BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――勝者も敗者も……

 

f:id:boatrace-g-report:20171228182926j:plain

 ピットでのレース観戦は、整備室内のモニターを外からガラス越しに見る、というのが児島でのスタイル。2R、スリットを過ぎた瞬間、たしかに椛島アナの悲鳴が聞こえてきただった。スリットで前に出ていたのは、間違いなく今垣光太郎。ドリーム会見で「クラシックはその年最初のSGでテンションが上がるので、平常心でいきます」と言っていたのだが……。

f:id:boatrace-g-report:20171228182940j:plain

 モニターには「返還③⑥」の表示が出て、にわかに福岡勢の動きも慌ただしくなる。渡辺浩司を出迎えるべく、レース途中だがリフトへと駆け出したのだ。渡辺がコンマ02、今垣がコンマ07のスリットオーバー。今垣は、コンマ05以上のオーバーだから、即日帰郷ということになる。それが感覚としてあったかどうか、ともかく今垣は痛恨の表情となっていた。渡辺も渋面を作って結果を悔いていたが、今垣の落胆ぶりははるかに大きかった。悔いを隠すことなくとことん表現するのは今垣らしさだが、この姿はあまりにもツラい……。

f:id:boatrace-g-report:20171228182954j:plain

 勝ったのは海野ゆかり。しかし、勝ち方が勝ち方だからか、あまり歓喜を表現していない。決まり手も恵まれであり、会心の勝利というわけではない。湯川浩司の追撃を競り落としての勝利ではあるが、素直に喜べるものではないだろう。むしろ疲労感が伝わってくるレース後で、長嶋万記、松本晶恵と語り合っている最中にちらりと笑みが見えた程度だった。9Rはスッキリした走りをしてほしいところだ。

f:id:boatrace-g-report:20171228183424j:plain

 その前の1Rは、篠崎元志が2コースからまくり切っての1着。イン村上純のスタート遅れということもあってか、こちらも笑顔は控えめだった。村上と陸の上で顔を合わせると、申し訳なさそうな苦笑いを浮かべる場面も。村上も、やっちまった、というような苦笑となっており、お互いの気持ちはそれだけで伝わり合っただろう。

f:id:boatrace-g-report:20171228183439j:plain

 このレースでは、3着の山崎智也が、海野のそれとは質は違うが、疲れたような表情でピットに上がってきている。決して楽な3番手争いではなかったから、そんな顔つきになったのだろうか。2R終了後、飯山泰と顔を合わせた山崎は、笑いながら「どうもすみませんでした!」と飯山に頭を下げていた。2周ホームで山崎の艇尾が飯山の艇首に少し接触していたシーンのことだろうか。もっとも飯山もニコニコと笑っていたが。これはむしろ、じゃれ合いの延長のように見えたのだった。

 敗者はもちろん、勝者にしてもあまり爽快な表情が見えなかった2日目序盤戦。レースの綾により、こんなこともあるのが勝負事ということだろう。

f:id:boatrace-g-report:20171228183454j:plain

 さて、1R発売中に毒島誠と松本晶恵が隣同士で本体整備をしていた。やがて松本は整備を終えて、組み直したモーターをボートに装着。一方の毒島は、それからも長く整備が続いていた。毒島は昨年、SGでモーター抽選運にまったく恵まれなかった。それでも立て直して優出が2回。これは数字以上に価値があるものである。そして今日もまた、整備に追われる。次にSGでいいモーター引いたら、あっさり獲っちゃうかもね。今日の整備で立て直して、毒島らしいレースを見せてくれるだろうか。

f:id:boatrace-g-report:20171228183510j:plain

 なお、池田浩二も1R発売中に本体整備を始めていた。昨日に引き続きの整備だ。なんとかパワーアップを!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)