BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――明日は明るい!?

f:id:boatrace-g-report:20180918171949j:plain

 ドリーム記者会見、下を向いてメモを取っていたら、突然自分の名前が聞こえたのである。磯部誠が、前検を終えて明日からの見通しを聞かれたときのことだ。
「黒須田さんの頭くらい明るいです」
 シーン………………。
 こらこら、俺が滑ったみたいじゃないかよぉぉぉ~~~。記者さんたちの反応の薄さにかまわず、ニンマリと笑う磯部。思うような成績がとれなかったら、俺の頭のせいにされたりしないだろうな……。
 まあ、そんなジョークが出るほどだから、たしかにピカピカ頭のように明るい前検だった、ということだろう。会見で席にすわるや、「さ~て、何歌おうかね~」と大声を出したり、「仲谷がよく見得ましたね。クソ生意気にも」と吐き捨ててみたり、とにかくゴキゲン。“悪ガキレーサー”らしさが爆発したということは、間違いなく好感触だったということだ。ドリームは2号艇。2コース差しは磯部の得意技ですぞ。

f:id:boatrace-g-report:20180918172009j:plain

 磯部だけでなく、ドリーム組が口を揃えたのが「仲谷颯仁が良く見えた」。みんなの証言通り、仲谷自身も「悪いところがない。今のままでも上位」と認めた。出足も伸びも乗り心地もいいそうだ。本来は「こんな形にしよう」とプロペラについて考えていたそうだが、あまりの好感触にそれも迷っているとのこと。今日はひとまず、ペラもモーターも触らず、ひたすらエンジン吊りに参加しまくっているのであった。時に、ひとりボートリフトの傍らにしゃがみ込んで、物思いにふける様子も。何もすることがない、というのはすなわち、エンジンが出ている、ということでもあるわけである。

f:id:boatrace-g-report:20180918172030j:plain

 その仲谷擁する115期の1期上、114期ってのはスゴいですな。今節は、期でいえば下から3番目。にもかかわらず、このヤングダービーに7人を送り込んでいるのである。なにしろドリーム1号艇が羽野直也。あとは登番順に松尾拓、西野雄貴、村松修二、中村桃佳、倉持莉々、松山将吾。未来の銀河系軍団になる可能性も充分にありそうだ。羽野というトップランナーがいることも大きいんだろうな。今日はピットでも、114期勢が輪を作る場面を何度も目撃。この面々が近い将来、SGのピットでも輪を作っていても何の不思議もないだろう。

f:id:boatrace-g-report:20180918172051j:plain

 そのなかの一人、村松修二にはご挨拶。というか、半分謝罪。というのは、7月のオーシャンカップが終わった翌日、畠山とともに新幹線で帰京した際に、浜名湖ルーキーシリーズに向かう村松と大上卓人にバッタリ会ったのだ。二人は次の日が前検で、前乗りのための移動だったらしい。そして我々はオーシャン翌日のオフ日で、朝からエビス屋食堂で呑んだくれていた酔っぱらいだった。しかも新幹線でも呑み続け、ついには爆睡してしまったのである。というわけで、村松と大上にはご挨拶もできずに眠りこけていたという次第。醜態さらしてすんません、というわけなのだった(同じ車両には村田瑞穂さん、和田兼輔もいました。村田さん、ワダケン、すみません)。そんな酔っぱらいオヤジを村松はアハハと笑い飛ばしてくれて、「またお声かけてくださいね!」と優しい言葉。ええヤツや! というわけで、ルーキーシリーズに続く浜名湖Vを期待してます!

f:id:boatrace-g-report:20180918172111j:plain

 さてさて、今節は4組のきょうだいレーサーが参戦しており、話題を呼んでいる。初日11Rでは竹井姉弟以外の3組がそのまま組まれた! 上條暢嵩は、「組まれるとは思ったけど、早くありません?」と苦笑していた。上條ワンツーを決めて、「篠崎ブラザーズがなんぼのモンじゃい! って言って」とリクエストしたら爆笑。「レベルが違いますよ~」と言っていたけど、いやいや、上條ブラザーズにはあの二人を目指してほしい!

f:id:boatrace-g-report:20180918172130j:plain

 で、前検作業が終わると、その4組が装着場に集められた。スポーツ紙のカメラマンさんたちが4組の撮影をリクエストしたのだ。いやはや、ものすごいカメラの放列が出来上がり、けっこう長い間、撮影会は続いていた。それに笑顔で応え続ける、上條兄弟、竹井姉弟、中村兄妹、松尾ツインズ。今節は何かと注目が集まるかもしれませんね。

f:id:boatrace-g-report:20180918172148j:plain

 というわけで、私も隅っこからちょろっと撮らせていただきました。(黒須田)

f:id:boatrace-g-report:20180918172219j:plain

なんか一人ルーキーじゃない選手が混じってると思ったら、そのTシャツでしたかあっ! Tシャツでも存在感のあるあの人……。