BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

浜名湖ヤングダービー『前検を斬る!!』

 浜名湖ヤングダービーの前検が終わりました。今日のところは「突出して凄い」と言いきれるモンスターパワーには出逢えなかった。良く見えたモーターをすべてAランクに並べ、明日の実戦を待ちたいと思います。

A級(上位レベル)

★松尾 充=48号機

f:id:boatrace-g-report:20180918172944j:plain

 特訓を見て「A~S」と記した2選手のうちのひとり。とにかく足合わせの直線が強烈で、山田祐也や関浩哉を千切り捨てる感じ。ターン出口で一回シュッと伸び、バック中央あたりからまたぐんぐん伸びるという2段ロケットのような印象でした。この時点で「A~S」と決めたのですが、スタート練習の2、3本目のダッシュが一息に思えたので、暫定Aにしておきます。
 で、実はこの48号機、前節の山田雄太が転覆~帰郷していてパワー的に不安な面がありそうなんですが、あるいは中間整備などで活が入ったかも?? 明日の実戦(3組の兄弟妹が激突する11R)までにしっかりチェックしておくつもりです。

★西野雄貴=34号機

f:id:boatrace-g-report:20180918173005j:plain

 もうひとつ、足合わせで「A~S」と書き込んだパワーがこれ。松山将吾、野中一平、安河内将の3人と合わせて、出口からバック中間までの足が強め。私がBB誌で推奨した「33・34・35号機の3連モーター」の中でも、この足合わせはいちばん目立っておりました。ただ、大いに注目したスタート練習はスリット付近が期待倒れというか、ちょっと一息に見えたので暫定Aまで。

★上條暢嵩=62号機

f:id:boatrace-g-report:20180918173023j:plain

 乗り手によって手前が来たり伸びが来たりする62号機。今日の見立てはズバリ「行き足」っすね。足合わせでは高倉和士を出口からシュッと突き放し、スタート練習では4カドからスリットで半分ほど覗き、スロー2コースからはインの安河内を出し抜く感じでした。「軽快」という言葉がよく似合う。スローの3コースあたりが一番面白そうなパワーだと思います。

★高野哲史=5号機

f:id:boatrace-g-report:20180918173045j:plain

 正直、まったくのノーマークだった5号機。機歴的にも平凡で特筆すべき部分がないくらいなんですが、スタート特訓の起こし~行き足までの出足系統が強力に見えました。前節の瀬尾達也(さっき調べました)もその部分がちょっと見所があり、上向いているのかも?? 数字的に軽視されるようなら、穴を狙ってみます。

★村岡賢人=29号機

f:id:boatrace-g-report:20180918173104j:plain

 期待したほど目立ちはしなかったものの、及第点という気配。同県同期の長谷川雅和と2度合わせて、内でも外でも余力ある強め。ただ、スタート特訓の1、2本目は起こしからややモッサリ見えてしまった。3本目はそんな不安を払拭するようにスリットから出て行ったので、心配はないと思いつつ……Aランクで様子を見ます。

★北山康介=33号機

f:id:boatrace-g-report:20180918173124j:plain

 私がBB誌で◎に推した33号機は、行き足~伸びが軽快だったと思います(←語尾よわ)。足合わせは武富智亮よりも強めでいい感じ。ただ、F2持ちのためか、スタート特訓は実戦を想定してかなり慎重な起こし~ドカ遅れになってしまった。3本目はしっかり踏み込んだものの、Sに推すにはサンプルが少なすぎました。今日のところは、「33号機が近況のパワーを維持しているなら、A以上は間違いなし」とだけお伝えしておきます。

 他では仲谷颯仁23号機もストレート主体にいい感じ。23号機は「やや危険な銘柄モーター」に指名していたのですが、選手の力量込みで十分に優勝を狙えるパワーだと思いますよ。それから、選手的に気になって仕方がない西川昌希41号機は、「深いスローでも持ちそうな出足あり」と感じました! 本人も同感なら、ガンガン動くはず。「西川のいるレースは本人が勝っても負けても穴必至」という格言に従って、今節も万舟だけを狙います。前検タイムです。

前検時計TOP10
①松尾 充 6.55
②水野望美 6.56
③北山康介 6.57
 村岡賢人
 森 智也
 椎名 豊
⑦仲谷颯仁 6.58
 三川昂暁
 竹井奈美
 上條暢嵩
 竹井貴史
 春園功太

f:id:boatrace-g-report:20180918173145j:plain

 おお、充クンでしたか。やはりストレートは強力なんですな。元より万舟を量産する穴レーサーでもあり、今節も一発やってくれるかも?? 望美ちゃんは軽量の恩恵が大きそう。北山、村岡、仲谷ら、想定内の面々がしっかりトップ3に食い込みましたね。

前検ワースト5
①村松修二 6.67
②秋元 哲 6.66
 佐藤大佑
 白神 優
⑤関 浩哉
 大山千広 6.65

 うーん、全体的に目立たなかった面々で、特に千広は「軽量なのに伸びない」という書き込みが……このままでは苦しいかも、です。(text/畠山、photos/シギー中尾)