BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

W優勝戦インタビュー

11Rシリーズ優勝戦

 

①川野芽唯(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114155j:plain

 

(王手です)そうですね、はい、展開も向いていいリズムです。足は日に日に良くなってきて、今はバランスが取れてます。課題はスタートで思ったより届いてない。昨日はしっかり行けましたけど、もう少ししっかり行けるよう集中したいです。先に回れば大丈夫だと思います。(去年のクイーン)はい、それに恥じないレースをしたいと思います。

 

②池田浩美(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114214j:plain

 

足は特に良くないですね、行き足とか伸びとか来ないです。乗り心地も悪くて、まぁ乗れるかなぁ、くらい。ターン回りも特に良くないです。(でも優出)展開ですね。今日はプロペラの形を変えて外回りとかやってみたいです。

 

③平高奈菜(香川)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114233j:plain

 

序盤は乗りやすさがあったのに、気温や気圧が変わってから対応しきれないでいました。でも、昨日は調整を変えて良くなりました。スタートは最初はぜんぜん届かず起こしも悪くて行けてなかったんですけど、だいぶ改善されてると思います。3コースから全部のレパートリー、差し・まくり・まくり差しを想定して行きたいです。去年、(ファイナルで)芽唯ちゃんとワンツーしてるので、今節もワンツーできるよう頑張ります。

 

④大瀧明日香(愛知)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114253j:plain

 

足は最初から悪くなくて、でも行き足から伸びがちょっと弱かったんですけど昨日は良かったです。ターン回りはずっと良くて、昨日は行き足がアップした分ターン回りが落ちたかなっていう感じでした。(今日はどっち?)追い風になるみたいなんで、展開を突ける足にしようかな、と。

 

⑤水口由紀(滋賀)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114314j:plain

 

何節か前に熊谷(直樹)さんが凄く整備をしたらしいので、触らずにいます。触りようがないです。最初は出足に寄ってて伸びが足りなかったけど、それが解消してバランスが取れてます。スタートはあんまり早いのは行ってないですけど勘とは合ってます。展開を突ける足にして優勝目指して頑張ります。

 

⑥西村 歩(大阪)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114330j:plain

 

足はプロペラを叩き変えて良くなりました。乗り心地が良くてレースがしやすいです。(6号艇)展開次第、どこかが空けば展開を突ける足はあります。スタートは行けないです。昨日も届いてないので勘の修正をしたいです。(まだ優勝していない)はい、優勝します。

 

12Rクイクラ優勝戦

 

①松本晶恵(群馬)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114347j:plain

 

(6ブロックからひとりずつ)あーーー言われてみれば……凄いですね。エンジンの評価どおりの舟足です。抽選運にも恵まれました、出足がずっとしっかりしていて伸びでも伸びられることはないです。あとは乗り心地、そこですね。そこをプロペラで合わせたいです。(1号艇であとは何が必要?)最後は運だと思いますけど、しっかり自分のターンができるかどうか、ですね。

 

②竹井奈美(福岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114406j:plain

 

足は中堅くらいだと思います。レースの二の足、出口からのつながりがもうちょっと欲しいです。乗り心地は一昨日は良かったけど、昨日はちょっと乗りづらくて……一昨日のイメージで仕上げたいです。スタートは大丈夫です。2コースから行きたいです。

 

③長嶋万記(静岡)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114457j:plain

 

足は昨日、完璧にきました、求めてたものが。でも、今日の気温に合わせて奢ることなくしっかり整備したいです。求めてるところがきたらスタートもしっかり行けると思います。2016年の大晦日、皆さんにとっても大切な日にお越しいただいてありがとうございます。6人で最高のレースをします。

 

④寺田千恵(岡山)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114517j:plain

 

本当にエンジンはしっかりしてて、エンジンに「お前がしっかりしろ」って言われてる感じです。(他に何が必要?)えぇっと、神頼み、ハハハハハ。今年は外枠で「優勝できないだろう」ってところから優勝できてるんで、本当に「何が起こるかわからない」という1点に賭けてみます。

 

⑤遠藤エミ(滋賀)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114542j:plain

 

外枠から着が獲れてるんで、足はしっかりしてると思います。不安な点はないですね。5コースから行きたいです。(長嶋の攻めに乗る?)私も攻めて行きたいので、自力でも攻められるようしっかり仕上げたいです。1年間やってきたことを、最高の舞台で最高のレースをしたいです。

 

⑥平山智加(香川)

 

f:id:boatrace-g-report:20171228114557j:plain

 

ギリギリ間に合って良かったです。足は日に日に良くなってて、優勝戦のメンバーでも変わらないと思います。乗り心地が良くてあとはプロペラの微調整くらい。スタート勘は悪いです。苦手分野です。(黙ってると6コース)黙って6コースですね。平和島だけに何があるかわからないので、大穴を出せるように今日も心を込めて走りたいと思います。