BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島マスターズ『前検を斬る!』

 宮島マスターズの前検が終わりました。今日のところはエース27号機も含めて「抜けてスゴイ!!」と唸らせるパワーは見当たらず。で、上位級に見えたパワーはほぼすべて下馬評の高いモーターばかりで、ちょっと残念な前検ではありました。素直に己の鑑定に従って列挙しておきます。

A級(上位候補)

★大場 敏=67号機

f:id:boatrace-g-report:20190415164144j:plain

 あっと目を瞠ったのは前年度覇者・渡邉英児との足合わせ。外を回って出口からスーーッと押して行った足は半端なかった。ただ、スタート特訓のスリットではちょっと余力がある程度だったので、完全な出足型か。選手にピッタリの粘り強い実戦足で着をまとめると思います。

★日高逸子=59号機

f:id:boatrace-g-report:20190415164208j:plain

 こちらは逆に伸び一本? スローからの出足~行き足は目立たないのに、6コースから行った2本はどちらもスリットからギューーン! 逸子ママとしてはもっと手前に寄せたいでしょうが、現状のままならダッシュ一撃の大穴がありえるかも。ま、おそらく叩き変えるでしょうな。

★三嶌誠司=13号機

f:id:boatrace-g-report:20190415164229j:plain

 BB誌でイチオシ◎、さらに「今節は全レース舟券に絡める」という重大なミッションを背負った13号機。今日のところはひと安心。インから伸び返して行くセカンドの足はしっかりしていたし、逆にダッシュ6コースからも内を煽る勢いで出て行った。この“ゴルゴちゃん”の持ち味は実戦で引き波を超える馬力だと思っているので、今日のところは充分に及第点。明日以降、自慢のレース足でしっかり舟券に絡んでくれると信じます♪

★上平真二=26号機

f:id:boatrace-g-report:20190415164250j:plain


 吉川昭男との足合わせで出口から圧倒する迫力。この時点で「A以上」と決めたのですが、スタート特訓はタイミングを合わせる方向にシフトしていて、正味の足色は分かりにくかった。なので暫定Aに留めておきますが、あるいはS~それ以上のポテンシャルがあるかも? 地元でもあり、明日からの活躍が楽しみな人機とお伝えしておきます。

★太田和美=55号機

f:id:boatrace-g-report:20190415164311j:plain


 ドリーム班の特訓でいちばん目を引いたのがコレ。5号艇だけにすべて5コース発進でしたが、ダッシュ2本・スロー1本とも起こし~行き足がスムースで「軽快」と2度も書き込みました。その後の伸びは一息かも知れませんが、スリットから主導権を握って自在に攻められる好脚だと思います。

★吉田一郎=27号機

f:id:boatrace-g-report:20190415164332j:plain


 ちょっと期待が大きかっただけに、やや物足りなさが残ります。悪くはないんです。特訓は3本ともにスリットから1/3近く覗く感じ。余力たっぷりの行き足に見えたのですが、そこから他艇を置き去りにする迫力はなかった。完全に仕上がればそこのパンチ力が半端ないはずなんです。まだ途上とみてAランク。

 他では三角哲男、野添貴裕の出足~行き足、寺田千恵、海野ゆかり、山川美由紀の伸び足も良さげでしたね。前検タイムです。

f:id:boatrace-g-report:20190415164723j:plain


前検時計TOP10

①松井 繁  6.57
 仲口博崇
③山川美由紀 6.68
 上平真二
⑤渡邊伸太郎 6.59
 寺田千恵
 吉川元浩
 佐々木康之
⑨今垣光太郎 6.60
 木村光宏
 前本泰和
 鳥飼 眞

 おっと、珍しいことに王者がトップ!! 同タイムの仲口ともどもそれほど伸びる感じはなかったのですが、要注意ですな。特に仲口は伸びれば迷わず絞めまくりに出るタイプ。常に一発を警戒しておきましょう。

前検ワースト5
①江口晃生 6.73
 間嶋仁志
③西山昇一 6.72
 島川光男
⑤西島義則 6.70
 川﨑智幸
 福田雅一
 都築正治

 出足系統を重視する選手が多く、彼らには何の問題もない時計ですね。ただ、獰猛なまくり屋の島川と都築にとってこの時計は厳しいかも。なんとか伸びをつけてスリットから波乱を演出してもらいたいっすね。まあ、言わずと知れた整備巧者の祭典でもあり、明日までにほとんどの選手の足色が変わるはず。今日はまったく目立たなかった平尾崇典(←スーパー伸び型に)、石川真二(←スーパーピット離れ仕様に)も、明日には激変するとお伝えしておきます!(photos/シギー中尾、text/畠山)