BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

びわこレディースvsルーキーズTOPICS 3日目

痛恨のブレークバック

3日目の団体戦
紅組4-4白組

総合ポイント
紅組1113白組

 何度か書いてきたが、今節のブロック団体戦はテニスのゲームポイントによく似ている。内枠3艇のブロックは圧倒的有利なサービスゲーム。逆に外枠3艇は圧倒的不利なレシーブゲーム。この3日間の紅白チームのゲームポイントを、テニス風に記してみよう。

紅組 ☆ ☆ ☆★  ☆ ☆   ☆ ☆ ☆ ☆★  11pt(2ブレーク)
白組☆ ☆ ☆  ★☆ ☆ ☆★☆ ☆ ☆ ☆  ★ 13pt(3ブレーク)
※☆サービスキープ、★サービスブレーク

 昨日から白組が2ポイントリードしているが、テニス的には「ワンブレーク差」。明日、どこかでレディースが外枠からルーキーズを駆逐すれば、その時点で「実質的に並んだようなもの」と考えていいだろう。

f:id:boatrace-g-report:20190610184540j:plain


 今日の11Rでも、鮮やかなサービスブレークが発生した。仕掛け人は4号艇の今井美亜。スリットほぼ同体の4カドから、強引に絞めまくりを敢行してルーキー3艇を粉砕。その間に5コースの小野生奈、6コースの大豆生田蒼がズボズボと差し抜けて“ブレークバック”に成功した。本人から聞いたわけではないが、あの美亜ちゃんまくりは間違いなく団体戦を意識していたと確信している。

f:id:boatrace-g-report:20190610184601j:plain


「たとえ自分が死んでも、外のチームメイトが生きる!」
 そんな連帯感をヒシヒシ感じる強まくりだった。紅組がどれほど歓喜したかは、おそらくピットレポートに描かれることだろう。さすが、第1回のバトルトーナメントを制したお祭り娘。私は美亜を勝手に「色物クイーン」と呼んでいるのだが、こうしたお祭りごとのイベント(=色物シリーズ)になると、本当に嬉々として大活躍するお茶目なレーサーなのである。ちなみに美亜は当イベントの第1回・三国大会の団長でもあった。あのシリーズでもピットから水面から、紅組の面々をグイグイ引っ張っていったが、結果は「1点差」と呼ぶにはほど遠い大惨敗。あの悔しさがあればこそ、今日の玉砕的な絞めまくりが生まれたのだろう。うん、この“運動会イベント”の今井美亜は「常に団体戦を意識して戦っている」と肝に銘じておきたい。

f:id:boatrace-g-report:20190610184623j:plain


 さて、この美亜の強烈なリターンエースでブレーク数を同じにした12R。サーブ権を手にした紅組は①長嶋万記、②五反田忍、③遠藤エミという強力な布陣でスロー水域を占拠した。キープすれば12-12の同点。が、「ブレークした直後のサービスが難しい」というテニスの定説どおり、事件は起こる。4カドの鈴木雅希がお返しとばかりにカドから絞めまくり、イン長嶋をスピーディな全速のツケマイで引き波にハメたのだ。勢い、5コース石丸海渡と6コース竹田和哉も鮮やかに連動し、瞬く間にルーキーズセットが完成した。ブレークされた直後のブレークバック! 錦織に対するナダルの如き鬼の仕打ち!! 紅組にとってはショックの残りそうな痛烈なしっぺ返しではあったが、団体戦はまだまだ続く。とりあえず、明日の5Rで4号艇・海野ゆかりがどんなレシーブショットを魅せてくれるか、大いに注目するとしよう。

独断のパワー診断

 3日目を終えた時点での、私なりのパワー鑑定をチーム別に記しておきます。なにかしら迷ったときに、参考にしてくださいな。

f:id:boatrace-g-report:20190610184649j:plain


★レディース
渡辺千草…B+【出A・直B】
山川美由紀…B+【出B+・直B+】
松瀬弘美…C+【出B・直C】
水口由紀…B【出B・直B】
海野ゆかり…B+【出B+・直BB+】
五反田忍…B【出B・直B】
森岡真希…C【出C・直C】
香川素子…B+【出B+・直B+】
茶谷 桜…B+【出B+・直B+】
廣中智紗衣…B【出B・直B】
細川裕子…C【出C・直C】
西坂香松…B【出B・直B+】
長嶋万記…B【出B・直B】
菅野はやか…B+【出B・直A】
守屋美穂…A【出B+・直A+】
樋口由加里…A【出A・直A】
遠藤エミ…B+【出B・直B+】
小野生奈…C+【出C・直B】
今井美亜…B+【出A・直C+】
大豆生田蒼…B+【出B+・直B+】
中川りな…A【出B+・直A+】
大山千広…C+【出C・直B】
清水さくら…A【出A・直A】
土屋 南…B+【出B+・直A】

★ルーキーズ
山口貢輝…C+【出B・直C】
森 照夫…B+【出B・直A】
松尾 充…B【出B・直B】
山田祐也…D+【出D・直C】
山崎 郡…S【出S・直S】
山田晃大…A【出A・直A】
石丸海渡…C+【出C・直B】
竹田和哉…B【出B・直B】
浜先真範…B+【出B・直A】
渡邉 翼…B【出B+・直C】
松山将吾…B+【出B+・直B+】
橋本 明…C+【出B・直C】
彦坂真太郎…B【出B・直B】
四宮与寛…C+【出B・直C】
野中一平…B+【出B+・直B】
菊池宏志…B+【出B+・直B+】
鈴谷一平…B+【出A・直B】
吉田凌太朗…C+【出C・直B】
土井祥伍…A【出A・直B+】
鈴木雅希…B【出B・直B】
片岡大地…C+【出B・直C】
岩橋裕馬…B【出B・直B】
吉川貴仁…A+【出A+・直A+】
中村将隆…A【出A・直A】

f:id:boatrace-g-report:20190610184719j:plain


 今日の実戦と試運転で光って見えたのは、守屋美穂と菅野はやかのストレート足。明日からもスリット一撃に要注意!
(photos/チャーリー池上、text/畠山)