BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三国グルメ!

f:id:boatrace-g-report:20181216132217j:plain

三国は実はグルメ天国、と思うわけです。まずは何といってもソースカツ丼。福井が発祥という節もある、名物グルメであります。桐生が発祥という節もあったりしますが、美味けりゃどっちが発祥でもOK(福井と桐生の方々はそうじゃないでしょうけど)。私が好きなのは、スタンド2Fの三国売店さんの逸品。池上カメラマンは1マーク寄りのドリームさんのソースカツ丼を絶賛しておりました。三国売店さんのもののほうが、福井流のソースカツ丼に近いと思うのですがいかがでしょう。ともあれ、私は三国に来たら、これを食べなきゃ帰れません!

f:id:boatrace-g-report:20181216132502j:plain

三国売店さんの中華そばも是非もの。どこか懐かしさを感じさせる優しい味わいながら、パンチもあるスープがたまらない。公営競技のラーメンって、こういうのがいいよなー。

f:id:boatrace-g-report:20181216132659j:plain

と言いつつ、ドリームさんのもやしラーメンも絶品でした! スープはユッケジャン風、という感じで、つまり辛い! 私は辛いものがそれほど得意ではないのですが、これはイケるな~。もやしと豚肉も美味しで、ライスをつけてもいいかもしれませんね。

f:id:boatrace-g-report:20181216132837j:plain

三国売店さんに戻ってカツカレー。畠山が「24場でいちばん好きなカレーかも」と絶賛しており、試してみたらたしかに美味い! 深い味わいで辛さも感じられ、これはクセになるわー。

三国本場に来られたら、ぜひお試しを! 今日明日でもかまいませんし、来年はヤングダービーが開催されますよ!(黒須田)