BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡オールスター『前検を斬る!!』

 福岡オールスターの前検が終わりました。全体としての印象は、「突出して凄まじいパワーは見当たらなかった」ですかね。BB誌の6月号で推奨した◎石野貴之28号機&○茅原悠紀29号機も、「悪くはないけれど、どこまで強力か掴みきれなかった」という感じ。明日の実戦で圧倒的なパワーを見せる可能性はありますが、とりあえず番付からは外しておきます。私なりに良く見えた5人の選手を列挙しておきましょう。あ、もしかして、ひとりだけ抜けているとしたら、この女子レーサーかも!!??

 

★★Sランク(超抜候補)

 

竹井奈美=54号機(39%)

 

f:id:boatrace-g-report:20171230111735j:plain

 

 軽量も含めてストレートの強烈さが際立ってました。足合わせでは、原田幸哉を1艇身ほど千切り捨て、スタート練習の1本目もスリット付近から絶品の伸び足。2、3本目のスタートがパラけすぎて目測不能だったのが残念ですが、このスリット足を生かし切れば大穴提供はもちろんV戦線に食い込む可能性もありだと思います。元より外枠から頭で5~10万舟を連発するタイプ。どこかで狙ってみます!

 

★Aランク(上位候補)

 

菊地孝平=63号機(35%)

 

f:id:boatrace-g-report:20171230111753j:plain

 

 スタートをバチバチ決めて、さらにスリットからギュンと加速するイメージ。持ち前のS力を加味しても、かなりゴキゲンな出足~行き足に見えました。これだけ出足系統がしっかりしていたら、初戦からゼロ台全速で攻める可能性も高いと思いますよ。10月のダービーでは当時のスーパーエース59号機(73%)を引きながら、まさかの予選27位。2連率はその半分以下の63号機ですが、リベンジできるパワーだとお伝えしておきます。

 

平高奈菜=43号機(30%)

 

f:id:boatrace-g-report:20171230111811j:plain

 

 女子レーサーならではの恩恵か、こちらもストレートがやたらと強烈。足合わせで下條雄太郎を出し抜き、スタート練習のスリット前後も茅原29号機より強めに見えました。ターン回りは?ですが、行き足~伸びは30%のパワーとは別物だとお伝えしておきます。今節の目玉モーター4基はすべて銘柄級の男レーサーに渡ったため、伸びる女子レーサーで穴を召し取るつもりです。

 

松井繁=46号機(47%)

 

f:id:boatrace-g-report:20171230111825j:plain

 

 ミスター今村豊との足合わせでは、ターンの出口からスーーッと音もなく加速する感じ。スタート練習の3本目もスロー4コースからスリット付近でしなやかに出ていきました。セカンド~サードあたりの繋がりがめちゃくちゃ良さそう。で、このあたりのパワーがある王者の強さは、多くを語る必要もないでしょう。ま、46号機を引いた時点でV争いが約束されたようなものですけど……。

 

岡崎恭裕=27号機(22%)

 

f:id:boatrace-g-report:20171230111841j:plain

 

 機歴的にいちばん驚いたのがコレ。足合わせで前田将太&小野正奈の同県勢を軽く煽っていたし、スタート練習でもじんわり伸びていく感じは好感が持てました。握り込みから加速しきるまでがやや重そうに見えましたが、スタート同体ならじんわり覗いて得意の5コース全速まくりが可能な足だと思います。機歴で人気を落とすようなら、穴チャンス。

 さて、前検タイムです。

 

前検時計TOP10

①茅原悠紀 6.78

②松井 繁 6.81

 田中信一郎

 平高奈菜

⑤峰 竜太 6.82

⑥石野貴之 6.83

⑦井口佳典 6.84

 山口 剛

 竹井奈美

⑩辻 栄蔵 6.85

 湯川浩司

 毒島 誠

 桐生順平

 

f:id:boatrace-g-report:20171230111859j:plain

 

 おっと、やはり29号機の茅原がトップですか!!?? スリット付近は平高に分があったように見えたので、その後の伸び足が強烈なのでしょう。今節は茅原のまくりオンステージが見られるかも? この茅原29号はじめ、松井46号・田中15号・石野28号の直近パワー四天王がすべてランクイン。やはり、この4基のV争いになるのか。舟券的な妙味は薄いので、私は別線から穴を狙いま~す!

 

前検ワースト5

①平本真之 6.98

②山崎智也 6.96

③渡辺浩司 6.95

④今垣光太郎6.94

 原田幸哉

 

 うーん、人気になりそうな面々が混じってますね。前検の気配もあまり目立ってなかったので、人気なら思いきって軽視する手もあるかも??(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾、黒須田守)