BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦
注目データ 白井1コース1着率=75.0% まくられ率=6.3% 差され率=10.9%
注目データ 茅原2コース逃がし率=48.7% 2コースまくり/差し=0/10
注目データ 桐生3コースまくり/差し=1/5
注目データ 寺田4コースまくり/差し=0/7
注目データ 長田5コースまくり/差し=1/8 
注目データ 山田6コースまくり/差し=0/1

並びは枠なり想定。白井のイン信頼度はなかなかの高さ。茅原の逃がし率は標準だが、今節2度の2コース差しを決めており、それでやや下がった。もともとの評価は「逃がし率はやや高め」だった。茅原が白井を破るなら、やはり差し切り。ただ、白井の差され率は標準よりかなり低いので、差しが決まるかは微妙。
白井が差されるならまくり屋が攻め込んで、それに抵抗したとき。桐生の3コースはもちろん握って攻めるが、近況はまくり差しが多い。また、まくっても届きにくい傾向となっている。だとすれば、白井を差すのはやはり難しいか。白井を本命視だ。
相手は、茅原の差しが有望ではあるが、ここは握る桐生のふところを差す寺田で山口ワンツーをあえて本線に指名。また、5コース得意な長田のまくり差し追走にも警戒が必要だ。
◎白井 ○寺田 ▲茅原 △長田
3連単1-425-全