BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

団体ブロック戦の傾向と対策

紅勝て、白勝て。
年に2回の「水上の大運動会」ってことで、今節も取材班の団体戦予想をアップしま~す。

レース 5 6 7 8 9 10 11 12
黒須田 紅 紅 白 紅 白 紅 紅 紅
畠山  紅 紅 白 紅 白 紅 白 紅
池上  白 白 白 白 白 紅 紅 紅

 黒須田、畠山は紅推しでチャーリー池上だけが白寄りの独自路線を突っ走ってます。どっちに転がるか?

 さてさて、今節の団体戦(5~12R)は初っ端から「ブロック対決」です。びわこの番組さん、ありがと~♪ 紅白チームが1~3号艇と4~6号艇に分かれるブロック戦は、実に魅力的な法則?が隠されているのですよ。『BOATBoy』6月号で詳報しましたが、ここでも少しだけ紹介します。まずは2月・江戸川大会のブロック戦のデータをどうぞ。

★パターンA/①~③が紅組

      1着 2着 3着
レディース 19回 10回 5回
ルーキーズ 0回 9回 14回

★パターンB/①~③が白組

      1着 2着 3着
レディース 0回 2回 6回
ルーキーズ 11回 9回 5回

 一目瞭然、江戸川の団体ブロック戦は全30レース開催し、①~③号艇のブロックをもらったチームがなんと30連勝、すべて内枠チームが勝っている。近代ボートレース=内枠有利は当然なんですが、ここまで偏るのはちょっと異常事態だと思いませんか? やはり内枠3艇に「ダッシュ勢には勝たせたくない」という団体戦ならではの意識が働いたのだと分析します。だとするなら、今節も「内枠ブロック絶対有利」の法則が炸裂するかも!  ちなみに江戸川では、ブロック戦でこんなフォーカスを買い続けていれば、回収率150~200%のプラス収支になっていました。

★パターンA/①~③が紅組
 ①②③-全-④⑤⑥(36点)
 ①-全-④⑤⑥(12点)
 ①-④⑤⑥-④⑤⑥(6点)
★パターンB/①~③が白組
 ①-②③-全(8点)

 上記フォーメーションのどれを買い続けてもプラス収支。あくまで後付けのシミュレーションではありますが、それなりに有効な戦術だと思っています。で、今節の私(畠山)は団体ブロック戦で、こんな舟券をとことん買い続けることにしました。
★パターンA/①~③が紅組=①-全-④⑤⑥(12点)
★パターンB/①~③が白組=①-②③-全(8点)
 これで最終日までプラス決算となりますかどうか??