BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『台風ミーア!!』予想

 柳の下に2匹目のドジョウは……8R、いつもの極撰のオチ通りの1-2本命決着でした。やっぱ、次は4年後なのか?? さあ、気を取り直して準優です。

10R

◎①細川裕子(愛知) A

▲②田口節子(岡山) A↑

 ③長嶋万記(静岡) B+

○④松本晶恵(群馬) A

△⑤樋口由加里(岡山)B+

 ⑥喜井つかさ(岡山)B

進入123/456

 キーウーマンは田口。ドリーム戦の前に大整備(というかセット交換)した田口ですが、ピット情報では山川よりも早い交換申請第一号だったとか。勝手な憶測を言うと、早い者勝ちで前年度のエース級のセットに交換した可能性があります。それを徐々に仕上げて今やトップ級の足に……という気がするんですよ。そうでもなきゃ、ワースト素性の42号機がここまで大化けするわけがない。今日の試運転もいい感じでした。

 で、長嶋の3コースといえばまくり差し。ここもツケマイ気味に田口を攻めると見ましたが、田口にはブロックするだけの足がある。2艇がややもつれる間に細川が逃げ、あっきーや樋口が追走する光景が浮かびます。以上、それなりに客観的な予想をしてみましたが、実際に買う舟券は若干違うかも?? ムフフ

3連単★1-245-245

11R

△①日高逸子(福岡)A

○②五反田忍(大阪)A+

▲③中谷朋子(兵庫)B

 ④遠藤エミ(滋賀)B+

◎⑤今井美亜(福井)A

 ⑥寺田千恵(岡山)A

進入123/456

 準優でもっともパワー相場が高いレース。悩み多きキーウーマンはやはり2号艇の五反田か。2コースは差し主体の五反田ですが、今日の風では刺さりにくいんですよ。差しに構えたら大敗もあると思います。で、本人もその辺を意識して、強気で握る可能性もある。元々がまくり屋だし。ところが逸子ママはまくりに徹底抗戦するタイプ……うーん、追い風なら文句なしにハイパワー忍を◎にするんですが、ここは○まで。冒険ですが、この風にピッタリはまりそうな今井を◎にします。エミの4カド攻勢(昨日は突き抜けましたが、このメンバーでは1マークまでにブロックされると思います)に乗ってのマーク差し。またはエミを叩いての全速まくり差し。どちらでもバック突き抜けるだけのスピード&パワーがありますよ。意外性NO1のミーアキャットが台風に乗ってやってくる。そんなイメージが浮沈します。相手は忍、ママ、中谷。実力者のエミとテラッチは、ちょっと節間のリズムが悪すぎる気が……。

3連単★本線5-123-123、押さえ123-5-123

12R

▲①小野生奈(福岡) B+(伸A)

○②岸 恵子(徳島) S

 ③佐々木裕美(山口)B+

◎④川野芽唯(福岡) 隠れA?

 ⑤山川美由紀(香川)C+

△⑥守屋美穂(岡山) B+

進入123/456か132/456?

 ある意味、この◎は開催前から決めていました。直前まで2連率20%だった21号機を「大穴モーター」として抜擢し、「レディチャンの勝負処で買う」というミッションを己に課していたのです……芽唯ちゃんはずっと弱気のコメントを発してるし、実際に芽唯ちゃんの腕に拠る部分も大きいとは思いますが、構わずミッションを敢行します。メンバー的にも2号艇に節イチパワーがいるわ、5号艇に神出鬼没の姐御さまがいるわで、準優でもっとも乱戦になりそうな気もするし。4カドでも山川を入れての5コースでも、アタマに突き抜けるだけのパワーがあると信じます。枠いい生奈、節イチ岸、強運の守屋へ。準優だけに芽唯ちゃんの2着付けも少々。

※ちなみに直前のスタート特訓は

①123/456

②152346オールスロー

③152/346

でした! うーん、悩ましい!!

3連単★本線4-126-126、押さえ126-4-126

 もしも私のシルシ通りの決着なら明日のファイナルは①細川②川野③今井④五反田⑤岸⑥あっきーってな感じになるのですが、いかに?