BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

エース67号機は博多のレジェンド!!

(モーター抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20180416132326j:plain

 今節の福岡モーター相場は「絶対エース不在の混戦模様」だ! などとBB誌5月号で勝手にそう決めつけて現地入りしたのだが、“福岡の主”とも言うべき西日本スポーツ・森大輔記者の言葉を聞いて意を強くした。
「突出したスーパーエースはいないですね。もちろんエース67号機と準エース71号機は優勝候補だけど、絶対的な存在とは言えません。近況の気配いい17号機や20号機、52号機などなど、中堅の数字でも頂点に上り詰める可能性はあります」
 そう語りつつ、初下ろしから福岡の全レースを凝視し続けた「大輔閻魔帳(エンジン評価表)」をふわりと机の上に置いてくれた。おお、私がBB誌で下剋上の◎を打ち据えた18号機も堂々の「A」ランク! さらに意を強くした次第である。私の注目機と森記者の評価&短評を“答え合わせ”してみよう。

畠山の注目機
◎18号機=森A「メーカー返納後から変身。伸び型で上位」
○71号機=森S「レース足型の超抜機。乗り手を問わず」
▲67号機=森S「行き足中心にすべてが高レベル。エース機」
△63号機=森A「元エース格。近況復活で行き足強力」
△23号機=森A「初下ろしから常に軽快。傾向は伸び型」
△25号機=森B「近況は伸び型にシフトして上り調子」
△15号機=森B「数字ほど良くないが行き足はまずまず」
△28号機=森C「出足・回り足はまずまずも数字ほどでは」
△21号機=森C「直近2節の転覆3回沈没1回でダウン」
穴16号機=森C「年末、正月は好調も気温上昇で下降気味」
 とのこと。C評価も少なくなかったが、S~Aランクはしっかり舟券に絡めたい。この他の大輔閻魔帳のAランクをピックアップすると
★17号機「10月の中間整備後から上昇。近況は抜群」
★20号機「伸び型の良機。近況は節イチ級の動き多数」
★52号機「乗り手に恵まれないだけ。レース足強力」
 郷に入らば……この3機も常に警戒しておこう。

(いざ、抽選会場へ!!)

f:id:boatrace-g-report:20180416132420j:plain

 いやはや、なんとも! 会場全体を見渡した瞬間、恐ろしい違和感に身体が凍てついてしまった。去年までいなかった王者・松井繁がいるのは48歳だから当然として、服部幸男、田中信一郎、太田和美、吉川元浩、平尾崇典に童顔の白水勝也……って、みんな青年みたいに若いやんっ!!?? 60代が6、7人もいた十数年とは、まったく別次元の空気がもんもんと立ち込めていた。ついでに言うと、山室展弘と松井繁が並んでいる姿は……まったく別色のオーラがめらめらと湧き出ているようで妙に迫力があったな。

f:id:boatrace-g-report:20180416132449j:plain

 さて抽選。選手たちの人気モーターは、ほぼ3基で固まっていたようだ。ムードメーカーの今村豊が大声で「63、67、71だよね~」と他の選手に確認している。それを聞いた選手にも異論はなさそうだ。
 で、この下馬評TOP3はもちろんのこと、大輔閻魔帳のBランク以上がまったく出てこない。15人ほどが引き終わるまで、すべてDかCランクの低調機ばかり! その中には松井、太田、信一郎ら強い強い大阪組も混じっていて、記者の間からは「ちょうどええハンデやな」という声もチラホラ。
 こうなると、もちろん後半に引く選手たちにお宝が行き渡る。まずは石川真二が準エースの71号機をゲット。本人はさっぱり頓着していないようで、仲良しのシギー中尾に「ええんか?」と首を傾げて見せる。中尾が「トップスリーのひとつですよ」と言うと、「おっ!」とひとつ唸ってにんまりの石川だった。

f:id:boatrace-g-report:20180416132547j:plain

 会場がもっとも盛り上がったのは、もちろんエース67号機が飛び出た瞬間だ。しかも、見事に引き当てたのは……地元福岡のレジェンド・今村暢孝!! 暢さんはぶっきら棒にモーター用のガラポンを回し、さらにぶっきら棒にボート用のガラポンを回しはじめたのだが、真向かいにいた選手班長の藤丸光一がその右手を鷲掴みにした。「なんや?」という顔で、ぼんやりと藤丸を見つめる暢さん。藤丸はひとつ深呼吸してから、大声でこう叫んだ。
「ろくじゅう、なな号機!!」

f:id:boatrace-g-report:20180416132625j:plain

 瞬間、暢さんは「ハァッ??」という驚いたような顔を浮かべた。代わりに正統派のレジェンド(笑)の今村豊が「やったぁぁ!」と叫ぶ。うーーん、なんだかよくわからん。暢さんが席に就いても「やったなぁ、こりゃ優勝じゃ」とミスターが嬉しそうに叫び、一方の暢さんは「いやいやいや、乗ってみんとわからんすよ、コレばっかりはぁ」とか「きっと壊す」とかネガティブな言葉を並べるのだった。でも、顔は御覧の通り、満面の笑み! 元より優勝する力を十分に兼ね備えている暢さんだけに、最終日もこんな笑顔が見たいものですなぁ。
“トップスリー”の最後に残った63号機は山崎義明、私がBB誌で◎に推した18号機は渡邉英児が引き当てた。どちらも外枠では穴になりそうなので、こっそりと舟券に絡めるとしよう。

f:id:boatrace-g-report:20180416132705j:plain

福岡の注目機
★18号機…渡邉英児
★67号機…今村暢孝
★71号機…石川真二
★63号機…山崎義明
★20号機…山室展弘
★23号機…西島義則
★17号機…三角哲男
★52号機…橋本久和
★44号機…江口晃生