BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

下関チャレカTOPICS 3日目

賞金ランキング

 

1石野貴之▲10870万円…2nd確定 

2峰 竜太 10846万円…2nd確定

3白井英治 9490万円…2nd確定

4桐生順平 9235万円…2nd確定

5寺田 祥 8624万円…2nd確定

6松井 繁 7473万円…GP確定

 …………

7井口佳典 7452万円…GP確定

8茅原悠紀 7258万円…GP確定

9菊地孝平 6993万円…GP確定

10魚谷智之 6578万円…GP確定

11深川真二▲6574万円…GP確定 

12原田幸哉▲6286万円…GP当確 

13田中信一郎6215万円…GP当確

14中田竜太(帰郷)6032万円…GP当確

15森高一真 5977万円…GP当確

16前本泰和 5702万円…優出完走当確、それ以外は?

17辻 栄蔵 5640万円…優出完走当確、それ以外は?

18坪井康晴▲5549万円…ひたすら相手待ち 

 ――――

19篠崎仁志 5352万円…準V当確、優出③~⑥か選抜A①~③か選抜B①で?

20毒島 誠 5253万円…準V当確、優出③~⑥か選抜A①で?

21湯川浩司 5061万円…優勝確定、優出②~⑥で?

22新田雄史 5061万円…優勝確定、優出②~⑥で?

23前田将太 4947万円…優勝確定、優出②~④

25岡崎恭裕 4734万円…優勝確定、準Vで?

27篠崎元志 4601万円…優勝確定、準Vで?

28吉田拡郎…優勝のみ

29丸岡正典…優勝のみ

30今垣光太郎…優勝のみ

31石渡鉄兵…優勝のみ

32中島孝平…優勝のみ

33山崎智也…優勝のみ

35守田俊介…優勝のみ

37片岡雅裕…優勝のみ

39秋山直之…優勝のみ

40田村隆信…優勝のみ

42小野生奈…フライング脱落

45山田康二…優勝のみ

48三井所尊春…フライング脱落

※千円単位から切り捨て。▲印はチャレカ休み。優勝条件選手は金額を割愛します。

 

熾烈な三角関係

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152532j:plain

 

 強い風の影響か、今日は4号艇が6勝&万舟がポンポン飛び出す波乱の1日だったが、こと「GPチャレンジ」という意味では8Rが最大のハイライトだった。メンバーはこうだ。

 

8R

①寺田 祥

②片岡雅裕

③前本泰和=賞金16位

④辻 栄蔵=賞金17位

⑤茅原悠紀

⑥毒島 誠=賞金20位

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152544j:plain

 

 そう、GPボーダーを巡ってシノギを削る3選手の直接対決である。レース前、私は3人の心の声を想像してみた。

★前本…初日の減点で準優は厳しいかも知れんが、辻より1円でも多く加算して16位を守りきらねば。それに、このまま毒島を予選トップにしたら非常に危険な存在じゃけ、絶対に俺の前を走らせんけぇのぉ。

★辻…ここでしっかり3着以内を取っておけば、明日の1号艇の勝負駆けが楽になる。準優にさえ乗れれば、前本さん超えの16位も見えてくる。それに、このまま毒島を予選トップにしたら非常に危険な存在じゃけ、絶対に俺の前を走らせんけぇのぉ

★毒島…7Rで仁志が勝って、予選同率トップか。ここでもうひと踏ん張りすれば、明日は1号艇。絶対に予選トップでそのまま優勝してGPに行くぞ。そのためには、このレースが正念場だ。

 まあ勝手な推測ではあるが、とにかく前本&辻にとって予選トップの毒島は目の上のタンコブ。毒島と仁志がファイナルワンツーなどという事態を避けるためにも、少しでもライバルの予選勝率を引き下げたいところだろう。広島同士の仁義なき戦いより、そんな“共闘”の意識が強かったのではないか。

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152557j:plain

 

 そして、このレースはスタート展示から異様なオーラを放った。毒島がかなり強気の前付けに動き、広島コンビはじめ他の5艇がブロック、枠なりのオールスローになったのだ。2112着という成績での前付けは、毒島がガチの本気で予選トップを狙っている証だろう。

 いざ本番。ピットアウトから完全にブロックされた毒島が艇を引いて、枠なりの3対3。楽インからすんなり寺田が逃げきったのだが、バック直線の2・3・4着争いが怪しい隊形になった。前本、辻、毒島の三つ巴! それぞれ複雑な事情を抱えた三角関係とも言えるだろう。態勢的に有利なのは前本~辻~毒島でまんま賞金ランク順。

