BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

W優勝戦 出場選手インタビュー

11Rシリーズ優勝戦

①平尾崇典(岡山)

f:id:boatrace-g-report:20181224113248j:plain


 エンジンは納得してます、以上!(選手間の評判がいい)ここに来たメンバーがそう言うんですから、そうなんだと思います。(インコース?)どこからでもいいです。スタートは今日は早いです。いちばん早い。

②石野貴之(大阪)

f:id:boatrace-g-report:20181224113309j:plain


 足はいいですね! 良くなってると思います。今日はコンディションが変わったので、本体整備含めて少しでも上積みしたいです。現状でも全体的に余裕があると思います。スタートはほぼ勘通り。でもバチッと全速で行けてないので今日はしっかり行きたいです。コースは臨機応変に、勝てるコースから行きます。

③新田雄史(三重)

f:id:boatrace-g-report:20181224113324j:plain


 足はどんどん良くなって、今日がベストの状態だと思います。出足寄りで、今日も思ったところに行けるはずです。1等しか意味ないんで、勝てそうな位置から行きたいです。スタート勘は休み明けでちょっと合ってないんで、しっかり合わせたいです。

④山田康二(佐賀)

f:id:boatrace-g-report:20181224113342j:plain


(流れが来てる)来てます、来過ぎてます。いいモーターで、しっかり反応してくれる。自信も付いてるし、ペラも当たってるし、何の問題ないです。最初は伸び型でしたが自分向きに叩いて回り足も付いて上位級だと思います。コースは臨機応変に。スタートは良いのが行けてるんで大丈夫だと思います。

⑤中野次郎(東京)

f:id:boatrace-g-report:20181224113401j:plain


 レースで失敗してるんですけど、エンジンが助けてくれてここまで来れました。最初は伸び型、今はバランスが取れてボチボチいい感じです。もうちょっと出足が欲しいですけど。コースは何か動きがあれば(一緒に)入りたい。スタートは良いのが行けてるんで大丈夫だと思います。

⑥湯川浩司(大阪)

f:id:boatrace-g-report:20181224113451j:plain


(サンタの帽子「似合いますね」)ありがとうございます。初めて被りました。足はフツーの上くらい、中上です。良いと思います。

(「コースは?」に4・5号艇を見て)ええか? あ、こっち見ないで無視しよったんで、行きますか。

f:id:boatrace-g-report:20181224113529j:plain


(「左は見ないんですか?」に1~3号艇の方を見て)ええか??(笑)スタートは勘と見え方が合ってます。


12Rグランプリ優勝戦

①峰 竜太(佐賀)

f:id:boatrace-g-report:20181224113608j:plain


(リズムが上がってる)はい、リズム感じます。昨日は最高のレースができました。ずっとああいうターンを練習してたんで、できて良かった。舟足なんはみんな変わらないし、自分もいいとこにいると思ってます。インから行きたいです。スタートは勘と合ってて良いとこ行けてます。(以前「観衆の顔をぜんぶ覚えた」と)はい、今も覚えてます。今日も覚えます。とうとうここまで来れました。最後にナンバーワンになって帰りたいと思います。

②井口佳典(三重)

f:id:boatrace-g-report:20181224113630j:plain


 足は徐々に良くなってます。伸び型ですね。伸び型のプロペラにしてるんで。沈めるならこれが一番ベストだと思ってます。(出足は?)いらないっすよ、沈めれば僕の勝ちなんですから! いや、嘘ですよ(笑)。コースはインコース以外だと思います。スタートは、うーーん、ちょっとプロペラに負荷をかけすぎて、起こしの感じが難しいんですよねぇ。あと一走です、アピールして帰ります!

③白井英治(山口)

f:id:boatrace-g-report:20181224113659j:plain


 なんとかここまで来れました。舟足はいいです。今朝、プロペラを叩いて乗ったら、これで行けるんじゃないかという手ごたえがあったので、このまま行きたいです。今の状態で自信を持って行けると思います。基本は3コース。スタートはどこからでも行けます。賞金王の歴史に「白井英治」の名を刻み込みます!

④岡崎恭裕(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20181224113718j:plain


 ずっと戦える足でしたけど、昨日だけちょっとズレてたんで修正したいです。(自分の仕上がりは?)特に普段と変わらないです。コースは悩むのが面倒臭いんで、とりあえず4コース以内の100mからって決めました。スタートはその付近なら分かります。今日は気温が下がって風もあるので、また練習しなきゃいけないですけど。素晴らしい舞台で素晴らしい選手たちと一緒に走れることを光栄に思います。

⑤毒島 誠(群馬)

f:id:boatrace-g-report:20181224113739j:plain


 足は正直、はじめの方が良かった。昨日おとといと失敗しましたけど、とても良い反省ができました。この反応でこういうことが起こる、って分かりましたから。今日はしっかり対応したいですね。コースはけっこうノープランです。200から90までどこでも。本当はインコースがいいです。無理でしょうけどね(笑)。(賞金ランク1位の自負は)ないです。ここまで来たらみんな一緒ですから。年末に最高のレースをしたいです。ぜひ5から買ってください。

⑥菊地孝平(静岡)

f:id:boatrace-g-report:20181224113759j:plain


(ファンから「前付け行けーー!」)はい。90mだったら突っ張るっていうのが多いみたいなんで、80mだったらどうですかね(ニヤリ)。どう考えても他の5人は僕より人気がありますから、人気者に向かっていくとヒールになっちゃいますけどね、ヒール上等で行きますよ。あ、必ず行くとは限らないですよ、6コースのダッシュから80まで、いろいろ考えたいです。足はバランスがしっかり取れて問題ないです。スタートはだいぶ見えてます。数少ない菊地ファンのために頑張ります(笑)