BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

一番人気70号機は田村!!

(抽選前のつぶやき)
 1月11日の初下ろしから10カ月ほど稼働している児島モーター。それなりに機歴&数字も信用できるはずだが、「2連率トップ=V候補」と考えるのは早計だぞ。今節も、BOATBoy誌の一般戦ウォッチャー・三島敬一郎の推奨機を紹介しておこう。

三島敬一郎の児島モーター上位評価10基+ONE
★★★70号機(46%) S  行き足から繋がる伸びが抜群! ◎太鼓判です。
★★41号機(46%) A+ 抜群の直線系に、転覆整備で回り足まで強力に。
★★61号機(41%) A+ 出足・回り足系がシッカリと仕上がっている。
★★20号機(47%) A+ 新ペラ交換でも出足は健在。本体素性が良い基。
★28号機(49%) A  どの足も力強く、バランスが取れているエース基。
★26号機(32%) A  新ペラ交換で伸びも出口の押しも急上昇で上積み。
★21号機(38%) B+ ペラが良いのか、出足・回り足のグリップ感良し。
★24号機(32%) B+ 行き足からターンで押す力感あり、出足系良好基。
★15号機(42%) B+ 出足・行き足が力強く、SG組の調整なら噴くかも。
★53号機(41%) B  出足・回り足系は上位級で強いが、伸びが無い。
☆58号機(27%) 超穴 茶谷桜が凄い足色みせた。使われれば面白そう。

 40%超の銘柄機が並んでいるものの、2連率トップの42号機(49・7%)は圏外に。直近の気配を重視する私も、この数字エース機は「気配落ち」と値踏みしている。で、三島自信の◎=70号機は私も同意見。9月GⅢシモデンカップの作間章の強烈な実戦足は、今も脳裏に焼き付いている。41号機は平田忠則の派手な転覆でどうなることかと思いきや、「整備転覆で回り足アップ」(三島)となれば鬼に金棒パワーと見ていいだろう。
 それから、あえて三島が11番目に付け加えた58号機もかなり気になる存在だ。数字的に弾かれる可能性もあるのだが、選出されたら要注意。BB誌で私が◎に推した24号機ともども誰の手に渡るのか、しかと見届けたい。

(いざ、抽選会場へ!)

f:id:boatrace-g-report:20191021134112j:plain

 抽選に行く直前、入り待ち取材から戻った黒須田がポツリ一言。
「ねえねえ、24号機(私の◎)って、地元記者さんの間で『隠れエース』って言われてるよ」
 あららん、嬉しいような悲しいような。2連率30%だから◎にしたのだが、記者さんの評判機となれば重いシルシが付いて人気になってしまう。舟券的な妙味が薄れちまったなぁ、などと思いつつ抽選会場に足を踏み入れた。で、その24号機を引き当てたのは、石渡鉄兵だ。私はすぐに鉄兵の席へ駆けつけた。

f:id:boatrace-g-report:20191021134149j:plain

「先日は、どもでした」
 先日とは大村メモリアルの最終日の深夜。同じホテルでバッタリ出くわした我々取材班は、打ち上げがてら居酒屋で卓を囲んだのだ。
「あ、その節は、お世話になりました!」
 生真面目な鉄兵らしい返事。挨拶もそこそこに、本題に入る。
「24号機は僕の◎なんですよ。30%レベルの足じゃないはず。今節は24号機の舟券を買いまくると決めてるんです」
 鉄兵の瞳がキラリ輝いた。
「マジッすか? 頑張りますっ!!」
 隠れエース24号機を鉄兵がどう乗りこなすか、大いに楽しみだ。

f:id:boatrace-g-report:20191021134216j:plain

 さてさて、真打パワーと呼ぶべきか、三島のイチ推し70号機を引き当てたのは……田村隆信だ。
「ななじゅう!」
 数字を読み上げる選手班長・山口達也の声色が跳ね上がり、同時にカメラのフラッシュが田村に降り注ぐ。実は、この地元の山口達也が「70を引いた選手が優勝する!」と予言していたとか(byスポーツ報知・藤原記者)。

f:id:boatrace-g-report:20191021134333j:plain

  三島と達也が節イチと認めた超抜機を引き当てた田村は、一瞬だけニヤリと不敵な笑みを浮かべてから、すぐに真顔に戻った。

f:id:boatrace-g-report:20191021134409j:plain

 でもって、田村の次にガラポンを回した松井繁が引き当てたのは、ほぼ50%の2連率を誇る42号機。田村に続いて、王者も同じくらいバシャバシャとフラッシュを浴びる。が、松井は「またまたぁ、ホンマにええヤツなんかいな」と半信半疑で周囲を見回し、大阪チームの真ん中で機歴をチェックしはじめた。

f:id:boatrace-g-report:20191021134436j:plain

  そこに菊地孝平など静岡支部の面々もゾロゾロ加わってラグビーのモール状態に。やはり艇界も『ONE TEAM』ブームなのか?(笑) 50%の数字を確認したであろう王者は、モールの輪から抜け出して田村よりも長く深くにんまりと笑ったのだった。三島と私の評価が低い42号機だが、今節はいかに??(photos/シギー中尾、text/畠山)

三島敬一郎の児島モーター上位評価10基+ONE
★★★70号機(46%)S…田村隆信
★★41号機(46%)A+…久田敏之
★★61号機(41%)A+…池永 太
★★20号機(47%)A+ …松田祐季
★28号機(49%)A …石野貴之
★26号機(32%)A…上條暢嵩
★21号機(38%)B+…白石 健
★24号機(32%)B+…石渡鉄兵
★15号機(42%)B+…徳増秀樹
★53号機(41%)B …湯川浩司
☆58号機(27%)大穴…前本泰和