BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――真夏の勝負駆けの52人

 さあさあ、勝負駆け。だからといって空気がピリついているわけではないが、それぞれが精力的に動いている。

f:id:boatrace-g-report:20180102091615j:plain

●日高逸子 「道」Tシャツのフロントはこんな感じです。

●山川美由紀 谷川里江らと談笑する場面がありつつも、真摯な表情での調整にも余念がない。2R発売中にはギアケース調整を始めた模様。パワーの積み上げに終わりはない。

●垣内清美 五反田忍とにこやかに話しながら控室に向かう場面あり。あくせくした感じはなかった。

●高橋淳美 同期の谷川里江と楽しそうに会話。大きな笑い声がピットに響いたりもした。昨日の1着が、気分をさらに明るくしているか。もちろん、試運転も行なって、レースへの準備も怠りない。

●谷川里江 単独行動の際の淡々とした様子は変わりはないのだが、今日は歩く速度が昨日までより速いと感じた。気配が上向いたことで、陸での足も速度を増している?

f:id:boatrace-g-report:20180102091627j:plain

●角ひとみ ペラ調整に励みつつ、さまざまな選手、報道陣と笑い合う姿もあった。今節、JLCの勝利者インタビューを担当している高尾晶子さんとも。高尾さんは広島出身、同郷コンビです。

●寺田千恵 調整の様子は昨日までと変わらないが、エンジン吊りに参加しているときの表情はかなり柔らかくなっているように見受けられた。

●新田芳美 モーターにペラが着いたまま、ボートが装着場に置かれていた。余裕ありか、と思ったら、数分後にあらわれた新田はそのままボートを着水し、試運転へと向かった。着水のタイミングを待っていたのだ。

●倉田郁美 予選突破の目はなくなってしまったと言ってもいいが、調整作業の手を緩めることはない。

●中里優子 1R、松本晶恵のエンジン吊りでは、優しい表情で松本に声をかけている。やはり関東地区の大黒柱だ。

●水口由紀 ペラ調整と試運転の繰り返しは続く。それにしても、水口の立ち姿って、背筋がピッと伸びて凛としている。素敵です。

●岩崎芳美 ペラの装着作業を始めた角ひとみに歩み寄って、「よかった」と声をかけている。アドバイスをもらい、それがパワーアップにつながったのだろうか。表情は明るかった。

●海野ゆかり 装着場にあったボートには、モーターが乗っていなかった。整備室を覗き込んだが、海野の姿は見えず。ただ、エンジン吊りには整備室から駆けつけているので、モーターの整備調整をしていたことは推測される。

●淺田千亜希 ペラ調整。今さらだが、芦屋ピットの調整所は3カ所。装着場の真ん中あたりにあるペラ調整室、整備室入り口脇にある半屋外の調整所、そしてその外にある完全屋外調整所。淺田の姿は完全屋外で見られる。ここで叩いているのは、池田姉妹や遠藤エミ。

●岸恵子 1Rは4着で、レース後には高橋、谷川と輪になって話し込む姿があった。それぞれの顔は険しく、このレースぶりを受けて後半への方向性を相談し合っていたのか。

f:id:boatrace-g-report:20180102091642j:plain

●五反田忍 粛々と調整を続けているのは変わらない。その合間にすれ違ったときには、穏やかな表情を向けてくれた。美形、ですよね。

●森岡真希 ペラ調整と試運転を繰り返す。時折、駆け足で移動しているのも見かける。

●中谷朋子 ペラ調整をしつつ、試運転にも向かう。彼女らしい、徹底的な調整ぶりがうかがえる。控室に戻っていくときもあるのだが、ペラ室に向かう際には走っていた。

●池田明美 1Rは5着と、懸命な調整が結果につながってくれない。レース後、浩美と話すシーンがあったが、お互いに苦笑いだった。

●香川素子 エンジン吊りを待つ際、水面をじっと見つめる姿が。今日は向かい風が強く、その様子もチェックしていただろう。あるいは、2Rのスタート展示を見ていた?

