BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島マスターズTOPICS 3日目

女傑トリオの逆襲

 今日は残念ながら、さまざまな事故が起こってしまった。2Rの1マークで転覆した海野ゆかりが負傷帰郷、6Rで6着大敗を喫した江口晃生も病気で帰郷、8Rの西島義則は野長瀬正孝に不利を与えて不良航法(減点7)、不利を受けた野長瀬はタイムオーバー失格~負傷帰郷、12Rでは都築正治がスタート後の急転舵で不良航法(減点7)、絞め込まれた川北浩貴がエンジン不調でタイムオーバー(責任外)……昨日まで事故らしい事故といえば浅見昌克の待機行動違反くらいだったのが、今日になって一気に多発した。この流れが明日以降にどんな影響をもたらすのか、ちょっと心配ではあるな。

f:id:boatrace-g-report:20190418182825j:plain


 さてさて、明るい話題をば。今日は前半戦に3発の万舟が乱舞したのだが、3連単の配当を高騰させたのはすべて人気の盲点になっていた3人の女傑たちだった。まずは1R、スリットほほ同体から3コースの三嶌誠司が意表のツケマイを決めてバック先頭に。混戦ムードが漂うバックの2着争いで、最内の5番手あたりからグイグイ足を伸ばしたのが6号艇の超人気薄・日高逸子だった。
 2マークの手前、それでも先団まで届かなかった日高はマイシロのない態勢から切り返し気味に旋回。流れて万事休すかと思いきや、凄まじいサイドの掛かりで艇が返り、さらに出口から男どもを置き去りにするようにスピードアップ。最近絶好調の59号機が、やっと乗り手の思いにシンクロしたのだろう。それにしても、な超抜の出足回り足レース足だったな。
 閑話休題。三嶌13号機のアタマから3-45を買っていた私は、この日高の鬼足に唖然茫然。で、対岸の大型ビジョンの3-6絡みのオッズを見ながら、昨日の夜に黒須田とこんな会話を交わしたことを思い出した。
私「明石がまくって5-6でも340倍かぁ、500倍以上の大穴って誰がどうやったら出せるんだろ」
黒「出るとしたら、6号艇の女子レーサー絡みですかね」
私「だよなぁ、きっと」
黒「だったら日高さんかなぁ。足はかなりいいでしょ」
私「確かに! まだ活かしきってないけど、かなりのもんだべ。要注意だな」
 要注意だなって、今でしょ、いまっ!! レース後、61220という数字を眺めながらしばし立ち尽くした私であった。

f:id:boatrace-g-report:20190418182848j:plain


 次に134倍の万舟を演出したのが、4Rの山川美由紀だ。レースは太田和美が3カドからまくり、5コースの今垣光太郎がズッポリまくり差しての5-3態勢に。そして、1Rの日高同様、アウト最内差しのバック5番手から怒涛の追い上げを見せたのが山川だった。こちらは鬼足というほどではなかったが、山川の立ち回りが絶品の一語。2周1マークで切り返し気味に内に艇を寄せ、先行していた男どもを煙に巻くような小回りターンで一気に3着を奪い取っていた。初日の6・6発進から昨日はイン逃げ、今日もしぶとく6ポイントを加算した山川は、準優に微かな可能性を残した。

f:id:boatrace-g-report:20190418183825j:plain


 続く5Rの主役は3号艇の寺田千恵。枠なり3コースを得たテラッチはスリットで覗いつつ、内2艇の動きを横目でチェック。2コース矢後剛がイン石川真二をジカまくりで沈めた瞬間、その石川を目標にしながらシャープなまくり差しでバック突き抜けた。3連単は25100円。日高、山川、寺田で合わせ技10万舟に近い大穴を演出したと言ってもいいだろう。
 後半10Rのテラッチは残念ながら5着に敗れ、明日の勝負駆けはかなり苦しい状況となった。が、年々選手のレベルが急ピッチで上昇しているマスターズだけに、いささか軽視されやすい女子レーサーは絶好の狙い目とも言えるだろう。長きに渡って女子レース界を牽引してきたこの女傑トリオに「格落ち」の文字はない。

独断のパワー評価

 シリーズの折り返し、私なりのパワー評価を記しておきたい。S~Aランクはこの6人だと思われる。

f:id:boatrace-g-report:20190418183904j:plain


S級(抜群候補)

★★日高逸子…先に触れた通り、あの鬼気迫る追い上げ~サイドの掛かり~出口の押し足を見せられてはA以下にはできない。さらに行き足~伸びも上々で、全部の足が強いバランス型に仕上がった。明日は①①着でも準優に届かないかもしれない身の上だが、敗者戦に回ればさらに舟券に絡む可能性は高まる。

A級(上位候補)
★野添貴裕…行き足~伸びを主体とする直線タイプだが、出足系統も悪くない。好バランス。
★大場敏…成績は地味だが、出足系統は抜群でまだまだ活躍できるはず。ストレートは中堅上位。
★太田和美…前検からスリット近辺が軽快で自力で仕掛けられるストレート型。
★間嶋仁志…とにかく回り足が強烈でここの部分は日高と並ぶ節イチ候補か。ストレートは平凡だが選手のタイプ的にさほど問題はなさそう。
★一宮稔弘…これも回り足主体に出足系統が抜群レベル。行き足もソコソコあるが、そこからの伸びは売り切れる。

 他の全選手のパワー評価も登番順に列挙しておくので、眉に唾を付けつつ舟券作戦の参考にしてくださいな。

今村豊…B(初日よりかなり↑)
西山昇一…B
西島義則…C
島川光男…B
山川美由紀…B+
三角哲男…B+(出A)
今村暢孝…B
渡邊伸太郎…?(新ペラ交換でバナレ飛び×直線↓)
川﨑智幸…C+
矢後剛…B+
吉田一郎…C(エース機がなぜ???)
今垣光太郎…B+~A(行き足は文句なしA)
松井繁…B+(行A、今節の不振はスタート自重?)
服部幸男…B
寺田千恵…B+
石川真二…C(もちろん常にバナレ飛び注意)
芝田浩治…B+
渡邉英児…B+
松本勝也…B
三嶌誠司…B+~A
福田雅一…B
都築正治…B+(伸びアップ中)
仲口博崇…B(今日になって伸び上昇、注意)
田中信一郎…B+
木村光宏…B+
前本泰和…B+?(今日は変調、要注意)
白水勝也…C
吉川昭男…B(回り足↑)
濱野谷憲吾…B+~A
川北浩貴…B+(行き足A)
馬袋義則…B(レース足↑)
角谷健吾…B+~A(出足はA)
浅見昌克…C+
一瀬明…B+(行き足A)
武田光史…C
飯島昌弘…B+
鳥飼眞…B
上平真二…B+~A(直線がやや↓)
平尾崇典…B(直線Aもいつもほどの迫力なく、出足系統はC)
明石正之…B+~A(行き足A)
吉川元浩…B+~A
佐々木康之…B

f:id:boatrace-g-report:20190418182958j:plain


 今日のパワー関連でもっとも驚いたのは、11R②渡邊伸太郎のバナレ飛びイン強奪! でもって展示タイムは今日イチのワースト時計6秒80?? 新ペラに換えていったい何が起きたのか。明日もスタ展のピットアウトから要注意!!(photos/シギー中尾、text/畠山)