BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

蒲郡ダービーTOPICS 初日

目指せ“5連覇”!!!!!

f:id:boatrace-g-report:20181023213947j:plain

 ダービー5連覇へ、好発進!!
『BOATBoy』11月号でも書いたのだが、直近4年のダービーはすべて40歳以上の“オッサン軍団”が優勝し続けている。仲口博崇~守田俊介~瓜生正義~深川真二。ニュージェネ軍団らスピーディな若手が次々と台頭する時代にあって、オッサンレーサーの同一SG4連覇は稀有な事象と言っていいだろう。今節のオーバー40'sは28人の大所帯。5連覇(選手は誰ひとりとして気にしていない記録だけどw)に向けて強力な布陣が揃ったが、初日からしっかりと結果を出してくれた。

f:id:boatrace-g-report:20181023214005j:plain

 まずは2Rの徳増秀樹、43歳。3コースからまくるかまくり差しか、いささか迷ってから後者を選んだようにも見えたのだが、出口から押して行く足が凄まじい。イン秋山直之の足がかなり劣勢だったとはいえ、バック中間までに2艇身ほどのビハインドを跳ね返したレース足は迫力満点だった。後半10Rは1マークで展開を突けずに6着を喫してしまったが、常に一発を警戒したいパワーとお伝えしておこう。

f:id:boatrace-g-report:20181023214022j:plain

 5Rでは、石川真二48歳vs林美憲43歳が丸々3周に渡って抜きつ抜かれつの熾烈なボートチェイスを繰り広げた。差して差されて、また差し返して……あの植木vs中道の賞金王を思い起こすようなデッドヒート。最後に笑ったのは美憲だったが、石川の神髄が見られるのはむしろ明日だろう。6号艇&4号艇の2回走り。今日は1号艇だからして十八番のスーパーピット離れは無用の長物だったが、それにしてもピットアウトから飛んでいく勢いは凄まじかった。明日の6号艇では“すんなり”のインコースまで想定しておくべきだろう。

f:id:boatrace-g-report:20181023214040j:plain

 他では、地元の赤岩善生42歳が1・3着としっかりポイントを稼ぎ、ダービー連覇を狙う深川真二44歳は4号艇でダッシュ5コース!!という想定外のポジションからガッチリと2着を取りきった。そんなこんなの活躍で、今日のオッサン軍団は12レース中8勝と後輩たちを圧倒したのだった。明日以降も私だけの密かな愉しみとして、オッサン軍団の勝ち星を計算し続けるとしよう。
 そしてそして、今日の「オッサンMVP」は、もちろんこのミスターシースーで決まりでしょ。

サプライズ連勝

f:id:boatrace-g-report:20181023214056j:plain

 またまたダービーを云わしてしまうのか、俊キチ!!?? 守田俊介33号機が怒涛のピンピン連勝発進だ。まず、前半4Rであっと驚いたのが展示タイム。6秒62で2位の前田将太をコンマ03も千切り捨ててしまった。「艇界でいちばん展示タイムが出ないレーサー」として知られる俊介がトップ時計を出すのは、年間に5、6レースくらいだろうか。そんな男が断トツの時計を出したのだから、直線足が弱いわけがない。
 いざレース本番、4カドからやや遅めに起こした俊介はスリットの手前でぐんぐん加速し、あっという間に1艇身ほど突出。内の3艇をまるっとハコまくりで呑み込んだ。展示タイムもそうだが、SGでの俊介のカドまくりは実に超レアな光景だ。しかも勝ちタイムの1分46秒2は、2位の瓜生正義&峰竜太の46秒9を圧倒する今日イチ時計!! 色んな意味でサプライズだらけの1勝目だったな。

f:id:boatrace-g-report:20181023214115j:plain

 8R1号艇の俊介33号もやはり鬼足だった。展示タイムはコンマ01差ながら、またしてもトップ。このレースで驚いたのはスリットからの伸び返しだ。しかも、スタートの50mほど手前で上体を直立させるほどアジャストしたというのに、伸びる伸びる伸びる。1マークの直前では、2コースの中谷朋子を2艇身ほどぶっちぎっていた。恐るべき行き足!
「盆と正月がいっぺんに来ました」
 レース後、俊介はにんまりほくそ笑んだが、この剛脚はまさにお祭りパワー。昨日は暫定Aランクに留めた33号機を、今日は一気にSSランク=節イチまで昇格させてしまおう。贔屓目抜きに、3Rの篠崎元志17号機より強力だったと思う。明日は12R6号艇の一発勝負。選手&パワー的に強敵が揃ったが、ここでしっかり舟券に絡むようなら2度目のダービー戴冠とオッサン軍団のダービー5連覇(笑)がぐっと現実味を帯びてくる。あの3年前と同様、5日目の夜に豊橋駅前の中華「みゆき」でガリサワーを呑む心積もりを固めておこう。(text/畠山、photos/シギー中尾)