 が、ストレートの足色は、毒島が明らかに上だ。最内からぐんぐん追い上げ、当面の敵である辻の内懐に舳先を突っ込んだ。その瞬間の辻の絞め込みの厳しかったこと。グイグイ内へ内へと押し込んで、毒島の舳先をふりほどく。これで広島コンビが安泰かと思いきや、2マークの毒島の小回りターンがまた凄い。くるりと回って辻を追い抜き、今度は2番手の前本に肉薄してゆく。

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152610j:plain

 

 2周1マーク、内から伸びた毒島が強引に先マイし、広島コンビがズブズブとその内に差しハンドル。2周バックになっても“三角関係の修羅場”はまったくケリがつかない。外から毒島、前本、辻でほぼ横一線。バック後半、前本は内の辻には目もくれずに毒島を外へ外へとブロックし続けた。2マークの直前まで抑え込まれた毒島は、パワー&スピード任せのツケマイを放つ。前本も負けじと艇を合わせたが、その初動がわずかに遅れた。毒島だけが力強く突き抜けていく。

 毒島が競り勝った!!

 思った瞬間、その舳先スレスレを辻が凄まじい勢いで横切り、その引き波にはまった毒島は艇を大きくバウンドさせて失速した。もちろん、広島コンビの一連の攻防はトップレーサーとして当然の勝負手だったのだろうが、あれこれ妄想を膨らませていた私の耳にはこんな雄叫びが聞こえてきた。

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152626j:plain

 

 毒島、お前にだけは身体を張ってでも先着させんっ!!

 広島コンビはその後も毒島の追撃を封じて2、3着を確保した。激闘の末に4着に敗れた毒島が、明日以降のV戦線でどんな航跡を辿るのか。あれやこれやの果てに広島コンビがふたりとも生き残ったとするなら、あるいは今日のこの攻防が大きな分岐点というこになるのかも知れないな。とにもかくにも、チャレンジならではの妄想を刺激する素晴らしい攻防だった。

続いて女子の部へ

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152639j:plain

 

女子賞金ランキング

 

1小野生奈▲SGチャレカ参戦中 3864万円

2長嶋万記 3687万円…クイクラ確定

3遠藤エミ 3439万円…クイクラ確定

4寺田千恵 2905万円…クイクラ確定

5松本晶恵 2871万円…クイクラ確定

6山川美由紀2736万円…クイクラ確定

7細川裕子 2693万円…クイクラ確定

8海野ゆかり2688万円…クイクラ確定

9平高奈菜 2654万円…クイクラ当確

10川野芽唯 2603万円…クイクラ当確

11田口節子 2411万円…準V確定、それ以外は?

12樋口由加里2410万円…準V確定、それ以外は?

 ――――

13三浦永理 2278万円…優勝確定、優出完走か選抜上位着で?

14日高逸子 2232万円…優勝確定、優出完走で?

15竹井奈美 2174万円…優勝当確、優出完走で?

17岸 恵子 2104万円…優勝で?

18谷川里江 2087万円…優勝で?

19大瀧明日香2080万円…優勝で?

20守屋美穂 2054万円…優勝で?

21山下友貴 2038万円…優勝で?

22中村桃佳 1981万円…優勝で?

※千円単位から切り捨て

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152653j:plain

 

 残り2議席を争うレディースチャレカは、大きな変動があった。昨日まで11位だった樋口由加里と12位の田口節子が逆転、入れ替わり! この順位は残留と脱落の分岐点になる可能性が高く、変動の意味は大きい。ただし、その賞金差はわずか約18000円。まだまだ予断を許さぬ大接戦と言えるのだが、現状の予選ランキングが田口の4位(優出圏内)に対して樋口は19位……明日から1着を並べてもファイナル進出の可能性は低く、現実的には金額以上の大差と言ってもいいだろう。

 

f:id:boatrace-g-report:20180102152707j:plain

 

 樋口は再逆転の11位を目指すというより「このまま後続の追撃を振りきって12位ゴールイン」を目指す戦いになりそうだが、13位の三浦永理とはまだ130万円以上の大差があり、逃げきる可能性も十二分にありえる。怖いのはむしろ予選3位につけている日高逸子で、この勢いのまま優出から優勝または準Vとなるとほぼ間違いなく体が入れ替わるだろう。(text/畠山、photos/シギー中尾)