BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島レディースオールスター『前検を斬る!』

LADY GO!! 宮島GⅡレディースオールスターの前検が終わりました。参りましたね、脱帽です。このレーサーが優勝する可能性は、限りなく高いと思います。

 

SS級(節イチ候補)

 

長嶋万記=11号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171228143556j:plain

 

全国のファンがこのモーターの気配に注目していることでしょう。安心してください、噴いてます(←古っ)。足合わせでは宇野弥生を1艇身半ほどブッチギリ。バック中間の手前あたりから「ギャオーーン!!」みたいな叫び声が聞こえました。スタート練習も圧巻の一語。3本目に1コース海野vs2コース万記という銘柄パワー対決が見られましたが、スリットからほんの一瞬で万記が半分ほど突き抜けましたね。回り足ははっきりわからずとも、これだけストレートが狂暴なら自在に攻められるでしょう。現状、喧嘩をする気はまったくありません。

 

A級(上位候補)

 

川野芽唯=20号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171228143611j:plain

 

 一方、密かに「11号以上かも?」と期待していた準エース20号機は……悪くはなかったのですが、こと迫力という点で11号機に見劣っていました。前検の川野は足合わせ抜きの単走からスタート特訓へ。2コースから行った1・3本目は握り込み~行き足が軽快で、伸びよりも手前が強めに見えました。2本目の6コースはスリットから内の津田裕絵を半分ほど出し抜いたと思います。つまりは十二分に戦える足なのですが、11号機がヤバすぎてやや霞んでしまった感が……20号機は時計よりも実戦で映えるタイプなので、明日からの変わり身に期待しておきましょう。

 

樋口由加里=26号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171228143633j:plain

 

 2連率26%のワースト級とは思えないパワーを感じたのがコレ。足合わせでは津田裕絵よりかなり強めだったし、スタート練習でもスリット付近の行き足がゴキゲンに見えました。機勝率の低さから軽視されるようなら、初日から狙ってみたい隠れ上位パワーだと思いますよ。

 

水野望美=22号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171228143646j:plain

 

 足合わせでは松尾夏海よりやや強め、スタート特訓では同じ班の樋口に次ぐ気配を見せてました。スリットからじわぁっと伸びる感じで、突き抜けるような迫力ではありませんでしたが。素性のいいモーターなので、実戦でさらにゴキゲンなパワーを発揮する可能性はあると思います。

 

日高逸子=52号機

 

f:id:boatrace-g-report:20171228143704j:plain

 

 これも下馬評の高い1機。スタート練習の1、2本目はよくわかりませんでしたが、3本目は2コースから川野20号機と同じような行き足の良さを感じました。スローからの握り込みが万全ならそれだけで勝ち負けに持ち込める選手ですから、「現状のままでも優出できそうな足」とお伝えしておきます。

 

 今日のところは以上の5人を推奨しておきます。本当は全国に名前が知れ渡っていない若手のB級の中からお宝パワーを発掘したかったのですが、ままなりませんでした。モーター的に期待していた深尾巴恵53号機も「班の中でほんのちょっぴり強めかも」という程度だったし。率直な感想としては、この程度のパワーでは若手B級レーサーがV戦線に食い込むのは難しいと思いましたね、はい。

 前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①長嶋万記  6.58

 島田なぎさ

③守屋美穂 6.60

④細川裕子 6.62

 大橋由珠

⑥廣中智紗衣 6.63

 高田ひかる

⑧竹井奈美 6.64

 日高逸子

 深尾巴恵

 

f:id:boatrace-g-report:20171228143721j:plain

 

 おっと、万記のトップは当然として、島田なぎさは「へっ??」ってな感じです。足合わせでもスタート特訓でも、まったく目に入らなかったのですが……これだけの時計を出した以上は要注意ですな。ちなみに川野20号機は6秒70のド中堅。手前の足が良かったとはいえ、もうひとタイム縮めてほしかった。

 

前検ワースト5

①木村沙友希  6.77

②大瀧明日香 6.76

③岸 恵子

 堀之内紀代子 6.75

 山下友貴

 

f:id:boatrace-g-report:20171228143735j:plain

 

 こちらも「へっ?」があります。木村と堀之内はこんな鈍足には見えませんでしたよ。軽視しすぎると痛い目に遭うかも?(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)