彼の奮闘をしっかりと見守りたい。もちろん仁志も頑張れ!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)