BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

桐生WチャレカTOPICS 3日目①

混沌シリーズ

f:id:boatrace-g-report:20191121175319j:plain

 初日からグランプリとクイクラの勝負駆けばかり追っかけて、今節のV戦線がおろそかになっていた。で、昨日までの得点表を見たらば「えっ、憲吾が2位?」「レディースのトップは竹井奈美????」と驚くことしきり。両選手ともに2走なので仮住まいというレベルだが、今節は波乱含みの流れかも?
 さてさて、初日11Rから装着された安定板がやっと外れ、今日から仕切り直しのガチバトル突入だ。V戦線を踏まえてボチボチ機力評価を下したいのだが、ずっと水面がアレだったからさっぱり分からない。

f:id:boatrace-g-report:20191121175346j:plain

 SG組でストレート足が強めなのが石野貴之、田村隆信、湯川浩司、徳増秀樹、坪井康晴。回り足は中野次郎と松田祐季。バランスが取れているのは平本真之、魚谷智之、瓜生正義、井口佳典。
 ぼんやりだが、こんな感じだと思っている。で、今日になって朝から気になったのが柳沢一で、特訓もスタート展示もスリット付近の足色が一変したように感じていたらば本番でフライング。気候の激変で合わせきれなかっただけかも知れないが、私の目には出足~行き足のツナギが軽快過ぎてハミ出したように見えた。もちろん、今後は安全第一のスタートに徹するピンちゃんだが、人気が暴落するようならヒモ穴に押さえてみたい。

f:id:boatrace-g-report:20191121175416j:plain

 一方、レディース組の節イチは日高逸子、寺田千恵の争いに中谷朋子、松本晶恵、香川素子らが追随する感じか。穴っぽいところで怖いのは、例によって日々ストレート足がアップしている高田ひかるだ。クイクラ入りはほぼほぼ赤信号の身の上だが
 と、ここまて書いたところで、高田&今井美亜のふたりが2Rの柳沢に続いてフライング!!!! うーーーん、やはり水面が良化し過ぎた影響なのか、それとも高田はインから伸び返しすぎたのか……高田にとってクイクラの夢が完全に途絶える勇み足となってしまった。
 さてさて、昨日までのレディースの賞金ランキング。

女子賞金ランキング クイクラ条件
1大山千広 4976 選考1位確定
2遠藤エミ 3665 確定
3守屋美穂 3661 確定
4寺田千恵 3191 確定
5松本晶恵 3161 確定
6田口節子▼ 3079 確定
7今井美亜 2920 確定
↑8日高逸子 2907 確定
↓9小野生奈▼ 2902 ほぼ当確
↓10平高奈菜 2900 確定
11長嶋万記 2751 圧倒的有利
12大瀧明日香 2702 有利ではある
 ――――
13香川素子 2658 かなり苦しい状況
※▼は今節不参加、14位以下は圏外につき割愛。

 大きな変動としては、賞金10位だった日高逸子が軽快なパワーにモノを言わせて一気に2ランクアップの8位浮上!! 今節F休みの小野生奈は初日に今井に抜かれ、昨日は日高に抜かれ、そして今日も2万円差の平高奈菜に差されるだろう。フライングの痛さよ。それでも体感的にはクイクラ当確だと思うのだが、ファイナルで「優勝・香川素子、2着・大瀧明日香、3着・長嶋万記」なんてことが起これば一気に陥落可能性は残っている。うむ、現状の成績的には絶対にありえない着順ではあるな。

f:id:boatrace-g-report:20191121175448j:plain

 さて、今日の1Rはもっとシビアな大瀧vs香川の直接対決だった。インコースで必勝を期した大瀧は、3コース遠藤エミの強ツケマイを浴びて4着。5コースの香川はエミまくりに連動したが、寺田千恵との競り合いに負けて3着まで。両者ともに予定通りなら残す予選は2戦のみとなり、大瀧はファイナルどころか選抜戦入りも絶望的だ。

f:id:boatrace-g-report:20191121175518j:plain

 一方の香川は明日から2連勝すれば予選5・00で選抜戦に手が届くかも? 届いてしまえば1着68万円、2着47万円あたりで大逆転クイクラ入りの夢が膨らむ。
※と、ここまで書いたところで高田&今井が非常識のF=即日帰郷が判明。おそらく香川と大瀧の予選回数が増えることになりそうだ。うーーん、頭がこんがらがってきたーー!
 SG組の動向とレディース組の賞金2位争い(9Rの守屋vs遠藤に注目!!)については、後半戦を踏まえて後ほどアップします。(photos/シギー中尾、text/畠山)