BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット@グランプリ――初日の朝から勝負!

●1st組

f:id:boatrace-g-report:20180117092528j:plain

 早くも勝負の時を迎えるトライアル1st組は、朝から精力的である。たったの2走で運命が決まるのだから、時間的な余裕はほとんどないと言っていい。初戦を1号艇で迎える松井繁も、1R展示前にはすでにボートが係留所にあり、ペラ調整を挟んで、1R発売中には試運転に飛び出した。ピットに戻り、ふたたびペラ室へ。そしてまた、水面へ。松井にしてみれば「いつも通り」ということになるわけだが、11R出走にもかかわらずこれだけ早くから走り回っているあたりに、短期決戦への気合を感じずにはいられない。

f:id:boatrace-g-report:20180117092544j:plain

 田中信一郎はギアケース調整。まあ、これもいつも通りの作業ではあろうが、1R発売中には装着してペラ調整に向かっており、どうしても早い動き出しと見たくなってしまう。表情はまだ柔らかいが、11Rが近づくにしたがってどんどんと迫力を増していくことだろう。

f:id:boatrace-g-report:20180117092553j:plain

 森高一真は本体整備に取り組んだようだ。1R発売中のことだが、森高が整備室から本体を運び出して装着していたのだ。何をどうしたのかは、ちょっと聞ける雰囲気ではなかった。いかつい顔で作業をし、すぐに水面に飛び出そうとしていたからだ。前検で得た手応えは「劣勢」。これを立て直すための時間は、限られている。予選4日間で仕上げれば、などと悠長なことを言っていられないのがトライアル1st。その緊張感のようなものが森高の表情にはあった。

f:id:boatrace-g-report:20180117092607j:plain

 ペラ室を覗けば、篠崎仁志、原田幸哉、菊地孝平らがペラを叩く姿が目に入った。3人ともボートは装着場にあったが、2R発売中までにはペラを装着していたから、やはり早々に試運転に向かうであろうことが予想された。それぞれの表情は、まさに勝負駆けに臨む者のそれである。トライアル1stは初戦から圧倒的に、勝負どころなのである。

 

●2nd組

f:id:boatrace-g-report:20180117092620j:plain

 対する2nd組は、1R発売中には峰竜太、桐生順平、白井英治、寺田祥のボートにはまだモーターが装着されていなかった。今日と明日をまるまる調整に使えるのが2nd組。それほど急いで作業に取り掛かる必要はない。ただし、寺田の姿はペラ室にあった。モーター装着前にまず、ペラを叩いたのだ。「本気の走り」と開会式で寺田は言った。これもまた、その姿勢ということだろうか。なお、たぶん偶然だが、その4人は1Rのエンジン吊りが終わるとほぼ同時にモーターを装着した。

f:id:boatrace-g-report:20180117092630j:plain

 1R発売中、井口佳典はすでに試運転を走っている。これはなかなか早い動き出しと言えるだろう。新田雄史と足合わせをしている場面もあった。そして、石野貴之のボートも係留所にあった。試運転をしているところは見ていないが、整備室から勢いよく飛び出してペラ室へと全力で駆けていく姿は見ている。1R展示前にはすでに水面を駆け、その感触をもとにすぐに調整に没頭したということだろう。引きたくなかったモーターをこの2日間で底上げしようと、早くも多忙の時を過ごしているのだ。(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)

f:id:boatrace-g-report:20180117092640j:plain

 トライアル組のモーターのプレートが、グランプリ仕様に!

f:id:boatrace-g-report:20180117092650j:plain

 さらに、上位6基を「オレンジモーター」として数字をオレンジ色にして目立たせている住之江。当然、トライアル2nd組のモーターがオレンジモーターです!