BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

人気ツートップは中谷&松本に!!

f:id:boatrace-g-report:20181227133118j:plain


 過去の平和島クイクラのTOP12抽選会は前夜祭での公開抽選だったが、今節は前検当日の12時30分頃に競技棟3Fで行われた。12時ちょうど、女子賞金ランク上位12の面々が会場に集結。広い室内に12個の椅子が6席×2列で並ぶ光景は、どこかしらプレミア感を漂わせている。

f:id:boatrace-g-report:20181227133142j:plain


 平和島のモーターで私が(おそらく大方の記者さんも)トップ2と考えているのが10号機と56号機だ。まず最初にガラポンを回したのは賞金ランクトップでただひとりGPシリーズに参戦した小野生奈。モーターの数字「54」と聞いた時にやや苦笑したように見えたのだが、やはり他に狙っている数字があったか。その後も10&56の数字はなかなか現れない。「57」の数字を引き当てた日高逸子が、壁に貼られた前節の出走表を眺めながら叫ぶ。

f:id:boatrace-g-report:20181227133213j:plain


「ねえねえ、何が出たら『オーーッ!』って言えばいいの? え、10が良いの? 10が出たら『オーーッ!』って言えばいいのね」
 こう言った2秒後、中谷朋子のガラポンから飛び出した玉が、まさに「10」だった。あまりのタイミングの良さに選手も記者も関係者も大爆笑。言い出しっぺの日高も「キャハハー!」と高笑いを発したが、当の中谷だけが「え、本当? 本当かなぁ」という風情で周囲を見回していた。地元レーサー不在のクイクラだけに、モーター情報が浸透していないのだろう。

f:id:boatrace-g-report:20181227133259j:plain


 次なる目玉モーターは56号機だが、この数字がまた現れない。残り2人の段になって「まだ出てないなぁ」と誰かが呟くと、またしても日高ママが叫んだ。
「ねえねえ、次は何を『オーーッ!』て言ったらいいの? え、56? わかった56ねっ!」
 グレートマザーの嬉しそうな声を聞きながら、ラス前の松本晶恵がガラポンに向かう。背後からオーラスの細川裕子が切なそうな声で叫んだ。

f:id:boatrace-g-report:20181227133346j:plain


「アッキー、ダメよっ!!!」
 振り返り、うっすら微笑んでからガラポンを回しはじめる松本。逸子ママが叫んだ時点で、もうそのフラグは立っていたかも知れない。
「ごじゅうろく!」

f:id:boatrace-g-report:20181227133412j:plain


 スタッフが叫んで再びにっこり微笑む晶恵。背後の細川は悔しそうな笑顔とともに「ガーーーン! もう、ぜんっぜん楽しくない!!」と叫びながら最後のガラポンを回したのだった。逸子ママの予知能力、恐るべしっ!!??
 明日のトライアルの枠番順に、各選手のモーターを記しておこう(シルシはBB誌1月号の私の鑑定)


★クイクラTOP12モーター&レーサー

11R
①長嶋万記(静岡)  14号機=42・5%
②山川美由紀(香川) 25号機=45・8%
③中谷朋子(兵庫) ◎10号機=49・1%
④遠藤エミ(滋賀)  26号機=44・8%
⑤竹井奈美(福岡) △53号機=51・8%
⑥松本晶恵(群馬) ○56号機=50・9%

12R
①小野生奈(福岡)△54号機=46・2%
②守屋美穂(岡山) 29号機=42・5%
③日高逸子(福岡)▲57号機=46・8%
④中村桃佳(香川)穴62号機=47・8%
⑤寺田千恵(岡山) 72号機=46・8%
⑥細川裕子(愛知) 47号機=43・5%

(PHOTOS/シギー中尾、TEXT/畠山)