BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――閑散ピットの52人

 うーん、弱った。今朝は書くのが大変そうなのだ。いや、52人分も書くのはいつだって大変だが、今朝は特に、なのである。昨日も一昨日も前半はそうだったが、「ペラ調整と試運転」をひたすら書いてしまいそうで、悩ましいのである。コピペして済むのなら楽ちんだが、そうはいくまい。とにかく、装着場は閑散としており、その理由は試運転をする選手とペラ調整をする選手が大半だったから。選手の顔をほとんど見ることがなかったのだ。ピットにいたのは、9自50分から1R終了後までの約1時間。選手の顔を見たのは、1Rのエンジン吊りがほとんどだったりするわけである。

 

●日高逸子 ギアケース調整。今日も「道」と大書されたTシャツを着ており、その由来を聞いてくれとのリクエストもあったので、声をかけようかとも思ったのだが、1Rのエンジン吊りを終えると競歩選手並みの速足で整備室に入ってしまった。

●山川美由紀 ペラ調整と試運転。昨日のレース後に整備をしており、今日の1走目は5Rということもあってか、今節最も落ち着いた雰囲気であった。

f:id:boatrace-g-report:20171230180443j:plain

●垣内清美 穏やかな表情を見せながら、係留所で作業。2R展示の準備だ。

●高橋淳美 今日も早くから試運転。昨日から何周走ったことか。

●谷川里江 やはり試運転。今日も淡々とした雰囲気は変わらず。

●角ひとみ 整備室の奥のほうにも姿は見えたが、基本的にはペラ調整をしていた。

●寺田千恵 ペラ調整だが、慌ただしい感じはしなかった。1Rは控室のほうで見ていたのか、エンジン吊りには競技棟のほうからあらわれている。足取りはちょっと気怠そう。暑いっすからね。

●新田芳美 3Rはキャリアボデー交換で出走。その場面は見られなかったが、1R展示開始前から試運転を重ねる様子が見られた。陸に上がって職員の方に相談する様子も。

●倉田郁美 すれ違いざまに「おはようございます!」と挨拶を投げてくれた。その声が実に大きく、ハツラツ。まだまだ若々しい!

●中里優子 1Rエンジン吊りを終えると、寺田千恵と立ち話。何度も何度も笑みを浮かべていた。わりと余裕のあるほうだと思います。

f:id:boatrace-g-report:20171230180459j:plain

●水口由紀 ペラ調整と試運転。黙々と進めている、という感じ。

●岩崎芳美 ペラ調整。今日はお茶目な芳美さんは見られませんでした。

●海野ゆかり 係留所で作業しているところを見かけたのみ。表情は険しい。

●淺田千亜希 ペラ調整、試運転、そして何度か控室との往復。エンジン吊り以外では最も姿を見た選手かもしれない。

f:id:boatrace-g-report:20171230180511j:plain

●岸恵子 僕がピットに着いた瞬間から、ボートは装着場に置かれており、しかもプロペラがついたままだった。ペラ調整も試運転もしていなかったのだ。装着場にあらわれたのは1R発売中で、しかしまずは報道陣と談笑タイム。余裕綽綽に見えるわけである。パワー機を相棒としているだけに、バタバタする必要がないのだ。

●五反田忍 1Rは2着とはいえ、2コースからまくって展開を作った。好調モード! それでもレース後は淡々としたもの。

●森岡真希 3R出走準備をテキパキと進めつつ、ペラ調整にも余念がなかった。

●中谷朋子 岸同様、モーターにペラが着いたまま。こちらも余裕! 今日は8R1回乗りで、やはり慌てる必要なしということだろう。1Rのエンジン吊りに向かう際、ボートをペラ室に近いほうへ動かしている。作業が本格化するのはここからだ。

●池田明美 ペラ調整。浩美が1R出走なので、今日はピンで活動。って、別にコンビで活動してるわけじゃないか。

●香川素子 ペラ調整はもちろんだが、精力的に試運転で走っていた。

●池田浩美 1R4着。いちおう着順は尻上がりだが、6→5→4では意味がない。レース後は明美と堀之内紀代子と長く会談していた。今後どうするのかを相談していたものと思われる。

