BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――初日②好調支部と不調支部

オーサカRUSH突入! パチスロ『レディースチャンピオン』なんて台があったら、こんなゾーンに突入したのではないかというくらい、初日は大阪支部の選手が連チャンで暴れまわった。

f:id:boatrace-g-report:20180731213815j:plain

オープニングレースの1Rは原田佑実がイン戦で2着をキープ。続く2Rは支部を長年支えてきたベテラン五反田忍が5コースから鮮やかなまくり差しで1着!

f:id:boatrace-g-report:20180731213850j:plain

4Rは3号艇の落合直子が展開をしっかり見極めての差し切り勝ち!

f:id:boatrace-g-report:20180731213926j:plain

さらに5Rでは大ベテランで支部の支柱・高橋淳美が逃げ切って勝利!その後も6R原田と10R落合が2走目でも3着に入線した。

f:id:boatrace-g-report:20180731214002j:plain

もうピットの大阪支部はお祭り騒ぎ! とでも書きたかったのだが、意外にピットの時間は淡々と流れていた。優勝戦や準優勝戦ならともかく、まだ初日だし、ピット内も蒸し暑いからね。

ただしピット内で、ナニワンレーサーの笑顔がよく見られたのは事実。大阪の男子選手は毎年のようにSGやG1を勝ちまくっているが、女子は1987年のレディースチャンピオン創設以降優勝がない。この勢いで、悲願のタイトルを持ち帰ることができるか!?

 

f:id:boatrace-g-report:20180731214035j:plain

好調だった大阪支部に対して、今日の成績がイマイチだったのは静岡支部だ。まずは2Rの松瀬弘美が6着。

f:id:boatrace-g-report:20180731214109j:plain

4Rはイン戦で人気を背負った池田浩美が大競りをして6着大敗。しかも不良航法のオマケまでついてしまい、初日からキビしい状況に追い込まれてしまう。

f:id:boatrace-g-report:20180731214148j:plain

そして5R。評判機の62号機を引いた池田明美であったが、展示から動きがあまりピリッとせず、本番でも1マークで振り込んで6着に敗れる。

f:id:boatrace-g-report:20180731214236j:plain

さらに8R。4カドの倉田郁美もブロックされて6着に沈む。なんと、静岡支部の「○美」がまさかの4連続で6着である。

f:id:boatrace-g-report:20180731214311j:plain

その後のドリーム戦で長嶋万記が、道中で握りマイを連発して3着をもぎ取るが、結局3着以内に入線したのは長嶋だけという結果になってしまった。

勝った支部がお祭りモードではないように、負けた支部がお通夜モードだというわけではない。ただし当たり前だが笑顔は少ない。とはいえ、本日の静岡勢は総じて枠が悪く展開が向かなかった事実。明日以降に巻き返しに期待したい。

f:id:boatrace-g-report:20180731214354j:plain

最後に。本日のドリーム戦を制したのは1号艇の中谷朋子。先ほど大阪支部はレディチャン優勝がないと書いたが、よくよく考えてみ兵庫の選手にも優勝経験がない。今回は兵庫の中谷に加えて大阪支部と上位着でまとめた。平成最後のレディースチャンピオン、大阪や兵庫に史上初のクイーンが誕生するかもしれないぞ!

(TEXT/姫園 PHOTO/中尾)