BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

住之江GP『前検を斬る!!』

 住之江GP&シリーズ戦の前検作業が終わりました。総括としては、「ほぼほぼ下馬評通り」でちょっと新鮮味に乏しい見立てではありました。白井12号機は超ゴキゲンだったし、石野7号機はやっぱり苦しそうな気配でしたね。石野本人も同じような見立てなら、早い段階で住之江GP名物「ギヤケース交換」(=早い者勝ち??)に踏み切るかも? とりあえず、現時点の独断のパワー番付を記しておきます。まずはTOP18、GPトライアル組から。

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★白井英治=12号機(53%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090652j:plain

 

 試運転は単走でゆっくり1周~10分後に再び単走でしっかり1周。他艇との比較はできなかったのですが、スタート特訓の気配だけで充分すぎ! 特に2本目、スリット同体のインコース峰竜太を2コースから一気に半分ほど置き去りにした行き足はモンスター級でしたね。こと直線に関しては、先月のペラ交換の影響はほぼまったくないと思います。問題はターン回りですが、最近の白井は全体的にパワーアップする術を身につけており、2日目までに完璧に仕上げきるはず。面白味はないけれど、文句なしのV候補だとお伝えしておきます。

 

★★★菊地孝平=39号機(40%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090703j:plain

 

 足合わせは桐生、毒島よりストレートがやや強め、さらにスタート特訓でも内の毒島をぐいぐい煽るゴキゲンな行き足を披露しました。ダッシュではさほど目立たなかったので、現状はスロー向きかも? 前付けからスタート勝負ができる男だけに、ピッタリの足色と言えるでしょう。とりあえず、白井12号機と同じSS評価。賞金面での立ち位置は白井が圧倒的に有利ですが、12号機を◎にしても面白味がないのでGPの◎はコチラ、39号機に決定します! キックが取りこぼしてシリーズ優勝、なんてこともありえるかも?(笑)

 

A級(上位候補)

 

★中田竜太=18号機(38%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090715j:plain

 

 白井&菊地がかなり抜けて良く見えたので、ここからはS級なしのA級扱い。足合わせでは前田将太を半分ほどやっつけ、スタート特訓の3本目はアウトから豪快に伸びきるスピードを見せました。元よりストレートが持ち味の18号機だけに、スローよりダッシュ向きかも?

 

★田中信一郎=1号機(41%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090729j:plain

 

 白井12号機のようなパンチ力はないけれど、足合わせもスタート特訓も「全部が強め」という感じの力強さがありました。スリット同体からちょっと覗いて自在に捌く、そんな信一郎にぴったりの相棒だと思います。しっかり着をまとめて2ndに進出する気がします。

★井口佳典=10号機(50%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090742j:plain

 

 ちょっとムラっぽい足色で評価を落としたけれど、準エースの底力は随所に感じられました。特に目を引いたのがスタート特訓の2本目で、スリット同体からインの石野を瞬間移動のように千切り捨てた足は迫力満点でした。ただ、それ以外はなぜかあまり目立たなかった気が……まだ調整途上ですかね。もちろんいつでもS級以上に昇格する準備はしておくつもりです。

 

 以上、トライアル組からは1st=39・18・1号機、2nd=12・10号機をピックアップしておきます。続いてシリーズ組。

 

S級(抜群候補)

 

★★下條雄太郎=28号機(32%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090756j:plain

 

 前検を見るまでまったくのノーマークでしたが、スリット前後の力強さに魅入られました。足合わせでは片岡雅裕を千切ってたし、スタート特訓でも3本ともに他の5艇を出し抜く勢い。回り足は不明ですが、直線でこれだけ優位に立てればシリーズ戦の主役になれると思います。

 

★★湯川浩司=18号機(30%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090808j:plain

 

 出色はスタート特訓。やや早起こしではありましたが、出足~行き足のツナギがスムースでスリット付近からギュンッと加速する感じ。湯川らしいスピード仕様で、センター筋から自力で攻めたてる光景が見られると思います。選手班長の重責でスタートが慎重になり過ぎないことを祈るとしましょう。

 

★★長嶋万記=73号機(35%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090834j:plain

 

 旦那、穴一発はココでっせぇ♪ 足合わせでは軽量込みで笠原や市橋らをやっつけ、スタート特訓でも2本目に4カドからゴキゲンな伸び足を見せました。このストレート足があればアウトコースから舟券に絡んでドッカーン万舟もありえるはず。穴党は是非とも狙ってみてくださいな。

 

A級(上位候補)

 

★萩原秀人=33号機(32%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090842j:plain

 

 足合わせもスタート特訓も、他よりちょっと強めという好バランスな感じ。突き抜けるだけのパンチ力はないものの、そこそこ余裕があってしっかり着をまとめると思います。外枠時に2、3着で中穴を狙いたいっすね。

 

★岡崎恭裕=74号機(34%)

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090858j:plain

 

 足合わせでGP組の茅原をわずかながら上回り、スタート特訓でも不気味なスピードを披露しました。特に2本目は5コースから他の5艇を置き去りにする伸び足。多分に早起こしという部分もありましたが、それにしてもよく伸びた。このストレート足があれば、外枠でもアタマを狙えると思います!

 

 以上5選手をピックアップしました。さてさて、SG4連覇が懸かった私のシリーズ◎は、湯川か下條か万記ちゃんか、はたまた1st組から選ぶべきなのか?? あれこれ迷いましたが、いちばん足色が強力に見えた下條に我が命運を託します。

★SG4連覇/シリーズ◎=下條雄太郎28号機

★SG5連覇/GP◎=菊地孝平39号機

で勝負しますっ!! 前検タイムです。

 

GP組の前検時計TOP5

①白井英治 6.60

②峰 竜太 6.67

 桐生順平

④松井 繁 6.69

 菊地孝平

 中田竜太

 

 うーーーん、やっぱ白井12号機がダントツっすか!! 菊地◎は戦車に竹槍かも?

 

f:id:boatrace-g-report:20180117090912j:plain

 

GP組のワースト3

①魚谷智之

②森高一真

③毒島 誠

 田中信一郎

 

 おっと行き足が良く見えた信一郎の3位はどうしたことか……他の3人は確かに目立たなかった気がします。続いてシリーズ組。

 

シリーズ組のTOP5

①今村 豊 6.66

 小野生奈

③辻 栄蔵 6.67

④長田頼宗 6.68

 羽野直也

 

 ちょっと意外な顔ぶれですが、我が下條も6位タイの6.69。十分に戦えると思います!

 

シリーズ組のワースト3

①芝田浩治 6.88

②秋山直之 6.87

③平田忠則 6.86

 平本真之

 

 芝田2号機はシリーズ組のV候補と見ていたのですが……実戦での変わり身に注意しておきましょう!(text/畠山、photos/シギー中尾)