●池田浩美 調整は引き続き熱心に行なわれている。8R1号艇。なんとか結果に結び付けたい。

●大瀧明日香 試運転を熱心に。もちろんプロペラ調整も。あまりバタバタした様子は見られなかった。

●堀之内紀代子 初日Fだから、長い1節かも。しかし、そんなことはおくびにも出さずに、調整を続ける。

●佐々木裕美 1R、同じ瀬戸内地区ということで、守屋美穂のエンジン吊りに参加。素敵すぎるスマイルを見せていた。

●田口節子 1R展示前から試運転を繰り返していたが、1R発売中にいったんボートを陸に上げ、ギアケースの調整に入った。もう一丁パワーアップあるか。

●廣中智紗衣 ペラ調整。そして試運転。黙々と続ける。

f:id:boatrace-g-report:20180102091654j:plain

●細川裕子 2R出走ではあったが、角ひとみらと談笑する時間が長く、実に落ち着いたものだった。余裕あり、だ。そしてイン逃げ快勝!

●宇野弥生 うーん、1Rで痛恨のF……。さすがに表情は硬直し、強く悔やんでいるようだった。あと2日間も私らしく頑張れ!

●長嶋万記 今日に限ったことではないが、集中して作業などする場面では独特の強いオーラを発する。今日は勝負駆けだと思えば、なおその印象は強くなる。

●三浦永理 2R出走だったが、準備を進める間には笑顔も見えていた。もちろん、調整は懸命に行なわれていた。

●西村歩 昨日までと変わらず、しっかり調整と試運転をしてレースに臨む。

●平田さやか ペラ調整をきっちりやって、水面へ。2Rは2着。予選突破は絶望的でも、光明は見えてきたか。

●落合直子 今日も変わらず、懸命の調整と試運転。3Rでの勝負駆けは成功しなかったが、明日からも前向きに健闘してくれるはず。

●藤崎小百合 櫻本あゆみと談笑する場面あり。調整も余念なく。

●西村美智子 調整では真剣な顔を見せているが、選手仲間とふれあうときには笑顔!

●原田佑実 昨日と同様、ペラはモーターに装着されたまま。この余裕がやはり不気味なのだ。

●松本晶恵 1Rは1号艇で2着。ちょっと残念そうな顔になっていた。中里から声をかけられて、やや柔らかくなったが。

●川野芽唯 全力疾走で係留所に向かう姿があった。陸での伸びは超抜でした。

●津田裕絵 ギアケース調整。2R出走で、わりとギリギリまでの作業だった。

f:id:boatrace-g-report:20180102091706j:plain

●平高奈菜 櫻本あゆみとボートに腰掛けて談笑。今節は渋面を多く見てきたので、なんか嬉しかった。

●山下友貴 今日ももちろん、懸命に調整と試運転。落合同様、頑張ってもらいたい!

●櫻本あゆみ ここまで何度か名前が出ているが、ほんと、いろいろな選手と談笑している姿を見かけるのだ。誰からも好かれているというのが実によくわかる。

●守屋美穂 1Rは快勝。しかし、ヘルメットを脱いでからは笑顔を見ることはなかった。フライングもあったレース、そうした気遣いもあったかも。

●樋口由加里 プロペラ調整と試運転。昨日の整備の効果はどうだ。

●遠藤エミ 今日もペラを叩く遠藤エミ。昨日の後半に見たときほど、ガンガン感はなかったが、しかしペラ調整への集中は切れることなく。

●小野生奈 粛々と作業をしている印象。今日は予選トップを守るという意味合いもある一日だが、昨日までとはまったく様子は変わっていない。

f:id:boatrace-g-report:20180102091718j:plain

●喜井つかさ ペラ調整と試運転をやはり続けており、3Rにその努力は結びついたか。見事1着で、勝負駆け成功!

●竹井奈美 ペラ調整はもちろん熱心だが、それよりも試運転にもっと熱が入っていた印象だった。

●渡邉優美 1Rは3茶う。勝負駆けは苦しくなってしまった。悲壮と言うほどではなかったが、やはり表情は冴えない印象。

●今井美亜 ペラ調整も、動き自体はマイペースに見えた。雰囲気は弾んでいるように見える。

●大豆生田蒼 プロペラ調整。場所は完全屋外。とにかく暑いから、しっかり水分取ってくださいね!

●中村桃佳 本体整備。勝負駆けだけに、一発勝負の整備か。12R1走で、時間がたっぷりあることも踏み切らせるのに大きかったか。さあ、どんな足色で登場し、先輩相手に何を見せてくれるか。

 

 真夏の勝負駆け。後半はさらに得点率争いに拍車がかかって、アツくなりそうだぞ。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)