BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

W優勝戦 出場選手インタビュー

GⅡレディースチャレンジカップ

①守屋美穂(岡山)

f:id:boatrace-g-report:20181125122008j:plain

 展開が良くて、ついてる一節間でした。最近できてないレースができました。モーターはいい仕上がり。バランスが取れてて伸びは足合わせで負けることはないし、かと言って出足も悪くないです。スタートは行き足がいいのでしっかり合わせられると思います。緊張はありますけど、いい緊張感で臨みたいです。最後の一走、しっかり集中して走ります。見ててください。

②今井美亜(福井)

f:id:boatrace-g-report:20181125122031j:plain

 行き足~伸び、スリット近辺がいいから、攻めるレースができてます。ただ、昨日は2コース走ってこのままじゃダメだなと感じました。今日は出足を中心に良くしていきたいです。エンジンそのものが良さそうなので、しっかり調整すればできると思います。スタートはスローの方が分かりやすいので、10前後を狙って行きます。1マークは体の赴くままに、優勝だけ目指して頑張ります。

③日高逸子(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20181125122052j:plain

 足はずっといいと思ってたんですけど、昨日のレースで谷川さんの方が良かったみたいで……足落ちしてる感じなんで、今日はそこを見てみたい。これまで何もしてこなかったけど、エンジンにメスを入れます。コースは臨機応変に、ピット離れが良ければひとつでも内に入ります。中高年の皆様に元気になってもらえるよう頑張ります。

④小野生奈(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20181125122115j:plain

 舟足はずっと伸びが良くて、今は乗り心地も良くなってバランスが取れてます。伸び寄りなので好みではないですけど(笑)。スタートは早すぎて掴めてなかったんですけど、今はだいたい掴んでます。ピット離れで出たらコースを取りに行きます。ひとつでも多くのSGを走って勉強したいので頑張ります。

⑤山川美由紀(香川)

f:id:boatrace-g-report:20181125122141j:plain

 いい人達とは伸びが違い過ぎるんですよ、テーマはそこをどうするか。ダッシュの6コースから行ったとき、ぜんぜん付いて行けませんでしたから。出足系は大丈夫なんですけど、スリットから下がるのが……スタートはスローじゃないので大丈夫です。ピット離れも出ないので多分枠なりですかね。これから整備はやるつもりです。少しでも付いて行けるようになりたいですね。

⑥大山千広(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20181125122206j:plain

 足はターンの出口とか良くて、いいと思います。新ペラっぽかったので、2日目から自分の形に叩き変えたら良くなりました。ターン回りはずっと良いです。スタートはダッシュの方が見えてます。6コースから、(クイクラへ)3着条件なのでそこを目指したいです。年末の平和島に行けるよう、精一杯頑張ります。

SGチャレンジカップ

①馬場貴也(滋賀)

f:id:boatrace-g-report:20181125122243j:plain

(昨日は全国レコードタイム)まさか出るとは思ってなかったです。ここでコケたら恥さらしになるから、しっかり走ろうと……仕上がりが良いからタイムが出たんでしょうね。足はいいです。最初は伸び寄りで、4日目から出足もしっかりしてバランスが取れました。もう気になるところはありません。スタートはしっかり行けてます。ダービーで守田さんが勝って、その流れを続けていきたいです。エンジンが素晴らしいのでそこを信頼して、スタートをしっかり行って初優勝できるよう頑張ります。

②峰 竜太(佐賀)

f:id:boatrace-g-report:20181125122314j:plain

(優出できた)なんか乗れましたね。足は途中でプロペラをアレンジしたら凄く良くなりました。バランスも取れてて自分の中では凄い満足してます。僕よりいい人はいますけど、そこは、ねえ……(苦笑)。2号艇なんで基本差しですけど、なんか差さんないんじゃないかって思うんですよ。どうするか……なんかワンチャン探します。スタートはけっこう見えてるつもりなんで、しっかり勇気を持って行きたいです。

③赤岩善生(愛知)

f:id:boatrace-g-report:20181125122339j:plain

(凄いピット離れ)はい、ハマリましたね。今節は悪い感じがしてなかったので、少しでも出て行けば取りに行こうとは思ってました。(スタートも03)はい、深くなっても行くつもりでした。足は中堅上位くらいで、出足は上位あります。上には上がいますけどね。今日はもうプロペラだけで。コースは出たとこ勝負、すべて考えてしっかりスタート行きたいです。ここまで来れば優勝して(グランプリの)ベスト6を目指します。薩摩魂で頑張ります。

④石野貴之(大阪)

f:id:boatrace-g-report:20181125122402j:plain

 足はいいです。どのへんがって聞かれても表現できない、全部がいいです。(馬場と何度か対決しての比較は)うーーん、似たようなもんかなと思います。今日はプロペラ調整で伸びとか、どっちかに偏らせたい。パンチ力を付けたいです。ピット離れもいい方なので、試してみたいですね。これは出てみないと分かりませんけど。優勝しか狙ってません。僕の両親とも薩摩の血が流れてるんで、頑張ります(笑)。

⑤毒島 誠(群馬)

f:id:boatrace-g-report:20181125122426j:plain

 足はまだ納得してないんですよ。昨日も初動の掛かりから流れてしまってたし。今日は外回りを見たりしながら、なんとなくやりたい作業もあるんで試してみます。昨日だけピット離れは悪かったけど大丈夫。むしろ良い方なんですけどね、外枠(の仕様)ではバナレは出ないし、出たとしたらレースになりません(笑)。スタートは難しい。自分の勘とちょっと合ってなくて1走以外は全部放ってるんで、そこは修正したいです。上州魂で頑張ります。

⑥片岡雅裕(香川)

f:id:boatrace-g-report:20181125122446j:plain

(初優出です)はい、嬉しいですけどまだ勝負があるんで。足は昨日がいちばん良かった。ターン回りと出口の押しが良くて、伸びも下がることがないです。スタートはそれなのにゾーンに入ってるで、前の方でしっかり合わせたいです。コースは何があるかわからないんで、とにかく自分のできることをしっかりやりたい。優勝目指して頑張ります。