BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀オーシャン『前検を斬る!!』

 丸亀オーシャンカップの前検が終わりました。まず、気になって仕方がないのは、つい半月前まで「絶対エース」として君臨したこのモーターなんですが、私の見立ては……

 

48号機(52%)=桐生順平

 

f:id:boatrace-g-report:20171230151828j:plain

 

 はっきり言って、中堅レベルにしか見えません。足合わせでは久田敏之や山下和彦よりほんの少し強め(バックの後半だけ)も、往年の強烈なストレートは見る影もなし。スタート特訓の1本目(2コース)に至っては、左右の菊地孝平&井口佳典と同じ起こしから順平だけがズリ落ちていく感じ。ダッシュから行くと、スリット後に少し出ていく風ではありましたが、エースの動きには程遠いとお伝えしておきます。現状の評価はBのど真ん中あたり。

 

 一方、準エースとして活躍してきたこちらは……?

 

18号機(50%)=岡村 仁

 

f:id:boatrace-g-report:20171230151842j:plain

 

 これは良かった。足合わせでは同県の先輩・丸岡正典をブッチギリ。特にターンの出口からバック中間までの加速(=行き足)が素晴らしく、極めて実戦向きのパワーだと思います。スタート特訓の1・2本目はスリットから1/3艇身ほど出ていく程度でしたが、3本目は6コースからギューン。ダッシュから行くと、スリット付近でMAXパワーに到達する感じに見えました。SGではまだ人気にしない選手だけに、外枠で嫌われたら迷わず狙います。Sランクに指名しておきます。

 他で良く見えたパワー&選手を列挙しておきましょう。

 

46号機(35%)=赤岩善生

 

f:id:boatrace-g-report:20171230151856j:plain

 

 ちょっと意外なモーターなんですが……新型エンジンの御し方を掴んだのか、赤岩!? そんなスタート特訓でした。とにかく起こしからすぐにトップスピードに乗る感じで、反応が抜群に見えて仕方がない。3本とも早起こし気味だったので他艇よりよく見えて当たり前なんですが、スリットまでの迫力が半端ないんです。ママチャリの中にひとりだけ電サポのチャリが混じってる感じ、みたいな。最近のSGでスタートをバチバチ決めているのも、この「起こしから敏感に反応する超抜出足」があるからでは? とりあえずAランク。

 

17号機(30%)=小野生奈

 

f:id:boatrace-g-report:20171230151909j:plain

 

 さらに意外すぎるモーターですね、17号機。が、足合わせの内から久田を一気に1艇身やっつけた伸び足は、軽量に拠るものだとしても看過できません。桐生vs久田がほぼほぼ同じ足色だっただけに、そのストレート足はさらに凶暴に感じましたね。迷ったら迷わず握るのが生奈(笑)、この伸び足はかなり楽しみです。Aランク。

 

36号機(29%)=原田幸哉

 

f:id:boatrace-g-report:20171230151923j:plain

 

 どんどん伏兵モーターが続きます。ついには数字的にワースト級の36号機。スタート特訓はは目立たなかったものの、足合わせでクルリ360度旋回する回り足に非凡な迫力を感じてしまった。最近の幸哉はストレート系が目立つのですが、今節はこのよさげな回り足でシリーズを引っ張りそうな気がします。まあ、舟券の妙味は薄い選手ですけど、パワー素性で人気を下げたら買いたいっすね。Aランク。

 

31号機(39%)=前本泰和

 

f:id:boatrace-g-report:20171230151937j:plain

 

 やっと数字が高めのモーターの登場です。伸びは中堅ちょいレベルですが、赤岩同様に握り込みからスリット付近までの出足がやたらと軽快に見えました。前本はかつてGPシリーズで横綱指名の期待に応えて優勝したことがありましたが、あの時に似た雰囲気を醸し出している気がしました。選手的にも舟券の妙味がたっぷりで、今節は随時狙ってみたいと思います。とりあえずAランク。

 

57号機(32%)=白井英治

 

f:id:boatrace-g-report:20171230151954j:plain

 

 さてさてBB誌で冒険の◎を打った57号機ですが……イケると思います。スタート特訓を四班→八班に移したときには「何かあったのか??」と不安になりました(原因はまだ不明です)が、その八班での動きを見る限りは大丈夫。まあ、スリット付近でほんのちょっぴり強い程度ですけどね、最近のこのモーターは「引き波に強くガンガン追い上げが利く」という実戦足が半端ないので、明日の本番でしっかり結果を出しますよ。はい、贔屓目もたっぷり含みつつ自信のランクイン。とりあえずAランクにしておきましょう。

 

 他では田中信一郎の出足、竹井奈美の行き足、毒島誠と松田大志郎の行き足~伸びが目につきました。それからSG3連覇&オーシャン3連続Vを目指す石野は、現状は中堅レベルとお伝えしておきます!

ではでは前検タイム。

 

前検時計TOP10

①松田大志郎 6.52

②井口佳典 6.58

 中野次郎

④毒島 誠 6.59

 平本真之

⑥今村 豊 6.61

 山口 剛

 新田雄史

⑨田中信一郎 6.62

 山崎智也

 岡村 仁

 

f:id:boatrace-g-report:20171230152014j:plain

 

 あっと驚く大志郎のブッチギリ時計!! うーん、スタート特訓の1本目がやたら豪快でただひとりだけ◎を打ったのですが、2・3本目が一息に見えたもので割り引いてしまった。中田竜太が京極賞でブイブイ言わせてVした14号機……この時計は怖すぎる!!

 

前検ワースト5

①吉田俊彦 6.79

②服部幸男 6.77

 竹井奈美

④市川哲也 6.74

 丸岡正典

 

 竹井奈美だけは何かの間違いだと思うのですが、他の面々は確かに目立たなかったかも!?(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)