BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

シリーズ戦 準優ダイジェスト

歩の突撃

 

8R

①垣内清美(三重)14

②渡邉優美(福岡)13

③三浦永理(静岡)13

④西村 歩(大阪)09

⑤池田浩美(静岡)12

⑥渡辺千草(東京)13

 

f:id:boatrace-g-report:20171228113348j:plain

 

 今節、道中で鬼気迫る追い上げを見せまくっている西村歩が、今日はスリットで魅せた。スッと半艇身ほど覗くと、まだトップスピードに達していない三浦をすぐに絞めあげる。そのまま迷うことなく渡邉、垣内まで強引に呑み込んだ。この男前の4カドまくりを池田浩美がしっかりマーク。バック直線、広く空いた内水面に舳先を突っ込んでそのまま1着をキープした。レースを作った西村は2着ではあったが、インパクトはこちらが断然上。大外枠の明日は舟券的な妙味がたっぷりのダークホースとお伝えしておく。気風の良さと乗りっぷりの良さは、優勝戦でもトップレベルだと思う。機力は回り足が上位、直線が中堅という感じではあるのだが……。

 

極上ターン一発!!

 

9R

①大瀧明日香(愛知)06

②香川素子(滋賀) 11

③細川裕子(愛知) 13

④原田佑実(大阪) 09

⑤谷川里江(愛知) 13

⑥平高奈菜(香川) 14

 

f:id:boatrace-g-report:20171228113450j:plain

 

 トップスタートを決めた大瀧が逃げて圧勝……そう確信した1周2マーク、とんでもないターンが炸裂した。平高の「ほぼ全速・鋭角小回りターン」!!?? その手前、平高は大瀧から4艇身ほど千切られた3、4番手だった。見た目には、「最内からかなり伸びたものの、否応なしの窮屈な最内差し」と感じたものだが、ほとんどスピードを緩めず回ったそれは、鮮やかに大瀧を捕えきっていた。大瀧が大事に回りすぎたというのを加味しても、なかなかにミラクルな一撃の逆転劇だった。

 

f:id:boatrace-g-report:20171228113508j:plain

 

 今節はエンストしたり極端なターンミスがあったり、さまざまな紆余曲折がありながら、ふと気づけばファイナル3号艇。シリーズ戦の中では非凡なセンスを認めないわけにはいかないが、明日はかなりの人気株になることだろう。それほど今日の一撃はファンの心を鷲掴みにしたはずだ。が、まだまだここ一番ではポカもありえる子なので、オッズと相談しながらその取捨を決めたいと思う。

 一方の大瀧は、あのまま1着を獲りきっていれば明日は2号艇だったのだが……4号艇になった流れはややマイナス材料か。もちろん、平和島の4カドは2コースにヒケを取らない好ポジションではあるのだが。

 

V率、大幅アップ!!

 

10R

①川野芽唯(福岡)  15

②水口由紀(滋賀) 14

③堀之内紀代子(岡山)08

④角ひとみ(広島) 17

⑤山下友貴(静岡) 12

⑥森岡真希(岡山) 25

 

f:id:boatrace-g-report:20171228113528j:plain

 

 川野が文句のない予行演習で明日の11Rの1号艇を掴み取った。スリット1艇身のおそらく全速から、まくりに行った堀之内を寄せつけないスピーディーな高速インモンキー。うん、この勝利はかなりでかい。まず、パワーの裏付け。展示タイムの6秒54は滅法速く、イン戦での伸び返しは他を圧していた。3日目あたりまでこれほどのパンチ力は感じなかったのだが……。今日は仕上がりは見事だった。

 そして、目の覚めるようなターンスピード。GP瓜生師匠の懇切丁寧な?コーチングが、持ち前のターンセンスにさらに磨きをかけている。そう感じた。明日もこのレースと同じことができれば、イン受難の平和島といえどもV率はメチャクチャ高いと思う。もっとも怖いのは、出足~行き足が良すぎるが故のスタート遅れ。それだけかもしれないな。スリット全速を意識しすぎることなく、しっかり1艇身以内に入れて揉み揉みしても、十分に勝てると思うのだが、どうだろうか。

 

f:id:boatrace-g-report:20171228113611j:plain

 

 2着の水口は、今日も抜群の回り足を十二分に発揮して優勝戦に駒を進めた。くるくる回れる器用な足は明日も楽しみではあるのだが、スリット横一線の枠なり5コースでは先頭までは難しいと思う。センター勢が川野を潰しに行ってもつれたときに、大きな勝機が生まれる。混戦になればなるほど、このくるくる足は強みを発揮するはずだ。(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)