BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

限定連載②明日のヒーロー&ヒロイン

明日11Rが人生の大一番!?

4982中村将隆(兵庫・120期)

f:id:boatrace-g-report:20190609183522j:plain


 今日の10R、大混戦の3着争いで非凡な才能を随所に魅せてくれた。一度は守屋美穂に抜かれながら、2周2マークの好旋回で再逆転。最内を的確かつスピーディに小回りした姿は、「桐生か!?」と叫んだほどだ(笑)。今日の団体戦で唯一のブレークを成功させた白組の立役者は、間違いなくこのターンを決めた中村だとお伝えしておこう。さらに、最終ターンマークで外から襲い掛かった浜先真範を、全速の張りマイで完璧に振り払ったターンもウムムと唸らせるものだった。
 まだデビューから2年余りの120期。A級になったのは前田篤哉だけで、他の面々はまだまだ全国的に無名と言っていい。正直、中村将隆という名前も今節がはじまるまで「誰? どんな選手?」ってな感じでまったく知りませんでした、はい。

f:id:boatrace-g-report:20190609183543j:plain


 やまと学校時代のリーグ勝率は4点半ば。120期の中では奥手な存在だが、特筆すべき数字がある。今期の勝率はわずかに2・03だが、来期適用(去年11月~今年5月までの成績)は3・39! わずか半年で勝率を1・36も伸ばしているのだ。「単純にコースを取るようになって成績がアップしただけだろ」と思う方もいるだろうが、今日のあのレースっぷりは掛け値なしで4、5点はあっても不思議じゃないスピードだったぞ。
 得点率6・00でルーキー組の10位に付けるこの最少登番の若者は、明日は11R1号艇で全国に名を売る大チャンス! 勝利者インタビューで笑顔が飛び出すようなら、「勝率2点で全国発売レースの準優進出」というサプライズな快挙も見えてくるだろう。(photos/チャーリー池上、text/畠山)