●大瀧明日香 試運転に勢いよく飛び出すのを見かけた。もちろんペラ調整も。

●堀之内紀代子 先述の通り、池田ツインズと話し込む姿あり。足のいい堀之内だけに、何らかの方向性をアドバイスしていた可能性もあるな。

●佐々木裕美 ギアケース調整。装着場に置かれているボートで、ギアケースが外れていたのは日高と佐々木のみ。

f:id:boatrace-g-report:20171230180528j:plain

●田口節子 1R展示開始は10時15分。同08分頃に、試運転はいったん中断となる。このタイミングで選手が装着場に上がってくるかと思ったら、意外やそうする選手は少なかった。多くの選手が係留所に留まって、展示が終わり試運転が再開されるのを待っていたのだ。上はその写真。田口は堀之内の隣で水面を見つめていた。

●廣中智紗衣 3R出走。やや慌ただしげに調整を進めたのは、時間が差し迫っていたからだろう。

●細川裕子 ペラ調整と試運転。着はまとまっているが、もう一歩上が欲しいところ。調整がうまくいったか、3Rは1着!

●宇野弥生 試運転、作業の手を緩めることはない。今日は1号艇、なんとか現状を打開するきっかけをつかみたいところ。

●長嶋万記 今節、長嶋が展示ピットで準備しているのを目撃する機会が多いな。たまたま僕がピットにいる時間が、長嶋の展示出走の前だったりするわけだ。

●三浦永理 ペラ調整と試運転。途中、控室に戻った時間帯もあった。少しの時間でも英気を養う瞬間は必要だ。水分こまめにね。

●西村歩 淡々と出走準備を進める。まさに淡々。

f:id:boatrace-g-report:20171230180541j:plain

●平田さやか どうにも結果が出ない。1Rも5着。レース後はやはりやや冴えない表情となっていた。頑張れ!

●落合直子 とにかくペラ調整と試運転。諦めない!

●藤崎小百合 西村美智子と並んでペラ質へ。95期同士、仲良し!

●西村美智子 1Rは中四国の選手は出走なしだったが、エンジン吊りを積極的にヘルプ。もっともこれ、西村だけではない。

●原田佑実 岸、中谷同様、モーターにペラが着いたまま。1R発売後に本格始動していた。余裕が感じられる。

●松本晶恵 ペラ調整。試運転もしていたのだろうが、それ自体は目撃していない。ほぼペラ室にこもっていた印象。

●川野芽唯 ペラと試運転。試運転を終えると、走ってピットへと駆け上がる。ハツラツとした様子が印象的だ。

●津田裕絵 ペラ調整と試運転を懸命に。今日こそ水神祭だ!

f:id:boatrace-g-report:20171230180553j:plain

●平高奈菜 ペラ調整と試運転をやはり懸命に。いったん切り上げて、樋口由加里と談笑しながら歩いていた。楽しそうな雰囲気だった!

●山下友貴 ピットに入って、真っ先に顔を合わせたのが汗だくの山下だった。1R1号艇、なんとしても結果を出さんと、朝から走り回っていたのだろう。ひそかに応援もしていたのだが、6着。山下の苦闘は続く……。

●櫻本あゆみ 今日も松本晶恵との絡みが見られた。仲はいいが、4Rはガチンコ勝負!

●守屋美穂 ペラ調整と試運転。12R1走のみだが、早くから調整を続ける。

●樋口由加里 ペラ調整。もちろん試運転も。元気いっぱい!

●遠藤エミ 今日はペラ調整よりも試運転をしている姿を多く見ている。

●小野生奈 ペラ調整に励みながらも、何度か控室のほうへも戻っていた。そのたび、「おはようございます!」の元気な声が響く。小野生奈らしい!

●喜井つかさ ペラ調整と試運転。移動の足取りはなかなかに軽やかだったぞ。

f:id:boatrace-g-report:20171230180605j:plain

●竹井奈美 1R1着! やっと結果が出たかたちだが、ピットに戻った直後は喜びをあらわにすることはなかった。そして、他の出走選手のもとへと挨拶行脚。対戦相手への気遣いもあったか。勝利者インタビューに向かうときには、笑顔を見せた!

●渡邉優美 ペラ調整。ひたすらペラと向き合う時間を過ごす。

●今井美亜 12R1回乗りでも、朝からペラ調整。途中、艇修理の部屋に入っていく様子もあった。ボートに気になる部分があった?

●大豆生田蒼 1Rは3着。悪くない着順ではあるが、悔しそうな顔をちらりと見せた。左隣の五反田がまくった展開、竹井に叩かれていなければ、の思いもあったか。後半7Rで雪辱だ!

●中村桃佳 ペラ調整と試運転。水神祭はもう過去のもの。まったく浮足立つことなく、いつも通りに奮闘する。

 

 3日目朝のピットは閑散……というのはSGでよくある光景。ただし、水面でのエンジン音はずっと多く聞こえていた。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)