BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

ピットの風景 4日目朝

 

f:id:boatrace-g-report:20171228153222j:plain

 勝負駆けデーといっても、選手たちが懸命に作業や試運転に励むのはいつも通り。朝からピット内や係留所を駆ける選手が山ほど見られた。笑顔も多かった。なんといっても、2Rを2日連続の2コースまくりで制した海野ゆかり。出迎えた角ひとみや岩崎芳美も嬉しそうに笑っていた。これで準優は当確! 予選前半はやや煮え切らない成績だっただけに、安堵の思いも強いだろう。後半はひとつでも内の枠を獲りに行く戦いだ。

f:id:boatrace-g-report:20171228153344j:plain

 田口節子は池上カメラマンと談笑。モノノフ仲間なので、ももクロ話で盛り上がったのですかな。節ちゃんの笑顔、今節はじめて見た気がする……。

f:id:boatrace-g-report:20171228153403j:plain

 松本晶恵はJLC専属解説者の徳増宏美さんの取材を受けながら笑顔。徳増さんは選手と和やかに接しつつ、いい情報を引き出しているのですね。

f:id:boatrace-g-report:20171228153447j:plain

 笑顔ではないけど、堀之内紀代子の柔らかい表情が印象に残りました。昨日の3コースまくりは爽快! 今日は2号艇ですが、2コースでも怖い存在だからなあ。

f:id:boatrace-g-report:20171228153504j:plain

 藤崎小百合も柔らかな表情で、こちらがレンズを向けているのに気づくと、ニッコリと笑って挨拶してくれました。ほんと、笑顔が素敵です!

f:id:boatrace-g-report:20171228153525j:plain

 川野芽唯の表情も明るい!

f:id:boatrace-g-report:20171228153544j:plain

 もちろん、笑顔ばかりが溢れているわけではない。整備室を覗くと今日も本体整備の様子が見られた。西村歩。2日目以降、本当に部品交換が多い一節。勝負駆けデーでも、懸命な整備は変わらず続くのです。

f:id:boatrace-g-report:20171228153600j:plain

 JLCのピットレポートのブースにあるモニターに見入る木村沙友希。モニターはJLCのライブ中継を映し出していて、僕もリプレイや展示タイムやオッズなどを見るのに利用している。沙友希ちゃんは何を見ていた?

f:id:boatrace-g-report:20171228153615j:plain

 仲良しコンビの遠藤エミと今井美亜。今井が親し気に遠藤の肩に腕を置き、談笑が始まるのかと思いきや神妙な表情。二人はともに4Rを控えており、その展開に思いを馳せていたのだろうか。結果は今井が勝利!

f:id:boatrace-g-report:20171228153634j:plain

 レースで悔しい思いをした選手は、やはり肩を落とした表情。大瀧明日香は1Rで敗れ、予選落ちは確定的。憂いが浮かんでも仕方ないだろう。

f:id:boatrace-g-report:20171228153650j:plain

 2R1号艇でまくられた倉持莉々もがっくりした表情。今節は大舞台で先輩の洗礼を浴びているが、これを糧にして残り2日、頑張れ!(黒須田)