BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島クイクラシリーズ戦TOPICS 2日目

伸びーーる軍団、大活躍!!

 昨日は自宅でのVTR観戦、今日はトライアル組の前検作業の合間のレース観戦。ってな感じでシリーズ組の見立てはちょっと半端なのだが、かなり分かりやすいパワー相場にして下剋上の匂いがぷんぷん漂っていると感じた。
 まず第一に、伸びる選手とそうでない選手の較差がめっちゃ激しい。スリットからの先手必勝パターンが多い女子戦は、伸びる選手がそれなりに有利。今節はレースを一発見るだけで「お!」と目を惹く選手が5人ほど存在する。筆頭はこの元ジモティ娘だ。

伸びーーる軍団

★★団長/茶谷 桜

f:id:boatrace-g-report:20181227171949j:plain


 見ての通り、スリット近辺から伸びる伸びる伸びる。先のGPシリーズVの平尾崇典には及ばないかもだが、こっちのシリーズでは文句なしに節イチの伸び。で、道中でもサイドの掛かりがそれなりにしっかりしているから総合力でも節イチと言っていいだろう。センター筋からスリット同体全速なら気性的にも握るはずで、外の人気薄を絡めたい。
★団員/大橋栄里佳・谷川里江・渡辺千草・若狭奈美子

f:id:boatrace-g-report:20181227172011j:plain


 茶谷のお化け足にはやや劣るかも知れないが、この4選手もよくよく伸びる。それがもう成績に反映されてしまって、舟券的には美味しくないか。だがしかし茶谷同様、本人たちが人気になるならその外選手を軸にして穴狙いに徹したい。
 一方、全部の足が強めでターン回りごとに安定感を醸し出すレーサーがやはり5人ほど。

バランス軍団

★★団長/塩崎桐加

f:id:boatrace-g-report:20181227172030j:plain


 ストレートでは伸びーーる軍団と比べるべくもないが、全部の足が強めでしっかり着をまとめている。今節の桐加はパワーのみならず実戦でのリズムも素晴らしい。ターンでの初動とスピード、2マークの判断などなど並外れたオーラを感じるのは私だけか。成績も含めて有力なV候補だ。
★団員/関野文、森岡真希、中川りな、實森美祐

f:id:boatrace-g-report:20181227172055j:plain


 関野もりなも真希も穴を提供しまくり! 今さらフューチャーするのは後出しでかっこ悪いのだが、良いもんは良いでしょ! 倉谷和信の愛娘・文ちゃんは今節のパワーに直近のリズムも加えて、本格化した印象さえ受ける。人気は千広、穴なら文ちゃん。今節はまだまだ穴を量産するかも??

f:id:boatrace-g-report:20181227172115j:plain


 ただひとり、結果を出していないのが實森だ。私の見立てでは1マークから道中の展開がやや恵まれない(本人の判断のせいでもあるが)だけで、足的にはいつでも穴をこじ開ける中堅上位レベルと思っている。今節でたったひとりの「外枠希望」というのもミソ。前記「伸びーーる軍団」の外隣になる可能性も高く、今節中に必ずやアウト一発ドカーーーン!!があるとお伝えしておこう(キッパリ!)。

 それから出足系統では水口由紀、高橋淳美、鈴木成美あたりに要注意。今節は今のところ大山千広の回り足がかなり苦しく、香川素子の足も全体的にピリッとしないし、海野ゆかりはS勘が伴わず、今井美亜は病気帰郷……とV候補軍団に欠陥が目立つ。明日あたりからスタートが揃いはじめて実力者が幅を利かせるとは思うのだが、いつでもどこでも伸びーーる軍団を起点とした大穴配当を想定しておきたい。(PHOTOS/シギー中尾、TEXT/畠山)