BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『準優はあって中穴まで??』予想

 嗚呼、やはり……5RまでB1級が面白いように舟券に絡んで配当を跳ね上げていたのに、6Rを極撰指名した途端にオールA級決着。生きててすいまっせん!!(号泣)
 気を取り直して準優です!

10R
○①塩崎桐加(三重) B+
◎②田口節子(岡山) S
 ③土屋実沙希(静岡)A
 ④土屋千明(群馬) A(行S)
 ⑤守屋美穂(岡山) B+
▲⑥山川美由紀(香川)B+
進入123456か16・25/34か1256/34か156/234???

 動きたい山川、譲れない守屋が揃って進入予想は節イチ難解な好カード。リズム抜群な塩崎のイン押しきりも十分ですが、F持ちでの深インはややマイナス材料でしょう。本命は外艇の動きに応じて自在にコースを選択できる田口。昨日の追い上げ足がちょっぴり不満なのでSにしましたが、合わせきればSSパワーでバック突き抜けます。意地でも先マイしそうな桐加とのウラオモ勝負に、百戦錬磨・美由紀姐さんの激辛追い上げ2着付けも押さえます。
※7R後のスタート特訓はこんな感じでした。
一本目…すんなりの123/456
二本目…スロー横一線90m起こしの12365/4
 うーーん、悩ましい!

3連単★2=1-全、押さえ12-6-12

11R
◎①寺田千恵(岡山)A+(行S)
○②小野生奈(福岡)B+
 ③大山千広(福岡)B
 ④日高逸子(福岡)B+(出A)
 ⑤小池礼乃(福岡)B+
 ⑥今井美亜(福井)B+
進入123/456

 外5艇が中堅に毛が生えた程度なので、行き足万全のテラッチと喧嘩できません。インから伸び返して一目散に逃げますね。ヒモ軸も微妙に機力が上向いている生奈で行けそうですね。2・3着に流しつつ、日高さんのカド攻め~外艇の飛び込みで好配当待ち。唯一の穴展開は生奈のバナレ一発イン強奪か。こうなればテラッチに混乱が生じると見て生奈から福岡勢という舟券を押さえておきます。

3連単★1-2=全、穴2-34-345

12R
○①遠藤エミ(滋賀) A
 ②中谷朋子(兵庫) A
 ③竹井奈美(福岡) B+
◎④細川裕子(愛知) SSなのか??
 ⑤岩崎芳美(徳島) B+
 ⑥深川麻奈美(福岡)B+
進入123/456

 この予想は条件付き、「細川56号機が昨日の外ラチ衝突で身体的にも機力的にもさほどダメージがなかった」と確信できたときのみ4-1勝負に出ます。もちろんペラやギアケースに手を付けたようなのでノーダメージはありえないんですけどね。「だったら◎を打つな」はもっともなご指摘ですが、昨日の特訓もスタ展も節イチ級の気配に見えたので捨てきれない。事故で人気がガタ落ちするようなら、舟券的にもチャンスだと思うのですが……。現時点では分からず、とりあえず希望的観測の◎を打っておきます。明らかに細川の気配が落ちたと判断したら、このレースは見送ります。良い子の皆さんにおかれては、エミ~中谷の1-2を押さえてくださいね。

3連単★(4=1-全)

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは①テラッチ②田口③細川④エミ⑤桐加⑥生奈という、ピットアウトからちょいと不穏なムードの最終バトルになるのですが、いかに?