BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰』付ファイナル予想

 1号艇が9連続で飛びまくっている福岡水面。今日は逸子ママの2着付けコロガシをやってたら蔵が建ちましたな。この特別A戦も白カポックが苦戦する?

11R特別選抜A戦
 ①仲谷颯仁
◎②篠崎仁志
 ③西山貴浩
○④深川真二
 ⑤岡崎恭裕
 ⑥山田康二
進入142/356

 パワー自慢が揃いましたが、前半戦で輝いていたのは深川の出足と仁志のレース足。仲谷の出足も強烈(1Rは日高さんが上でした)ですが、F持ちで少しでもアジャストすれば深川の差し&仁志の強ツケマイの餌食になると思います。仁志=深川のオモウラ勝負。

3連単★2=4-全

 からの、さあ行こう優勝戦!

12R優勝戦
★①吉川元浩(兵庫)S【出A・直SS】 08
☆②峰 竜太(佐賀)A【出A・直A】 10
★③茅原悠紀(岡山)S【出S・行S】 13
☆④桐生順平(埼玉)A【出A・直A】 13
 ⑤白井英治(山口)S【出S・直S】 13
 ⑥平本真之(愛知)A【出A+・直B+】13
進入123/456か12345/6

 節イチパワー吉川71号機に、艇界屈指のスピード野郎たちが外から3人がかりで襲い掛かるというスリリングなメンバー構成です。果たして逃げきれるか? はい、あれこれ考えても結論が出ませんでした。スリットから自力で攻めるのは、ほぼ間違いなく茅原。峰をまくり差すのは至難の業なので、自慢の行き足を活かして全速のツケマイを放つはず。吉川の伸び返しも凄まじいのでおそらく届かないと思うのですが、異次元のターンスピードで引き波にハメる可能性もゼロではない。
 2コース峰は99%差し構えで、まともなら吉川に届く足ではない。でも、茅原が激しく攻めれてくれれば、光速モンキーで差しきるかも知れない。同様に、4カド桐生もまともじゃ勝てないけれど茅原マークから電光石火のまくり差しで突き抜けるかも? スリット~1マークの展開は読めるけれど、その先のパワーとスピードの方程式が解けないんです。
 で、今回の優勝戦はかなり変則的な舟券を買ってみます。
パターンA/吉川vs茅原が折り合えばパワー決着で①=③
パターンB/吉川vs茅原がやり合えば展開決着で②=④
 で、それぞれの3着に別パターンの2人を添えます。白井師匠と平本は、さすがに内の4人に割り込むのは困難だと思います。師匠、無印御免っ!!

3連単★13-13-24、24-24-13
ミリオンアタック★最高値4-2-3の230倍を5000円(極撰的中のみ)

※9R後のスタート特訓は
1本目12345/6(白井だけやや深め)
2本目12345/6(スローほぼ横並び)
英治師匠、動くのか??