BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

優出選手インタビュー

①守田俊介(滋賀)

f:id:boatrace-g-report:20181028145237j:plain

 足は10点満点の「10点」だと思います。全部がいい。不満がないです。(ピット離れのいい人がいる)はい、気合で克服するつもりです。枠は主張したいですね。スタート勘も悪くない。(優勝すれば2度目のダービージャケット)はい、半袖でここに来たんですけど、ちょっと夜は寒くなってきたから、今日はダービージャケットを着て帰りたいです(笑)。

②池田浩二(愛知)

f:id:boatrace-g-report:20181028145257j:plain

 10点満点の「8点」。ドリーム戦のときから手応えはありました。ピット出と伸びは普通で、ターンはちょっと乗りやすいかなって感じ。(コースは)うーーん、基本的に3コースくらいに……(石川をジッと見つめて)しょうがない、しょうがないでしょ。そこを極めてる人がいるんで。僕は極めないけど(笑)。エンジン自体、僕より伸びる人がいるんで伸び負けするとは思うけど、レース足を生かしたいです。(勝てばSG10V)はい、10回目の優勝ができたら……何かがあります(笑)。

③石川真二(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20181028145320j:plain

(SG初優出)はい、それを言われると恥ずかしいけど(笑)、唯一のGIを獲ったのもココですから。デビューからずっとココで練習してきたんで、はい。(今節はピット離れから沸かせてる)はい、最近のSGの軟らか~いのんびりした進入にカツを入れに来ましたからね(笑)。足は10点満点の「9点」。10にしちゃうと上がなくなるんで、もっと上を目指したいという意味で9。伸び以外が全部良くて、伸びも普通以上はあります。今節のピット離れは、スタート展示が悪くて本番で出ることが多いんです、わざとじゃないんですよ(笑)。それが逆になるのが怖いので、もっと追及したい。本番で出たら遠慮しない、徹底的にインを獲りに行きます。西山みたいに面白いセリフは言えませんけど、水面で面白いレースをお見せします!

④篠崎元志(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20181028145336j:plain

 10点満点の「9点」。上出来です。前検から来てましたね。限りなく10に近い9です。エース機と言われてるんで、さならる伸びシロに期待しての9。特に良いのは、伸び。内がもつれてくれれば、さらにチャンスがあると思います。僕には今節しかないので、一発勝負をかけて年末につなげたいと思います。

⑤井口佳典(三重)

f:id:boatrace-g-report:20181028145354j:plain

 10点満点の「8点」ぐらいすか。バナレは良いけど伸びることはないです。はっきり言ってパンチ力がある足ではないですね。出足から行き足、そっち側はいい。1節かけてこの状態にしたんで、ブレることなくこのまま行きます。バナレが出たらもちろん動きます。昨日までどのコースになるかわからんかったので、グダグダしたスタートばかりでしたけど、今日はしっかり行きたいです。グランプリの上の方を目指してるんで、優勝目指して頑張ります。

⑥石野貴之(大阪

f:id:boatrace-g-report:20181028145426j:plain

(勝負強い)いや、追い込まれる前になんとかしなきゃいけない。足は三重丸です。すべての足が良くて、特に伸びですけど出足もいいです。プロペラはいろいろ叩き変えてて、昨日叩いて方向性が見えました。もちろん、もう一丁上を目指しますよ。コースは……どうでしょうね(笑)。今日はまだいろいろ試したいことがあるので、考えます。どこからでも展開があれば突き抜けると思うので、優勝目指して頑張ります。