BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰』4日目&準優予想

 まずは極撰から。準優前に、古豪の意地の一撃に期待します。

9R

 ①新田雄史

 ②石渡鉄兵

 ③毒島 誠

◎④服部幸男

★⑤今村 豊

★⑥秋山直之

進入12345/6

 今朝の朝特訓でスリット付近の足が光っていたのは憲吾と服部。憲吾はそれなりに暴れてふたつの中穴舟券を演出してましたね。一方の4Rの服部は6コースダッシュからスタート届かず不発。でも、特訓ではスローの行き足の方が強めに見えてたし、予選のスタートはすべてコンマ07~11で平均09。でもって、SG敗者戦の服部は、時々4コースからゼロ台ドカーーン一撃まくりがあるんです。気配の冴えない毒島をまくり切れば、もちろん相手は外から連動する今村&秋山へ。

3連単★4-56-全

でもって、準優予想です!

10R

○①赤岩善生(愛知) B+

 ②辻 栄蔵(広島) B+

△③平田忠則(福岡) B+

◎④岡崎恭裕(福岡) A

▲⑤谷村一哉(山口) B+

 ⑥田中信一郎(大阪)B+

進入123/456か12346/5??

 信一郎の進入が微妙も、おそらく枠なり3対3か。今節はよほど乗りやすいのか、自在なレース運びで着をまとめている岡崎が、ここも臨機応変に展開を突きそう。2着の可能性も高い足ですが、準優の軸には持ってこいだと思っています。相手は一目散の逃げを狙う赤岩、ひたむきな追い上げで穴を運出する谷村、キャリアボデー交換で地獄から這い上がった平田。

3連単★本線4-135-135、押さえ135-4-135

11R

◎①篠崎仁志(福岡)A+

○②峰 竜太(佐賀)A

 ③丸岡正典(大阪)B+

 ④桐生順平(埼玉)C+

 ⑤坪井康晴(静岡)A

 ⑥松井 繁(大阪)B+(行A)

進入126/345か123456

 松井がどうするか。ゴリゴリの3コース奪取で「たとえ自分が死んでも丸が生きる」という戦法もありえるし、抵抗されてのオールスロー6コースもありえます。が、丸ちゃんはストレートの迫力がダウンしたし、桐生の足は劣勢だし、伸びいい坪井はコースが遠いし……どんな進入になっても、パワー上位の仁志&峰がしっかりスタートを決めてワンツーフィニッシュになると思います。

3連単★1-2-全

12R

○①石野貴之(大阪) A

◎②茅原悠紀(岡山) B

 ③下條雄太郎(長崎)B+

 ④湯川浩司(大阪) B+(伸A)

▲⑤白井英治(山口) B+

△⑥原田幸哉(長崎) A

進入123/456か1236/45?

「福岡オールスターほど鉄板じゃない」という持論を抱き続けている今節の石野28号。この準優はクリアしそうなのですが、まずはここからちょいと抵抗してみます。本命は石野を直接攻めたてられる茅原。ジカまくりは無理でも、石野の先マイが少しでも流れれば異次元スピードの差しが炸裂します。相手はもちろん石野、それから湯川の攻めに乗って2着争いに加わる白井、進入から目が離せない幸哉へ。

3連単★本線2-156-156、押さえ156-2-156

 もしも私のシルシ通りの決着なら明日のファイナルは①仁志②茅原③岡崎④石野⑤赤岩⑥峰ってな感じになるのですが、いかに。